※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんしろ
お金・保険

保育園料や奨学金返済で収入が少なく、毎月貯金が難しい状況。共働きの方でお小遣いをもらっているか、もらっている場合はいくらもらっているか気になる。

今日、自分の口座の残高をみたら4万しか無かったです。普段は扶養内でパートしていて、月8万くらい収入がありますが、子供2人の保育園料と、自分の奨学金返済月/1万を返したら、手元にに数千円しか残りません。その数千円は病院代や、化粧品代に消え、マイナスになります😱それが毎月のチリツモで、もう貯金が底を付きます💦💦

旦那にそのことをはなしたら、お小遣い欲しい?と言われました。共働きでもお小遣いもらっている方いますか?いくらもらってますか?

コメント

こはるい

私もパートしていてお互いの支払いと家族共通の支払いがあるので旦那の個人の支払いの残った分全て頂いて生活費プラス私のプライベート(内緒)で使っています(  ̄▽ ̄)

• もんしろ

もんしろ

内緒で😂いいですね✨旦那様の通帳も管理されてるんですか?うちは旦那が自分で管理していて、収入を生活費何万は共通口座、それ以外は全部旦那の口座に入れてしまうので、自由に使うことができないです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 2月23日
  • こはるい

こはるい

通帳の管理も旦那の給料も知らないです。ただ今月○円渡すねって言われてそれと私の給料で生活してます(T-T)自由に使えるお金がないと大変ですね(T-T)クレジットとか使わないんですか(T-T)?私はクレジットでバシバシ買ってます(  ̄▽ ̄)

• 2月23日
  • もんしろ

もんしろ

残高見てびっくりしました😱収入があんまり手元に残らないのがつらいです😞クレジットは、私用で使ってしまうのがなんか申し訳なくて使ってなくて、私の貯金崩して化粧品とか買ってます💦
    生活費は毎月の予算より余って口座に数万円溜まっていっているので、その口座のお金は私は引き出せます!もう化粧品とかはそこから使ってしまおうかなwww

• 2月24日
  • こはるい

こはるい

私はもう現金で生活できるほどお金に余裕なくてクレジットじゃないと生活できないので日々の買い物は全てクレジットにしています。なので多少の私の買い物もしてます(  ̄▽ ̄)お互い働いてるんだから化粧品買っても罰はないと思いますよ(T-T)?

• 2月24日
  • もんしろ

もんしろ

基礎化粧品は高いメーカーの物を使って私が払っているせいもあり、金欠になってしまいました。辞めてドラッグストアでも買えるプチプラなやつに変えようと思っています(*´-`)

プチプラ化粧品であれは、生活費から出しても怒られることはないと思うので、出してもいいか夫に相談してみます。ダメって言われたら、内緒で買います笑)さすがに月に何買ったかは夫は把握してないので😂

• 2月24日
aya

お小遣いいらないから保育料払ってって交渉するとか^^

• もんしろ

もんしろ

本当、そうしたいです。でも、旦那も月々の収入から、決まった額の生活費と家のローンと自分の小遣い(2万)出すと、収入と支出がトントンみたいで、今貯蓄ができてない言っていました😣

• 2月23日
  • aya

aya

なら、お小遣いも無理なんじゃないんですか?😳

• 2月24日
  • もんしろ

もんしろ

そうなんですよね😂ただ、月々決まった生活費があって、そのお金が毎月余って、口座にかなり溜まっているので、出すとしたらその口座のお金からお小遣い出してくれるんだと思います🤔そこから保育料は無理だけど1.2万ならなんとかって感じらしいです😅

• 2月24日
  • aya

aya

余るということでしたら、生活費の見直しと把握で口座からでなくてもなんとかもらえそうですね😊

• 2月24日
ママ

生活費とお小遣い、まとめて貰ってます☺️
合わせて7万貰って、お小遣い分はだいたい2~3万です。
保育料とかスマホ代は夫が出してます💭

• もんしろ

もんしろ

2〜3万✨しかも保育料もスマホ代も出してくれるとか羨ましすぎです!
    それと自分で稼いだ収入ですよね😆それなら私もお金貯まるのに🙁

• 2月24日