※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

友達の家でトイレを借りた時、トイレ内に専用の手洗い場がなく、トイレ…

友達の家でトイレを借りた時、トイレ内に専用の手洗い場がなく、トイレ出てすぐ洗面所がない場合どうしていますか⁉️⁉️

①タンク上の蛇口で洗う
②洗面所やキッチンを借りて洗う
③洗わない

子供の手を洗わせる時ではなく、自分が洗う時です!
皆さんどうされているんでしょうか😨
切実に悩んでいます…😨

コメント

ママリ

わたしは②番です!
「洗面所で手洗っていい?」とか聞きます!
そしたらだいたいいいよーと言われるか洗面所汚いからキッチンで洗って(笑)とか言われます!

• ママリ

ママリ

②なのですね!!
    ちなみにどのお家でも②ですか?
    すごく仲の良い友達のお家だけとかですか🤔?

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

家に行くくらい仲がいいなら②番です!

• 2月23日
yui

友人の家では、トイレに手拭き用のタオルがかけてあったら①で、かけてなかったらどこで手を洗ったら良いか聞いています☺️
自宅では②です!トイレ後、洗面所で手を洗うまでは、ドアは前腕で開けたり閉めたりして、手がドアに触れないようにします☺️
トイレのタンクって洗いにくいですよね💦洗面所で石鹸を使ってしっかり洗いたいなと思って、そうしています(>_<)

• ママリ

ママリ

良いアイディアですね💡
    タオル用意してあれば、ここで使ってくださいってことですもんね!

前腕で開けたり閉めたり、めちゃくちゃわかります!!
    トイレのタンク洗いにくいですよね😨指先しか洗えないですよね?!
    すごく気になってしまいます…

ちなみにyuiさんのお家に来客があったときには、みなさんどこで洗ってもらっていますか?

• 2月23日
  • yui

yui

そのお家それぞれルールがあって、難しいですよね💦
    そうなんです、指先でちょこちょこ洗えなくて、これ綺麗になってる?と疑問で😭前腕共感していただいて嬉しいです😆!
    私は、友人が来る際はタオルを一応かけておきます。で、「私の家、トイレに手洗い専用のがないから、洗面所で手を洗っていいよ〜」と、相手にお任せしています☺️
    ただ、洗ってない手でドアノブは触らないでくれたらいいな♩と、密かに願っています(笑)

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

なるほどなるほど!
    一言伝えておくの良いアイディアですね😳✨
    すごく参考になります😭✨
    マネさせてください🤣
    密かに願うのもめちゃくちゃ共感します(笑)

もう一つお聞きしてもいいでしょうか😭
    義母が我が家に来てトイレに行った後、手を洗わないんです😭
    友人ならめったに来ないので我慢できますが、義母は年に2〜3回、何泊かします😭
    yuiさんだったら、直接言いますか😭?
    しょうもない質問ごめんなさい😭

• 2月24日
  • yui

yui

もしよかったら真似してください!笑
    私も、かむかむさんと同じ悩みを持っていて、最近このスタイルに落ち着きました(笑)
    願いますよね‼︎笑

お義母様…なんてこと😱
    かむかむさんのお家のトイレには手拭きタオルをかけていなくて、お義母さんが洗面所にも行かず、手を洗った形跡がない、ということでしょうか?💦

義母が来るときは、手拭きタオルをかけずに、夫から義母に「トイレに手拭きタオル置いてないから、洗面所で手洗って〜」と言ってもらう…とかですかね😭?
    うまいこと思いつかず、すみません💦

年2〜3日泊まられるんですね💦
    かむかむさん、お疲れ様です😭

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

yuiさんからのコメントが表示されず、今確認しました💦
    ご丁寧にお答えいただいたのに、遅くなってしまい申し訳ありません〜😵💦

そうなんです…😨
    以前トイレ内にタオルをかけても使用した形跡がなく「もしや…😨」と思い、今月来た時にさりげなく観察していたら、洗っていませんでした〜😂
    やっぱり夫に言ってもらうしかないですよね😂

いろいろとアドバイスいただきありがとうございました🙇‍♀️💓

• 2月26日
  • yui

yui

大丈夫ですよー!✨
    気にされないでくださいね💦ママリ 、時々通知が出ない時がありますよね😭💦

ありゃー💦手洗ってないって、いつでもそうなんですかね…?!😱
    夫にうまいこと言ってもらうしかないですね( ; ; )💦

グッドアンサーいただき、ありがとうございます✨
    同じ悩みをおもちだったので、ついついコメントしてしまいました☺️
    いつも長文でお返事してしまい、失礼しました💦

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭✨

いつもそうななのかも…😱
    せめて人の家では洗ってほしいです🙏💦

いえいえ!!
    こちらこそ色々聞いてしまいすみません💦
    とても参考になりましたし、同じ考えの方がいて嬉しかったです💓
    ありがとうございました😆

• 2月27日

迷わず①です
タンク上の蛇口は手洗い用のためについてるんですよね?笑

• ママリ

ママリ

そうですね!手洗い様ですね(笑)
    タンク上の蛇口だと、狭くてしっかり洗えないので、皆さんどうされているのかなぁと💦

• 2月23日
ゆうり

①です! そのためのたんくだとおもってるので🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

そうですよね、そのためのタンクですよね🤔
    タンク上の蛇口だと狭くて指先しか洗えない気がするのですが、気にしすぎですかね😂

• 2月23日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

①が正解かと。
私の家は1階が専用手洗いありますが、2階はタンク上の蛇口です。手を洗う為についてるし、逆に手洗うから洗面所やキッチン貸して~と言われたら「えっ( ꒪ͧ-꒪ͧ)?」ってなります。

• ママリ

ママリ

わわわ💦
    そうなんですね〜💦
    タンク上の蛇口だと指先しか洗えない気がするので、できればしっかり洗えるところをお借りしたいなと思うのですが、聞きづらいなぁと思っていたのです😖
    逆の立場だと「指先だけじゃなくて、しっかり洗ってくれい!」って思うのですが、やっぱり「えっ…」ってなる人もいますよね💦

• 2月23日
✩sea✩

②です^^*
タンク上の蛇口って、石鹸で洗えないですよね💦
水洗いのみになるので、そこではさっと手を洗って、再度石鹸で洗える所をお借りします( ᵕᴗᵕ )

• ママリ

ママリ

タンク上、石鹸で洗えないですよね💦
    石鹸使えるのところを借りる際は、何て声をかけていますか??💓

• 2月23日
  • ✩sea✩

✩sea✩

「洗面所(キッチン)借りるねー」と言います(◍•ᴗ•◍)
    それを言えないような関係の友達の家には、行きません(^_^;)

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

なるほど(笑)
    ありがとうございました💓

• 2月24日