※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イヤイヤ子ママ
妊娠・出産

夫が子育て中の結婚式・二次会出席について悩んでいます。子供が小さいのに連日の出席に不安を感じ、経済的負担も心配。夫は出席を希望し、不安と複雑な気持ちで悩んでいます。

子育て中の夫の結婚式~二次会参加について😂
まとまりのない長文になります💦

5月末日に第一子出産予定です。
私の自宅から実家はドアトゥドアで7~8時間(飛行機あり)の距離で、先生に勧められたこともあり少し早めの30週の時に里帰り予定です。
初産ということもあり予定日より遅れることもあるとは思いますが、予定日通りだと生後2ヶ月で自宅へ戻る予定です。

自宅は私の不馴れな土地で知り合いもゼロ。。。
義実家は車で40分くらいの距離ですが気軽に頼れるほど仲良くありません💦結構お忙しいようですし。。

今ひとりでモヤモヤしているのは、夫の知人の結婚式ラッシュのことです。
ちょうど里帰りから一ヶ月後、会社の同期の結婚式。翌週には遠方(宿泊必要)での友人の結婚式があります。その一ヶ月半後にも会社の同期の結婚式。
ちなみに私が里帰り中にも別の友人の結婚式~二次会まで出席予定です。

里帰り中のことは良いとして、私も不馴れな土地でのワンオペ育児がとても不安で、土日はやっと夫がいてくれる大切な日なのに、二次会まで全て出席する気でいる夫に少しモヤモヤしてしまいます💦

本来ならそれぞれ一生に一度の大切なお祝い事なので、快く二次会まで送り出してあげたいのですが、、、
子どもが小さいのに、そんなに頻繁に休日に1日中家をあけるの?とモヤモヤしてしまいます。
私たちの結婚式にも来てくださった方ばかりなので、結婚式~披露宴までは参加してほしいと思っています。遠方へ出向く結婚式についても、せっかくそのために遠方に行くので二次会にも出席してほしいと思っています。
ただ、電車で行ける距離の会社の同期の結婚式については、二次会までというのは考えてほしい部分もあります。

たまにの1日なら良いのですが、そんなに結婚式続きで全部二次会まで出席するとなると、ご祝儀や交通費、二次会会費を含め、予算は全部で20万😂
ただでさえこれからお金がかかるというのに、、、
という気持ちもありますが。。

お金のことよりも、私は常に子ども優先で自由に外へ出られないのに、夫はひとりで自由に出られてずるいと思ってしまいます💦
結婚式なんだから仕方ないと夫は言います。
私もできることなら気持ちよく送り出したい。。
でも、まだ出産前で、出産後自宅へ戻ってからどんな感じになるのかもわかっていない段階で、せっかくの土日に夫がいないとなると、ずっと1人だ、、、という気持ちでいっぱいになり今から悲しくなります。
それならラッシュが終わるまで実家に居座りたいとも思いますが、その数回の土日のために大袈裟と言われそうです💦

1人育児で土日くらい頼らせてと思う気持ちと、自分の自由がなくなるのに何故あなただけ、、という気持ちですごく嫌な気分になります。

数回のこと、ラッシュが終わればパタリとなくなるのもわかっています。
ただ、タイミング的に不安な時期のような気がしてしまうんです💦

同期の二次会については考えてみるとは言ってくれたのですが、司会を頼まれる気がするから、そうなれば絶対参加になると言われました。
それって、当日何があっても早く抜けることすらできないってことですよね。
万が一子どもが体調崩して、私もダウンしていたら?とか色々マイナスなことばかり考えてしまいます。
不安と僻みと、、という感じです。
嫌な妻ですよね。。。

皆さんなら寛大に送り出してあげますか?
私もそんな優しい妻になりたいです😓

長文をお読みいただきありがとうございました💦

コメント

ゆん

不安な気持ちわかります!
私も実家は飛行機使って5時間の距離、義理実家は車で3時間の距離で、今住んでる土地は全く馴染みなく、友人もおらずです😭
実家も頼れないため見知らぬ土地で産みました。
幸い私は産後良好だったので問題なく過ごせていますが、産後は何があるか分かりません。
生後2ヶ月頃だとまだ育児にも慣れませんし、私も土日が唯一のほっとできる日でした。
我が家も2月生まれで5.6月結婚ラッシュで泊まりとかで行ってました!
私はあまり先のこととか考えてなかったので行ってくればぐらいだったんですが確かに不安ですよね😭
もしもの時は飛んで帰ってくる又は欠席してもらうことを旦那さんから事前に伝えてもらうのは厳しいですかね?

• イヤイヤ子ママ

イヤイヤ子ママ

見知らぬ土地でのご出産、不安もたくさんあったと思います💦
    産後良好で本当に良かったですね✨
    まだまだ先のことすぎて、今は出産前で色々と不安になっていることもありこんな気持ちになるのかな?とも考えたのですが、やっぱり何かあったときに連絡がつかなかったり夜遅くなったりするのは今から不安になってしまいます💦里帰り後実家から戻りたくないとか言ってしまいそうです(笑)

そうですね、もしもの時はそばにいてくれるという保険があれば、快く送り出せるかもしれません!!
    折を見て夫におねがいしてみようと思います!案外大丈夫なのでしょうけど、いざというときは頼れると思うだけで安心かもしれません✨
    もしかしたら私が夫がいない不安よりも求めているのはそういう気遣いなのかも、、、、

• 2月23日
うさ

私の旦那は結婚式とかではなく
泊まりで飲み会、趣味の釣りを早朝から夜まで行く、など家をあける事が多く、「私は育児で外に出れないのに遊びに行けるなんてずるい!!」と言ったら「じゃあ行けばいいじゃん。」と言われた事を思い出しました。
ムカつきましたよ~!!!!!
女性は妊婦生活から親と言う自覚が持てますがなんも体の変化もない旦那は産まれてきた子供を見てもまだ、父親の自覚はありませんし扱いも下手でした。しかし口煩く言い続けた結果、遊びも減り、世話も上手くなりましたよ!やって欲しいことを何度も頼みました。 喧嘩も沢山してきました(笑)

許せる妻の方が私は少ないと思ってますが旦那は「俺のツレの嫁はなんも言わない。夜中に帰ってきても、急遽ご飯要らないと言っても怒らない出来た嫁だ」と言ってきましたがあっさり「たぶん、その友達、奥さんに頼られてないだけ。呆れてるだけでしょ(笑)」と言い返しました。

旦那は一番頼りたい時期に逃げるかのように居ないから嫌になります!

• イヤイヤ子ママ

イヤイヤ子ママ

じゃあ行けばいいじゃん!と言われたら家出してしまいそうです😂
    それにしても泊まりで飲み会はちょっと控えてほしいものですね。。
    でも旦那様の成長、素晴らしいです!!

育児は二人でするものなのに、夫は妻がいるから安心して何時間でも外出できる。妻は授乳のこともあるし、美容室などで家をあけるときは何故か夫にお願いしなくてはいけない、、不公平!!!と思ってしまいます。
    子どもはきっととっても可愛くて外出しても気になってしまうんだろうな~!とも思いますが、なんともこの不公平感が私のイライラの元な気もします。。。
    夫も休日に出かける時は、育児ありきで考えてほしいです。。
    私が我が儘なのかもしれませんが💦

• 2月23日
  • うさ

うさ

我儘じゃありませんよ!
    当たり前なことを言ってると思います!!

• 2月23日
  • イヤイヤ子ママ

イヤイヤ子ママ

そう言っていただけるだけでなんだか楽になります💦
    夫には仕事で稼いでもらってるの感謝もしてますし労りたい気持ちもあるのですがなかなか💦困りました💦

• 2月24日
あんぱん

生後3、4ヶ月って事ですよね?
そのくらいなら大分落ち着いてると思うので今は不安かも知れませんが大丈夫だと思います✨
日帰りできる結婚式ならその前後の日に見ててねって映画でも美容室でも行ってきてもいいと思います
不安ならショッピングセンターまで一緒に行って別行動で授乳の時だけ合流とか…
私も出産2ヶ月前に引越しで周りに知り合いが1人もいない場所で産んで、里帰りも無し手伝ってくれる人もいなかったので産前はすごく不安でしたが、めちゃくちゃ心配していたせいか「あれ、こんなものなの?」って感じでした😅

支援センターの赤ちゃん向けのイベントの日に行ったりするとすぐ知り合いも増えると思います✨

ただ、旦那さんの気遣いがないのが気になります💦

• イヤイヤ子ママ

イヤイヤ子ママ

その時期なら大丈夫でしょうか💦産後の生活が想像もつかず、ただただ不安が募る毎日です😂

ミルクも飲んでくれそうなら預けてリフレッシュさせてもらうのもいいですね✨交換条件みたいで嫌みですかね💦(笑)

夫が家をあけること自体が嫌なのではなく、気遣いがないというか気づかないというか、そういう察しないところにモヤモヤしているのかもしれません。。。

それにしても里帰り成しのワンオペ育児、尊敬します✨
    私もこんなものかと思えるんでしょうか💦
    元々出不精で人見知りなので支援センターのようなところに行くのも不安ですが、子どもの為にも積極的に行って、自分のためにも家に引きこもらない方がいいですよね💦

• 2月23日
  • あんぱん

あんぱん

ミルク飲んでくれなくても3ヶ月なら授乳間隔4時間は空くと思うので、出る直前に授乳して帰ってすぐ授乳すればちょっとしたお出かけくらいできますよ✨
    私も出不精の人見知りで、支援センターのお知らせを眺めては明日こそ、明日こそ行こう…って何日も考えたりしてました😅
    月齢低いうちの方が皆知らない人同士って感じなので気が楽ですよ😊

旦那さんはまだ父親になる自覚がちゃんとできてないんだと思います💦
    責めるよりも頼りにしてるからね、私が頼れるのはあなただけだからねって弱みを見せた方が旦那さんが意固地になりにくいと思います
    あと赤ちゃんが生まれたら嘘でも「私1人だとグズグズしてるのにパパが帰ってくるとご機嫌になるんだよね」とか煽てて「なんで泣いてるか分からないんだけど、パパはどうしてだとおもう?」とお互い初心者アピールしたら早めに父性に目覚めてくれる気がします笑

• 2月24日
  • イヤイヤ子ママ

イヤイヤ子ママ

なるほど~!そうなんですか!
    授乳間隔って3ヶ月くらいになるとそんなに空いてくるんですね✨
    少しだけホッとました!
    相談できるママ友できるといいなぁ、、、夫はこっちが地元なので、そこも嫉妬心が強いんだと思います💦
    私は地元離れて寂しい思いもしてるのに!みたいな(笑)
    地元だったらここまで夫に対し育児しろ~!とは思わなかったような、、

弱みをみせる、、勉強になります😂
    どうも私は素直になれない性格で、イライラしたりモヤモヤしたりすると冷たく言い放ってしまうもので💦
    平日の夜中も、俺は仕事があるから子どもが起きても起きれないと言われており、、
    もちろん睡眠不足での仕事は大変だと思うので結果的に起きないのは良いとして、はなからそんなこと言われたら本当に嫌な気分になります💦
    早く父性目覚めてくれるよう私の努力も必要なんですね😂

• 2月24日
ゆー

こんばんは☺︎
不安なのはすごく分かります!

でも、私だったら送り出しますね。

自分達の式に来てもらってるのに行かないってどうなのかなぁ?と思います。結婚式って続くときは続きますよね💦
うちは結婚式挙げてないし仕方ないかもしれませんが、今まで散々結婚式に出席してきましたが、周りからお祝いも無かったので、あぁ行かなければ良かったと少し後悔。笑
…という風に、お金の話だけになるとモヤモヤします。
大切なのは、お祝いしたい気持ち(出席する旦那様の)じゃないですかね??

先ずは、勇気を出して、実家に長居したいこと、伝えてみたらいかがですか??伝えるだけでもモヤモヤ晴れたり、案外いいよーって言うかもしれませんよ☺︎
また、どうせこう言われそうだし…聞く前に溜め込むと、これから先ずっとストレス溜まりませんか??💦

私もほぼワンオペ育児ですが
旦那が休日でも、全然頼りにならないし、むしろいない日の方が、子供はすんなり寝てくれて楽です!笑。
あと、近くに頼れる人が居なければ、今後の為に早めに支援センターとか、チェックしといたらいいと思います♡

長々と失礼しました😗

• イヤイヤ子ママ

イヤイヤ子ママ

結婚式には来てもらっているので、式と披露宴には出席してほしいと私も当然思うのですが、二次会については時間帯をみながら遅くなりそうなら考えてくれてもいいのになぁ、、、と勝手に思ってしまっています💦

お金のことは、確かにまとまってあるかバラけるかなのでもう考えないことにします(笑)

実は冗談っぽく、帰ってもそんなに土日にあなたがいないならもう少し長く実家にいようかな~(笑)と言ってみたら、やばくない?と言われました😂

旦那様がいない日の方が楽というご意見、なんだか前向きになれます!!(笑)いいのか悪いのか、、😂
    色々と夫には話しつつ、夫の気持ちも優先しつつ、お互い思いやれる夫婦になりたいです😓

• 2月24日
  • ゆー

ゆー

え?何がヤバイの?と聞いてみましょう☺︎笑
    旦那がいない日は
    最低限のことを自分のペースで出来ますし、
    思ってことを、言うだけでもスッキリしますよ!
    うちもただ聞き流されてるだけですが、吐き出すだけで楽になります♡

性格の問題かもしれませんが
    旦那のモタつき具合を見てるだけで
    イライラして、自分でした方が早いー!ってなるときあります笑笑。

思いやれる夫婦になりたい
    という気持ちがある時点で
    凄いと思います!
    きっと大丈夫!!
    これから上手くいきますように、祈ってます☺︎

• 2月24日
  • イヤイヤ子ママ

イヤイヤ子ママ

今度それとなーく聞いてみようと思います!でも、ママリで皆さんにお話を聞いてもらい少し自分でもすっきりしたのか、夫にも普通に接することができ、たぶん少し元気がなかった私を気にしてか、夫もなんとなく家事に協力的です(笑)
    やはり吐き出すのは大切ですね!
    今度なにかあったらその都度爆発する前に夫に聞いてもらおうと思います!

ありがとうございました♥️

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

不安な気持ちもわかりますが、産後は子供のことでいっぱいいっぱいで案外旦那さんのこと構ってられなくなるかもしれないですよ!
うちは旦那いない間に子供の寝かしつけまで自分で終わらせてしまった方が楽です!
自分だけならご飯も適当でいいし楽出来るくらいに思ってたらいいと思います!
もしもの時のために病院とかこんな時はこうするっていうのをきちんと調べておけば安心ですよ。
それと、もしご主人がいない間に質問者さんの方に何かあることを考えると比較的近い義実家を頼れるようにしておく方がいいとは思います。
でもご主人やご実家が良いと言うならがっつり里帰りしててもいいと思いますよ!
私は1人目の時は4ヶ月くらいまで実家でお世話になってました!

• イヤイヤ子ママ

イヤイヤ子ママ

なるほど!そういうものですかね☺️
    楽できる!と思う前向き思考、私も身に付けないと今後長く続く育児のなかメンタルやられてしまいますね😓

夫が家をあける土日は義実家で待ってるねと言おうかと思っています(笑)
    夫には甥姪が7人もいるので、義両親も孫フィーバーはなくそんなにかまってくる感じはありませんが、私も歩み寄らないといけませんよね💦
    頼れる先があるだけでも安心できる気がします✨

冷静なご回答勉強になります!
    ありがとうございます😊

• 2月24日
よちち

お気持ち痛いほど良くわかります!
育児への不安と、自由な旦那への嫉妬、モヤモヤ…私もありました!

私も出産前は産後の生活が不安で仕方ありませんでした。
私は里帰りせず、退院後は旦那が約10日間の休暇を取ってくれて自宅での育児をスタートしました。
生まれて間もない頃は、お母さん自身もわからないことだらけで不安になるのは当然です。そんな時、旦那にはずっと家にいてサポートしてほしい!って思っちゃいますよね。
でも生後2ヶ月になった今、育児にも慣れ、段々と赤ちゃんのペースもつかめてきました。
旦那は夜勤の仕事もあるのですが、旦那が家を空けている時の方が、自分のペースで家事と子供の世話が出来るからラクだなーと思える程になりました!笑
えりさんもきっとその頃には少し育児生活に慣れてくるんじゃないかなーと思います。
ただ披露宴は良いとして、2次会までというのは私も少しモヤモヤしちゃうと思います…。
私だったら「まだ長い時間一人でお世話をするのは不安だから、せめて夜は一緒にいてほしい」と、嫉妬心は隠して不安アピールをしちゃいます。

えりさんが嫌な妻だなんて思いませんよ〜私も同類です☺️

• イヤイヤ子ママ

イヤイヤ子ママ

私の気持ちをまさに汲み取ってくださり少し気持ちが楽になります😓ありがとうございます!

里帰りされなさったんですね、大変だったと思います💦
    やはり皆さん仰るように、旦那様がいない方がむしろ楽!という風に私も思えるようになればいいなーと願います(笑)
    育児に対する不安を夫への嫉妬心にぶつけている自分がどんどん嫌な妻になるようで、自分の性格が変わってしまったと更にストレスになっている気がします💦昔はもっと気持ちに余裕があり、優しい気持ちでいられたのに😓

不安アピールできる可愛い妻なら夫も気づかってくれるんでしょうか😂
    素直にならないとダメですね💦

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

私は地元婚ですが、主人がいない時間嫌ですね😅

結婚式に招待されても、二次会は子どもが小さいからと断ってもらってもいいと思います💦

日中は慣れてくるでしょうが、1人でお風呂入れたり寝かしつけは大変です😰
1日1人で面倒見てるのも疲労がたまりますし、二次会くらいは我慢して欲しいです💦

私は全然寛大になれないです😅

• イヤイヤ子ママ

イヤイヤ子ママ

私も子どもがいないならせっかくの大切な結婚式なので二次会まで大いにお祝いしてきてほしいと思いますが、育児ありきのなかで考えると、自分なら二次会は申し訳ないけど行けないな、、、と思うのですが夫にはまだそういう考えはないみたいです💦

寛大になれないと共感してくださり、少し気が楽になります😂
    仮に司会を引き受けるのも、頼まれたら当然快諾してほしいと以前なら思っていましたが、万が一の時は断れるの?と思ってしまいます💦どうなるかわからない状況で引き受けるのも無責任だと思うのでそこは考えを改めてほしいです😓

、、、と考えてしまうのも子どもがいるから当然でしょと天狗のようになっている気がして嫌になってきます💦

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然いいと思います😂✨
    天狗になるのではなく、それが家族を守ることだと思います💦

だって、子どもは1人でご飯食べれないし寝れないし、面倒みないといけないんですよ?💦
    友達は大事ですが、家族はもっと大事です😅

自分達が大変な時期に、無理して続けなきゃいけない関係なら、本物ではないと思います😂

挙式、披露宴に出席するだけでも十分お祝いできると思いますし💦
    プラスα、可能なら二次会も出席したり司会を引き受ければ思います!

お祝いの標準は、“今の自分たちにできる最大限のお祝い”だと思いますよ😊✨

• 2月24日
  • イヤイヤ子ママ

イヤイヤ子ママ

そう言っていただけると本当に救いになります✨
    周りがみえなくなるのは嫌ですが、家族第一とお互い思えるようになれば、きっとうまくいきますよね!

友人は宝物だと思いますが、いざというときは家族を優先してくれる夫でいてほしいなぁと思うので、そうなってもらえるように私も優しい気持ちでいたいです😂

今の自分達にできる最大限のお祝い!とてもしっくりきました😊
    こんなモヤモヤした気持ちでは夫の友人へ失礼ですもんね!
    無理せず、あたたかく祝福したいです✨
    ありがとうございました♥️

• 2月25日