※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたろう
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が乳児湿疹で悩んでいます。小児科で亜鉛軟膏+グリセリンを処方されましたが、保湿クリームも使っても良いですか?保湿後に軟膏を塗るのが良いですか?新しい保湿剤のおすすめがあれば教えてください。

3ヶ月の息子です👨👶毎日保湿はしていたのですが、乳児湿疹??が酷く(とくに頬はよく手でこするので真っ赤です)亜鉛軟膏+グリセリンを小児科で処方されました。顔だけだなく胸や腕など赤くカサカサしてる部分が広範囲であり、そこにも塗って大丈夫と言われました💦足や背中など湿疹が出来てない所もあるのですが、軟膏を塗る前に市販で売っている保湿クリームも塗った方がいいのでしょうか??もし軟膏と一緒に保湿クリームを塗る場合は先に保湿してから軟膏でしょうか( ㆀ)?

※ちなみに今使っているのは和光堂のみるふわです💦カサカサが酷いということはあまり息子にはあってないのかな…??その場合何かおすすめの保湿剤などあれば教えて頂ければ嬉しいです😣🙏💦

コメント

mo🍑

ヒルドイドとか出してもらえなかったですか?

• こたろう

こたろう

もらったのは軟膏だけですね(;´д`)💦今日が2回目の予防接種で服を脱いだ時に顔の他に胸と腕も見てもらったんですが、ほっておくと植物アレルギー??やアトピーになりやすいから今のうちに、と言われてもらいました💦

• 2月23日
  • mo🍑

mo🍑

薬用の保湿剤とってもいいのでだして貰ってください!害ないので(^^)
    ヒルドイドとロコイドで息子は良くなりました!

• 2月23日
  • こたろう

こたろう

そぉなんですね!!週明け病院に行ってみます>Д<ほんと見てると可哀想なくらい真っ赤で😭ありがとうございます!!

• 2月23日
  • mo🍑

mo🍑

一応わママアンドキッズも使ってるんですけど、ヒルドイドとロコイドである程度赤み引いてからママアンドキッズを使用してます(^^)

• 2月23日
みやまい

湿疹がある所だけ軟膏であとは保湿クリームいんじゃないですかね?
うちもこないだ湿疹で皮膚科行ってきて先生聞いたらあんまり混ぜない方がいいって言われましたよー。
ちなみに保湿クリームはママ&キッズのクリーム使ってます。

• こたろう

こたろう

お返事ありがとうございます!!やっぱり混ざると不安ですよね💦病院で聞けばよかったんでしょうが忘れてしまって…(;´д`)
    ママ&キッズよく聞きますね!調べてみます!

• 2月23日
あいこ

保湿してから軟膏の方がいいと薬剤師に言われたことあります😌
小児科で一緒に保湿剤貰ってないのですか?市販のだともしかしたら、軟膏との相性が合うか…💦ってとこです😟

• こたろう

こたろう

軟膏だけで、保湿剤は出てないんです💦やっぱり普通は保湿剤も出るんですかね…??
    分からずに混ざったりして悪化したら怖いですよね…(._."Ⅱ)なるべく軟膏と保湿クリーム混ざらないように塗ってみます!!

• 2月23日
  • あいこ

あいこ

うちは、乾燥もあった為保湿剤も一緒にだして貰ってましたね😌
    塗る範囲が広い方から先に塗るようにと言われて、あとは、赤みがある所に軟膏つけてくようにと。薬どうしが混ざってどうのこうのよりも、塗る回数や量を守る様に言われましたね😲
    お大事にしてください😌

• 2月23日
  • こたろう

こたろう

病院から帰宅してから気づいて、うちも胸はかなりカサカサなので保湿した方がいいのかなと…週明けにもぉ一度みてもらおうと思います😭塗り方まで、ご親切にありがとうございます!!

• 2月23日