※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

旦那とのお金の話で不満。育児や経済的不安。籍入れ前に別れる自信なし。彼の行動に疑問。周囲の理解を求める。

すみません愚痴書かせてください。

きのう旦那(まだ籍入れてない)とまーよくあるお金の話してて、
🙎‍♀️「来月どのくらい必要かな?」
🙎‍♂️「うーん。だっておまえ使うことないでしょ?」
(まだ未成年の未婚だからお互い別々で実家で暮らしてて息子は私の実家で暮らしてる)
🙎‍♀️「は?オムツもミルクも食べ物もあんだけど」

てかそもそも、パパのくせに息子のもの1度も買ったことない買ってきたことない何使ってんのか何してんのかも全然知らない、しろうとしない。

🙎‍♂️「じゃなくておまえ。」

いやいや、こっちだっていつも実家にいてそとにでかけるわけでもないし育児ひとりでやってるし(家の人はみんな働いててそんな会うことない)息子の洋服とかケチるくらいお金ないし 美容院行きたいし化粧品もかいたい洋服なんて息子うまれてから1着くらいしか買ってないし やりたいこともりだくさんなのに
ほかの家庭見て、奥さんにおこずかいとかあげてるのすごく羨ましくて。
おこずかいもらったところで出かけることもできない、まだ17なのに友達に遊び誘われる時はいつも息子連れていかなきゃだから、遊ぶとこ限られて逆につまんないかなっておもって嘘ついて遊び断ってんのに


そんなのもしらないで、毎月10万も稼がない親とかいます?
10万でなにできる?こんな少しづつ貯金していつ家出れるの?
17だからって10万以上稼げるし、その前に今全然働こうとしない、週三休みって何?
なんでこっち休みの日なんかなしに毎日早く起きて自分の時間もなくてバタバタしてんのに、
休みの日は朝までゲームして
なんであっちの親も何も言わないのか不思議でしょうがない。

毎日これからの育児も経済的にも不安で仕方なくて、無理に働いてって言わないで少しゲームの時間減らして息子に会ってあげてっていっても、キレる人どう思いますか

こんな人、籍入れる前に別れて1人で子供育ててくっていっても、育てられる自信なんてない。
てかむしろそんなことになったらあいつが憎くてしょうがない。
なんで妊婦中からこんなにがんばってんのに、あいつはじぶんのすきなことばっかしてんの?
考えれば考えるほど涙出てくる

コメント

えぬ。

先に授かった運命ですよね。お金問題は。。
子供は絶対に悪くない!ですが、親の問題。
私も授かったのが先ですが私は1人でも絶対育てる自信ありました
そして今でも何かあったら1人で育てます!!私だったらその男は即切ります

  • あーちゃん

    あーちゃん

    17歳の私にはまだ先が全然なくて1人だとほんとになにがあるかわからなくて恐怖でいっぱいです
    ほんとに切りたいくらいです

    • 2月24日
@-bo

旦那さんはまだ親の自覚がないのですね。子供が出来て生まれると我慢しなくてはいけないことたくさんあります!それは母親だけでなく父親も一緒ですよね!
今はお互い実家暮らしとありますが
それも旦那さんの甘えに繋がってるんではないですかね?
義両親が何も言わないのも元々そんな感じだったからじゃないのかなって思ってしまいました。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    あっちの親はほんとにあまいんですよね、きっと自分の子供がかわいくてしょうがないんですよ。
    ありがとうございます

    • 2月24日
はらぺこあおむし

実家で一緒には住めないのですか?
それでちゃんとした仕事してもらって
あーちゃんさんがお金握れば
どうですか?実家にもお金入れるべきだと
思いますし離れて暮らしているから
父親の実感がないのかもしれませんね💦

  • あーちゃん

    あーちゃん

    父親の実感なさすぎですよ
    私の実家で妊婦中から新生児まで暮らしてたんですけど、私の祖父と喧嘩してしまい別々になってしまったんです。今児童手当を実家に入れてる状態です。何もかも最悪です

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

私高校辞めてからバイトですがとにかく働きまくって20万は稼いでました。旦那さんになる予定の人とどちらかの実家に一緒に住む選択肢はないんですか?あーちゃんさんが一人でお子さんを育てていく自信がないなら相手の方を父親の自覚が出てくるように育てるしかないと思います。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうですよね、私も高校生結構稼いでた方なんでできないことないんですよね、男だし。
    父親になるよう私もあいつを育てなきゃなんですねありがとうございます

    • 2月24日
deleted user

一緒に暮らしてないから尚更親の自覚芽生えないんだと思います!
お金の都合でアパート借りて一緒に暮らせないのならどちらかの家に同居するのはどうですかね?
そしてお金は全額あーちゃんさんが管理。
最初が肝心ですよ🙋‍♀️
うちもデキ婚ですが妊娠がわかって直ぐに私がお金の管理始めました!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    もとももは私の実家で暮らしてたんですけど私の祖父ともめて別々になったんですよね。
    お金管理はわたしなんですけど、ほんとに子供いて10万じゃたまらないですよね。

    • 2月24日
まま

私も10代で子供産んだから
遊びたい、おしゃれしたい、みんなと同じようにしたい!
って思う気持ちわかりますよ!

旦那さんも遊び足りないのかな?
って思いますよ!
確かに父親なんだからしっかりしなさい!って思うかもしれないけど
今別々に暮らしてて子供との時間もあんまりなくて子育てしてるお母さんの姿を見る機会が少ないから頑張ってるとか大変とかがあんまり伝わらないんじゃないかなと思います!
好きなことをしたり
楽しいことをしたいのは
お互い様だし
出来ることからでいいから
お父さんの方も頑張った方が
いいかもしれませんね💦

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうですよね、お互い様なのはわかってるんですけど ゲーム朝までしてたりするの見ると腹が立ってしょうがなくって、、
    もうちょっとわたしもおとなになってみます。ありがとうございます

    • 2月24日
きい

大丈夫ですか?😢
きっとたくさん苦労して、大変な思いをして、ようやく産まれた可愛い赤ちゃんですよね。経済的にも不安定な中、5ヶ月も1人で育てているあーちゃんさん、本当にすごいです。素敵なママです!

で、旦那さんというか彼氏さん?は、年齢も子どもですが精神的にも超子どもですね!!あーちゃんさんの言う通りです。全く父親の自覚がないですね。別れるっていうのは、どうしても無理なんですか……?😭

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ほんと息子よりこどもですよね、
    ゲームに課金までしちゃうばかですもん。
    いまはもう少し我慢してその気になるまで待とうと思いました

    • 2月24日
おかっぱ

既に知ってるかもですがひとり親手当みたいなのは、未婚で産んでも今はもらえない制度になってるので、入籍はしたほうがいいよってことになってます!いまは!

子ども悪くないし、ママも頑張っててえらいです!でも男の人は、自覚なくて、いつまでも子どもで、、ってひとは、いつまでも変わらない人も中にはいます。

辛いかもですが、頼れるひとを頼ることも想定して、頑張ってください!!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    この間市役所に相談したらもらえないっていまれました😂
    そうですよね、変わってくれることを祈るだけです。
    ありがとうございます

    • 2月24日
  • おかっぱ

    おかっぱ

    もらえないんですか!
    うちも似たようなもんなんで、変わってくれるまで我慢しなきゃと思ってるんですが、周りに心配されたりもするし、あと周りが羨ましく見えちゃったりして気持ちしんどいです。。

    5ヶ月もママやっててほんと偉いです!わたしも頑張りたいと思いました😭💦

    • 2月25日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    いえいえこちらこそ!
    そーやって言って貰えるだけで、支えになります😂
    お互い頑張りましょう!

    • 2月25日
🍠

うちの旦那もあーちゃんさんの旦那さんと同じような感じになりそうだなと今思いました💧
旦那とは経済的な関係で今も産後も別居予定ですが現時点でうちの生活費もお小遣いもくれなくて欲しいって言ったら考えるって言われて終わりです。
出産時に邪魔かなって思って髪の毛切りたいって言ったら考えとくって言われて終わりでそのくせ自分は髪切りに行っては?って感じです。旦那も給料低いしシフト制だから週3休みとかざらにあったり転勤あったりで首の危機にでもあるのかな?って密かに思ってたり…。父親の自覚がないと子供にも彼女さん奥さんにも俺が支えなきゃって思わないんですよね…。いつまでも独身気分でいるんじゃねーよ!!って叱ってやりたいですね

  • あーちゃん

    あーちゃん

    やっぱ父親ってちかくでずっと子供みてるわけじゃないし、妊婦の大変さもわからないから自覚持てない人多いですよね。
    だいずさんも色々困ってるんですね、、😵
    ほんに叱ってやりたいですよね

    • 2月24日