※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなゆいまま
妊娠・出産

双子妊娠中で出産方法を迷っています。自然分娩か帝王切開か悩んでいます。医師は自然分娩を勧めるが、リスクもあると感じています。どちらを選ぶかアドバイスをお願いします。

34w4dの双子妊娠中です。
明後日までに出産方法を決めないといけなく
とても迷ってます(´;ω;`)
ふたりとも頭位なので自然分娩が可能で
病院では自然分娩を勧められます。
ネットで調べたりすると自然分娩はリスクが高い
と出たり身近の双子出産した人も途中で
緊急帝王切開になってしまったり
したのでわたしは帝王切開のほうがいいのかなと
思ってます。でも病院の先生 助産師さんは
帝王切開だと出血が多くなるリスクがある。
キズが残る。次産む時に医者が少ないので
いまのところで産めなくなる。産後が辛い。
若いから自然分娩でもいいと思うけどね~
と言われました!!
双子妊娠して自然分娩か帝王切開か
選択できた方どうやって決めましたか?
アドバイスお願いします🙇🙇

コメント

たつなつmama

私ではありませんが友達の話を。
その子も双子で出産しています。
最初から普通分娩を望んでいて、出来るなら下から産みたいと思っていたらしいです。
予定通り普通分娩で産まれてきました。

別の子は帝王切開で産みました。
陣痛がなかったので産んだ感じがしないと話していました。笑
しかし傷がすごく痛いと。

結論どちらにしてもリスクはあるし、出産は一生に1度かも知れません。
りなさんが望む方を。
誰も責めないし、嫌な言い方かもしれないですが傷がつくのはりなさんの体です。

後悔しないようめいいっぱい悩んでください!

  • かなゆいまま

    かなゆいまま

    ありがとうございます!!
    出産はやっぱり何が起こるか
    わからないし命懸けだと思うので
    いっぱい悩んで自分で決めたいと
    思います!!!

    • 2月15日
 ☆なおみ☆

私は2度とも自然分娩で双子を産みました。理由はなく自然分娩で産めるならとそちらにしました。
2回目は赤ちゃんの状態が悪くなったからと帝王切開と決まっていた朝に陣痛が来てそのまま自然分娩しました。

  • かなゆいまま

    かなゆいまま

    ダブル双子ちゃん!!
    双子=帝王切開と考えていたので、、
    ありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)”
    参考にさせてもらいます!!

    • 2月15日
deleted user

自然分娩でした(^o^)

主治医が自然分娩推しで、
わざわざ産婦人科医のテキストみたいなのを持ってきて
「カイザーの方が安全だという根拠が無い」と説明されたのと
女に産まれたからには
一度は陣痛を経験しておきたくて
自然分娩にしました。

  • かなゆいまま

    かなゆいまま

    そうなんですね!!
    最近検索魔になってて(´;ω;`)
    ありがとうございます!
    後悔しないようにしっかり
    考えてみます。

    • 2月15日
ポム

私も自然分娩で産みました!
自然に産めるのなら産みたくて…
ただ、緊急帝王切開のリスクが高いのは事実です。
私は、帝王切開の準備も並行して行われてましたよ(^_^;)
自然分娩でも双子用はやはり出血量も増えますよ…
輸血はしなかったですが、増血剤の点滴を3日間しました。
先生いわく、どちらもリスクあるし、どちらが安全ということはない。ただ、自然分娩できるなら、産後の回復を考えたら自然分娩で頑張ることをすすめる。だそうです☆

いっぱい悩んで結論出してくださいね!

  • かなゆいまま

    かなゆいまま

    いろいろ考えて自然分娩に
    することにしましたっ( ・ㅂ・) ̑̑
    ありがとうございました!!

    • 2月17日
ヒマワリ 😍

こんにちは(^^)

34w5dの双子妊娠中です。
私も出産方法を今週中に決めないといけなくて迷っています(--;)
今までの健診でどちらかがいつも逆子だったので、帝王切開しか頭に無かったのが、今日初めて二人とも頭が下に。。
どちらでもいけるよ!って言われて迷い始めました。。

二人が頭位のままなら自然分娩にチャレンジしようかなって思っています!

でも迷うー・・・難しいですねぇ。。

  • かなゆいまま

    かなゆいまま

    わたしもふたりとも頭下だし
    いろいろ悩んで自然分娩に
    することにしましたっ!!

    • 2月17日
  • ヒマワリ 😍

    ヒマワリ 😍

    自然分娩にされるんですね!
    私も次の健診で二人とも頭位なら自然分娩にしようって決めました(^^)
    いつ陣痛がくるかドキドキですが、お互い元気な双子ちゃんに会えるよう頑張りましょう♪

    • 2月17日