※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

1歳の娘が落ち着かず、習い事でも大人しくしてくれない。言葉が理解できると落ち着くでしょうか?厳しく制止するべきでしょうか?

活発なお子さんをお持ちの方に質問です。1歳の好奇心旺盛な娘がいます。
児童館等、外へ行く機会が増えてきましたが、娘はすごいスピードでハイハイしておもちゃを取ろうとしたり(できる限り防ぎますが)服の飾りを触ったりと、とにかく落ち着きません。
習い事でも膝に座って大人しくしてくれず、探索に行ってしまい気疲れしてしまいます。
言葉が理解できるようになれば落ち着くのでしょうか?
もっと厳しくおもちゃを取ったりしないよう言った方がいいのでしょうか?

コメント

deleted user

同じく好奇心旺盛で人にもモノにも興味を示す息子がいます😂

息子は11ヶ月の頃にはスタスタ歩いていて、一歳頃から言葉が出てきてこちらのいっていることもわかってきています。が、こちらの言うことを素直に聞いてくれるかというと別の話のようです😂

私も色々とイベント毎やリトミック等に参加していますが、おとなしく膝に座っていてくれることなどほとんどないです。探索しまくりです😂

でもそれで良いと言われたので、他の方の視線が気にはなりますがあまり手出し口出ししないように気をつけています( ̄◇ ̄;)危ない時や人に迷惑をかけおそれがある時は問答無用ですが😂

落ち着きがないので心配はしていますが、成長を見守るつもりです😭

  • なー

    なー

    息子さんより発達ゆっくり目ですが同じ感じです!最近歩き出して楽しいみたいで微笑ましいのですが😅

    自己主張もはっきりしてますか?
    私は多分甘い親になってしまっていて少し変わらないとと思っていて…ぐずっても聞かない要求ってあったりしますか?

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    歩き始めるとまた目が離せないですよね😂

    かなりハッキリしますよ!私の手を引いてバナナ等おやつの入ったカゴのある棚の前まで来てバナ!と訴えます😂
    ぐずってもお友達のおもちゃを取ったらできるだけ返します。お友達が別に他のもので良いや〜という感じの時はごめんね、ありがとうと言って使わせてもらいますが…

    私はわりと厳しい方だとは思っていますが、なーさんはふつうに愛情をもって接していらっしゃると思いますよ!甘いとかではなく(^○^)

    • 2月23日
  • なー

    なー

    かわいいですね!バナナ…あげますか?
    同じパターンであげていたり、リモコン持ってきてEテレ見せて!のときに見せていて、今後要求が多くなるのではとモヤモヤしています😅

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私はおやつの時間を決めているので、その時間に近かったらあげますが、もう食べた後等とんちんかんな時はあげません😂外出先では少し多めにあげることはありますが、基本的にいつも同じというスタンスは変わりません。

    時間等決めると気持ちが楽かもしれません(^○^)

    • 2月23日
  • なー

    なー

    そうですね、おやつの時間以外はあげないことにして、親はこっそり食べます(笑)
    ありがとうございます~!

    • 2月23日
にゃんちゅー

この時期は、仕方ないのかなぁと思います😓
いろんな物に興味があって、お友達が使ってるオモチャも取るし、空気を読んだりも出来ない時期です😂
息子は2歳くらいで言葉もかなり理解して、お友達のおもちゃを取ったりは無くなりました。
息子は1歳半ぐらいの時、かなり大きい方で力も強く、お友達のおもちゃを取ったり、お友達を押し倒したりで、支援センターに行くと息子に怒って注意してばっかりでした。
遊びに行って怒ってばかりで、何の為に行ってるのか分からなくなって、しばらく支援センターに行くのを辞めて
、公園などで遊んでました😓
いずれ落ち着くとは思いますが、今の時期大変ですよね😂
言ってもわからないのに、周りの目があるので、一応叱らないといけないので😓

  • なー

    なー

    そうなんですね、ほっとしました~
    うちも小柄な女の子のわりに力が強く、おっとりしたお子さんの親御さんの目線が痛くて(笑)
    公園行きます!

    • 2月23日
ポテト

それ普通です😂
落ち着きなくて当たり前なので特に厳しくする必要はないかと思います‼️
言葉が理解出来るようになっても、言うことをきくのは別ですね😣
今は見守るのみです😂😂

  • なー

    なー

    言葉がなんとなく理解できてるようなので、期待してしまってました!
    見守ります😄

    • 2月23日