※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産手当金と育児休業給付金の支給時期について教えてください。具体的な計算方法や支払い時期について不安があります。

出産手当金と育児休業給付金について教えてください。

11月に出産して育休開始が1月8日からになります。

給付金を計算するサイトでは2月に出産手当金、3月に育児休業給付金がもらえる計算になっていましたが、きっとサイト通りは無理ですかね?

育児休業給付金は2ヶ月分が振り込まれるとかきましたが、3月に育児休業給付金が振り込まれずには4月の場合は3ヶ月分まとめて振り込まれるのでしょうか?

皆さんは出産して何ヶ月後に出産手当金と育児休業給付金が振り込まれましたか?ね

コメント

ちゃっきー

8月後半に出産して、1月末に育児休業給付、2月1日に出産手当金が振り込まれました!
育休開始がシフト始まってすぐだったため申請できるのが1ヶ月遅くなると言われました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構時間かかりましたよね?初回の育児休業給付金は2ヶ月分でしたか?

• 2月23日
  • ちゃっきー

ちゃっきー

予定では12月って聞いてたんですけど年末年始も被って審査に時間がかかったみたいです😭
    育児休業給付金が支給額決定通知書もらえてなくて何ヶ月分かわからず…
    ただサイトで調べてた2ヶ月分より15万近く多かったので多分3ヶ月分な気がします💦

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!早くもらいたいのに延びてしまうとキツイです💦ありがとうございました。

• 2月23日
ママ

出産手当金が3ヶ月後で育休手当が5ヶ月後です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございましたか

• 2月23日
み-

私の子も11月生まれで出産手当金が1月で育児休業給付金の初回分が3月に振り込まれたした…🤔💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1月に出産手当金振り込まれたんですね!早いですね

• 2月23日
こっちゃん

私は12月に出産したのですが2月の勤怠を証明するため3月申請になり3月に出産手当金振り込まれると総務の方に言われました☺️!
なので11月出産でしたら会社がきちんと申請すれば今月出産手当金は振り込まれるのではないですかね??
早く欲しいですよね!(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと早く欲しいです。早く欲しかったので書類は退院の時に提出したのに。ありがとうございました。

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

1/8~3/7の育休分の申請期間が3/8~5/31になるので、早ければ3月、遅ければ5月末~6月頭ですね☺️
会社の人の申請次第です。
基本は1回につき2ヶ月分が振り込まれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅いとそんなにですか😂ありがとうございました。

• 2月23日
もこ

昨年11月4日に出産、育休開始が12月31日です( ¨̮ )
出産手当金は1月22日に振り込まれてました!!育休の分は2ヶ月まとめてらしいのでまだもらってませんが、3月中に貰えたらいいなと思ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産手当金振り込まれる前に、家に通知とかきましたか?

• 2月23日
  • もこ

もこ

通知は来ましたが、我が家は北海道なので郵送の関係なのか振り込まれた翌日に届いてました(´・ ・`)笑

ナッツさんはまだ振り込まれてない感じですか😱?

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ振り込まれていないです。早く手続きしてほしかったから退院した日に提出したのに😂北海道ですか!地震は大丈夫でしたか?

• 2月23日
to.ri

昨年の2/6出産、初回振込みは9/7でした。
毎回申請期間最終日に申請されてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに遅かったのですか!夏越えですね😵

• 2月23日
  • to.ri

to.ri

毎回遅れて2ヶ月分ずつ申請されてるので、もう復帰したのにあと2回分振り込まれます。
    会社の担当者次第ですね。

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅れた分は、きっちりもらえるんですね!早くしてくれるといいです😂

• 2月23日
しらたま

10月19日に出産して1月7日に出産手当金、2月22日に育児休業給付金が振り込まれてました😊
会社の申請のスピードによるので会社が申請を遅くすればするほど振り込まれるのが遅くなります…💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早いですね!遅い人と早い人の差は会社次第ですか😵ありがとうございました。

• 2月23日
  • しらたま

しらたま

私の担当部署だったので申請ができる日に上司にLINEで早くして〜って言っちゃいました😂
    無給は辛いですよね😭😭

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと辛いです💦💦4月は、お祝いあげる人も多く予定が狂います😂

• 2月23日