※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん☺︎
妊娠・出産

2人目妊娠中で不安が尽きない。過去の入院経験もあり、お腹の重さに苦しむ。頸管長に問題はないが、毎日不安を感じている。同じような経験を持つ方はいるでしょうか。

2人目妊娠中です。
ようやく安定期と言われる5カ月に入りました✨
しかし、1人目の8カ月の時に頸管長が1センチとなり即入院。今回もその不安が尽きません💦とにかくツワリが終わったら今度はお腹の重さに苦しめられています。
1人目の時もだったので、「あ、またか…」という感じなのですが…。

1人目の時は8カ月で総合病院に転院になる前は個人病院に通っていて、お腹の重さが辛いと伝えても内診してもらえず頸管長の事なんか知る由もなかったんです。
で、総合病院の初診で「短いって言われてた?今日から入院ですよ」と言われ2カ月入院しました。点滴を外した36週で出産になりました。
その経験もあり、今またお腹が重く歩くことも座ることもままならないので寝たきり生活をしてるなかで、不安がよぎります💦
もちろん、今通っている病院は1人目を産んでる所でカルテもあるし、今本当に辛い…重い…膣への圧迫感もある…と言うのは伝えてあります。
今のところ頸管長に問題はないそうですが、まだ4週に一度の健診なので何かあったらどうしよう…って毎日不安を抱えているのです。
こんな風に不安を抱かれてる方おられますか?!

「あと少し、あと少しの我慢。人生長い中のたった8カ月我慢すれば大丈夫🙆‍♀️」と思える日もあれば、本当に予定日までもつのか…。予定日とまで言わなくても正産期と呼ばれる37週までは持って欲しい💦と毎日願っています。

コメント

ミルキー

すごいわかります〜💦
16wですでに3センチですが、今の病院は相当緩いところらしく2センチで自宅安静、1センチで入院ラインのところです。しかもお願いしないと内診してもらえず、4週ごとの検診。

1人目は違う産院で22wで3センチになり自宅安静と張りどめを飲み、そのおかげか大きな悪化はなく予定日超過で出産、今は上の子もいて1人目のときより安静にはできないし、もう3センチやし、と怖いです😱

37週まで持ってほしいですよね😂

• なーちゃん☺︎

なーちゃん☺︎

わかってもらえますかー😂
    上の子の年齢も2人目妊娠周期も同じくらいで状況も似ている…少し安心…というかなんか心強く感じてしまいました…。勝手にすみません😂笑

でも1センチで入院レベルって…怖いですよね😥ウチは20週で2センチやと入院管理します!と言われました。
    お腹が重くて…と伝えても、「体質でしょうね…。でも不安やと思うので、毎回内診してみましょうね!」とは言ってもらえます。それだけは救いですかね💦

お互い37週までもちますように…✨

• 2月23日
  • ミルキー

ミルキー

いえいえ、私も同じくです😂笑

先生優しいですね✨羨ましい〜!
    お腹も張るし出血もあったし、それでも先生は「大丈夫大丈夫〜、1.5センチあればなんとかなるから!」と軽くて、そう言われた時は戦慄しました😅

入院だけは絶対避けたいですよね💦私も次の検診が20週なので、2センチ以上、できれば3センチ維持が目標です!なーちゃんさんも現状維持できてますように!

がんばりましょうね〜😂✨

• 2月23日
  • なーちゃん☺︎

なーちゃん☺︎

え!!!1.5センチあれば何とかなる………んですか💦こ、怖い😥そんな話聞いたことない!笑💦

上の子が心配やし、会いたくなるし入院避けたいですよね!!

健診が終わった次の日から、「次の健診日」までカウントダウンしてます💦ダメやと分かってても神経質になってます…😩

はい!現状維持✨で頑張りましょう😍

• 2月23日
ひなころ

1週間違いですね✨
私も1人目自宅安静、二人目2ヶ月入院で、今回も経過から、おそらくいつか入院だね、前回の出産から間隔も短いし、子供のお世話もあるしねー。
と言われています。
シロッカーもやったし、夫もかなり家事をしてはくれているのですが、それでも出てきそうな感じだったり、前回の入院時の嫌な感覚は今もしているのでドキドキです。メンタルも不安定になり情緒不安定すぎます(笑)

• なーちゃん☺︎

なーちゃん☺︎

メンタルやられますよね😂シロッカーやられたんですね!確かに、縛っても絶対ではない…と説明受けました💦
    出てきそうな感覚!!スッゴイ分かります😂胎動も恥骨辺りであると、えっ下がってる?って勝手に考えてます。「コレヤバイヤツかな…」って毎日不安で…。怖いですよね…お腹にしがみついててよ!って赤ちゃんに声をかける日々です😩
    本当にしっかりお腹にいてもらえるようにお互い安静に過ごしましょうね✨

• 2月23日
umi

1人目31週で産みました。今、2人目妊娠中33週です。お気持ちすっごく分かります。1人目はNICUに入っていてすごく大変だってので今回はお願いだから31週は超えて欲しいと思っていました。☺病院も前回の事もあり、頚管長はずっと測っていて黄体ホルモンピルを使っています。今の所大丈夫ですよー。私はストレスがあると直ぐにお腹が張るので出来るだけ気にせずにする様にしています。☺
もうちょっとお腹でいてねー🙏って毎日ゆってます☺

• なーちゃん☺︎

なーちゃん☺︎

今は33週なんですね✨1人目さんの時は大変な思いをされたことでしょうね…💦
    黄体ホルモンピル…初めて聞きました。ウテメリンとかそういう感じでは無さそうですね。それで大丈夫ならきっと優秀なお薬なんでしょうね✨
    確かにストレスなど掛かるとお腹張りますよね💦張っていることと、お腹が重い…っていう感覚は同じなんですかね…。ギューと締め付けられてカチカチにはならないですが、なんせお腹が重くて仕方ない😂
    不安になること自体良くないのはわかってますけど…。私も赤ちゃんに、お腹にしがみついてて!と声かけてます😂笑

• 2月23日