※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴菜
ココロ・悩み

2歳の愛犬が吠えるようになり、赤ちゃんがいるとますます困っている女性。犬の吠える原因や改善方法、赤ちゃんとの関係について相談しています。

生後3ヶ月になる娘がいます。
2歳になる愛犬は子供が生まれる約1年半前に我が家にお迎えしました。
2ヶ月から我が家にいますが、8ヶ月ごろまで全く吠えず8ヶ月に入るとチャイムや家の前に誰か人や犬が通ると吠えるようになり、空き缶をいくつか袋にいれ大きな音を鳴らすと怖いのかやめます。
最近は散歩の途中に人や犬がいても吠えるようになり困っています。
しかし家に友達や来客が来てもジャンプして興奮しますが吠えることは1.2回でやめます。
赤ちゃんも生まれ、赤ちゃんの泣き声に吠えたりしなかったのですが、昨日、いつもと違う泣き方をした赤ちゃんにものすごく吠えました。
いつかは仲良くさせたいと思っていますが、舐めグセや甘噛みもまだ完璧には直っておらず、昨日の吠えを聞くととても触れ合いさせるのは無理だと思いました。
吠えられると散歩も一苦労なのでなにかいい改善法はありませんか?
うちは一階がリビング一部屋で、犬もそこにいるため一階にベビーベットを置き、日中はそこに赤ちゃんがいます。
リビングは真ん中に柵でしきってあり、ベビーベッドへ近寄れなくなっています。
夜は赤ちゃんは二階のベビー布団で寝ていて犬は一階に寝ています。
ハイハイするようになったらベッドで日中過ごさせるわけにもいかず、ワンちゃんがいる方、どうされてますか?

コメント

いっちゃん

子どもはベビーサークルに入れて過ごしてもらってます。

deleted user

我が家とすごく似てます😂
我が家も愛犬は2歳で、約1年半前に来ました🙆‍♀️外の音にも吠えますし、ピンポンにも吠えます😂
退院後の数日は赤ちゃんが手足を少し動かしただけでもすごく吠えてて、私も旦那もずっとこんな状態だったらどうしよう状態でした😅
現在はリビングにベビーベッド置いてて、日中はそこで過ごし、夜はリビングの横にある和室で一緒に寝てて、愛犬はリビングダイニングキッチンで放し飼いです🙌
ハイハイするようになったら、我が家もどうしようと思ってます😂少しずつ近くにいたり、慣れるようにはしてて、問題なければそのまま同じ空間で過ごす予定です😅ただ、愛犬はおもちゃ大好きで赤ちゃんのおもちゃも似てるので、自分のおもちゃだと思うと思うので、そこをどうしようかと考えてます😅やっぱりベビーサークルの方がいいのかなとも思ったりもします😂

       チョッピー

我が家は5頭小型犬に囲まれ過ごしています。
赤ちゃんといつも一緒ですよ。足なら舐めていいよ!って感じでどうぞどうぞします。手や顔は辞めて~って、しっかり家に来た日から1番弱いでもこれから家族になる存在なんだよって普通に過ごさせています。盲目の子もいるので一応抱き枕で一周囲んでは居ましたが~匂いもかげれば入ろうと思えば入れ一緒に寝てました。特別な存在にしてしまうとやきもきやいたり、噛んでしまったりがありますよ。
犬たちのお陰で首の据わりも、寝返りもハイハイも離乳食も早かったです。兄妹のように側にいるので触りたいし捕まえたいし、みんなに置いてかれるのが悔しくて~食べられるのが悔しくて~
ハイハイする頃には犬の方が賢いので逃げ回ると思いますよ。力の加減が出来ず毛をむしり取られますから~
でも、寝るときになるとまたくっついて寝てます。赤ちゃんも犬もぬくもりがあると安心して寝てます。

吠えるのはなんで吠えているのかを見極める必要があると思います。怖くて吠えているのか、飼い主が上に立ててなく護ろうとしてえばって吠えているのか、それによって対応が違うと思います。

★ハミ★

うちは柴犬メス3歳です。
夜間はベビーはベビーベッドで寝ており、昼間は生後1ヶ月過ぎたあたりからリビングのソファーに居ました。赤ちゃんは左隅、犬は右隅といった感じでした。最近は、リビングにベビーマットと敷いて赤ちゃんはそこで遊んでますが犬も近くに座っておもちゃを狙ってる時もあればソファーで寝てる時もあります。
確かに吠えられると大変ですよね、でもだいたいの犬にうちは吠えられる気がします。うちもビビリなので吠えますよ。
普段は赤ちゃんが泣いても吠えませんが、オナラしたりうんちでブリっとすると吠えますよ笑。旦那がくしゃみしても吠えますよ笑。
犬は突然来た赤ちゃんにまだ慣れないだけだと思いますよ!犬も今まで通り可愛がってあげればそのうち慣れると思います!

づくむし

うちも3歳のフレブルがいますがずっと一緒の部屋にいます😊
わたしが愛犬と離れられないので…笑

うちの子も他所の人やチャイムには物凄く吠えますが
息子相手に怒ったりはない優しい愛犬です💓
ほんとは、今まで通り私達を独り占めしたいだろうに…
すねるだけで怒ったりしないので息子の手が空いたとき、思いっきり相手をして、夜は必ず一緒に寝ます😊
顔と手だけは舐めないように注意して
過ごしています!

Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

夜は犬と別で寝ていますが、
昼間はリビングで犬も子供も一緒に寝ていますよ⑅◡̈*

わんぱくな犬なので、
たまに無我夢中になると
赤ちゃんを踏むこともありますが😅

甘噛みは、噛んだ瞬間に「ダメ!」
と言ってたペロペロしたら「よし❤️」と褒めます!
でも、何か噛むものが無いと歯がゆい時期だと思うので、噛めるオモチャを与えてあげるといいかもしれないですね^^

うちはこんな感じです★笑