※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供に睨み返される悩み。怒りは少ないが、危険な行動時に真剣な顔をする。優しく育てたいが、睨むのは止めたい。代わりの対処法は?

子供を注意した際にたまに睨み返す時があります。月に2.3回あるかないか位。
ネットに問題行動と書かれていて真剣に悩んでいます。
私は基本的に怒ることは殆どありません。
言い方もなるべく優しくを心掛けています。
手をあげることもしません。
しかし危ない事をした時だけ危険度や分かって欲しくて怖い顔をして、危ないからやめなさいと真剣に言います。その顔を真似しているのかなと思います。
睨む行為はいい事ではない為止めさせたいのですが、本当に危ない時どんな顔すればいいのか…
声だけ怖くする?とかでしょうか。
子供は少し我が強いしイヤイヤ期ですが優しくて動物が好きでとても優しく育っています。
なので余り睨む事はして欲しくなくて。
もういっその事危ない時なんかは泣いて(フリ)怒ればいいですかね?
何かいい方法ないでしょうか?🙇‍♀️💦

コメント

ちぃ

どうなんですかね、人間の感情として睨むのをやめるってできるんですかね?自然に表情は和らぐのではないかと思いますが💦

うちの子供はまだ睨むとかしませんが、甥っ子は怒られた時の睨みがすごいです笑

これも1つの成長として捉えてもいいんじゃないでしょうか?

• ママリ

ママリ

ネットで調べたらこれだけは止めさせたい行為に書かれてて😢思春期とかなら分かるんですが…
    多分まだ余り分からずやってる所もあると思うので、これが怒られたら誰にでもすぐ睨む子になるとどうなんだろうって。
    もう自分も顔を変えるしかないかなと😭

• 2月23日
あんこ

娘にも短期間、すごい顔で睨んでくる時期がありました。私がつわりを夫に八つ当たりしてた時期とかぶるので、たぶん私の真似をしていました私、元々目つきが悪いので、怒るとものすごい強面なんです…

その反省で、娘の前では怖い顔してません。危ない事をやめさせる時はやや驚いた感じの顔にしてます。いい事をしてくれた時はオーバーリアクションで、ネガティブな事をした時は引き気味に驚く感じです。

例えば車道へ走り出しそうになったら「そっちブーブーの道だ。◯ちゃん飛び出したらブーブーの運転手さんの人生変わるよ…?」て稲川淳二みたいに話すようにしてます。

• ママリ

ママリ

やはり親の真似以外考えられませんよね😢
    私も顔を鏡で見て怒る時の顔を決めようと思います!
    危ない事をする事も多く
    めんめだよ!(怖い顔)
    の回数が増えてたのかも😣
    稲川淳二いいですね!笑
    気を引けそうだし、何か気になる感じで。真似してみます😊✨

• 2月23日
そr

うちは本当に危ないこと(階段の上で遊ぶ、ハサミの刃を人に向ける、等)以外はやらせてます。ただし気づいた時点で危ないこと、痛いことになるかもしれないこと等を叱るのではなく、伝えます。
見てるとたいがい親が思う通りの痛い結果になるので、落ち着かせてから、「ママはさっき危ないよって言ったよね?意地悪じゃなくて、痛いのかわいそうだから言ったってわかるでしょう?今度からはママが危ないよって言ったら止めようね?」と説得しました。
2、3回やると2人とも納得してこっちの本気の危ないに反応してくれるようになりましたよ(^^)

• ママリ

ママリ

うちもきつく言うことも無く、比較的やらせる方が多いのですが口調がきつくない為伝え方が難しく😣
    最近は言ったら止めるようになったのですが、やめるぶん不満があるのかたまーに睨む様になり…
    やはり注意する時の顔を変えて不満を取り除く為細かく説明していこうと思います😊✨

• 2月23日
  • そr

そr

怖い顔しなくていいんじゃないですか?私は結構笑ってます。だから言ったじゃーん(*´∀`)♪的に。注意する時は真剣な顔かな。
    あとはお子さんが睨んだ時に、どうしてそんなお顔をするか聞いてみてはいかがでしょう?どうしてもやりたいなら全力サポートの元やらせいぇあふぇるとか?まぁ、限度があると思いますけど💦

色々お考えになっていて、頑張っていらっしゃるんですね!あんまり気にし過ぎず、うまく折り合いがつくことを祈っています‼️

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

笑うと再びやり始めてしまうんです😭
    一緒にいると怖い顔はしないのですが料理中の時は離れていて高い所(ピアノの上等😢)に登ってると怖くて、危ないから降りて、落ちちゃうよと怖い顔して穏やかな声で言ってます💦
    けどとりあえずもう怖い顔はやめて真剣な顔か、もう下ろしに行くかなんかしようと思います😣💦
    今日睨まれたので「あれ?怒ってる?怒ってるの?」って聞くとニヤァーと笑い出しました😅
    息子は料理中は構って貰えないから危ない事や怒られる事して気を引きたがるんですよね😣💦
    今は殆ど睨み付けたりしませんが、頻度が上がると色々心配なのでとりあえず何やかんや変えてみて頑張ろうと思います!ありがとうございます😊

• 2月23日
そr

↑めっちゃ誤字💦すみません!
全力サポートの元やらせてあげるとか?
でした💦