※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃりんこ*
家族・旦那

引っ越しの際、皆さんはご近所さんに挨拶行かれますか?来月引っ越すので…

引っ越しの際、皆さんはご近所さんに挨拶行かれますか?

来月引っ越すのですが、旦那は引っ越し先での挨拶は考えてないようです。
結婚してすぐ社宅に入り、お隣さんは旦那の仲の良い人だそうなので全く挨拶してませんでした...
今まで旦那は一人暮らしだった為、挨拶などはしてこなかったみたいですが、今回は結婚して社宅以外での初めての引っ越しだし、まだ夜泣きする子供もいるので挨拶行った方がいいですよね...?

挨拶行くとなれば、家族全員で行った方が良いでしょうか?
引っ越しの週は旦那は夜勤で昼間は難しいです(´・_・`)
私と子供だけでも大丈夫でしょうか?

コメント

sakusachi

挨拶行くのは常識です(>_<)
挨拶は基本家族で行くのが良いです。何とか時間を作ってでも。
2度ほど行って会えないなら奥様だけでも良いと思います(^^)
引っ越し当日か、引っ越しの前に引っ越しで煩くなる事、幼児がいる事を伝えご迷惑お掛けする事あるかと思いますが宜しくお願い致します、と。
粗品も忘れずに(^^)
良い隣人だといいですね(^^)

• じゃりんこ*

じゃりんこ*

回答ありがとうございます♡
    やっぱり常識ですよね...
    旦那に相談してみます!
    粗品も色々探してみます(^^)

• 2月15日
lmm

ファミリー向けの賃貸マンションですが 上下左右のお家には粗品をもって挨拶にいきました(´ω`)
行かないよりは行くほうが いいのではないかなと思います💦 それにご近所さんが変な人ではないって確認出来たので よかったな と 笑

お子さんと2人だけでも大丈夫かと思いますよ♪

• じゃりんこ*

じゃりんこ*

ご近所さんの顔や名前も覚えれますしね〜!
    変な人だとちょっと怖いな...笑

• 2月15日

挨拶は基本だと思います。両隣と向かいと裏。マンションだと上下もですね。
1000円未満の石鹸や洗剤、タオルなんか配ります。お子さんと奥さんだけで大丈夫ですよ。
うちは旦那も連れていきましたけど。

• じゃりんこ*

じゃりんこ*

やっぱりそうですよね...
    粗品色々探してみます!

• 2月15日

挨拶行きますよー ◡̈
独身ならまだしも、これから子どものことで迷惑掛けることもあると思いますし…
挨拶行く場合は、ご主人居れば尚良しですが、居なくても問題ないと思います( ´ ▽ ` )ノ
ご近所の方も引越してきた方のこと気になるでしょうし…
一言「夜泣きでご迷惑お掛けするかもしれませんが…」って言うだけで、今後が違うと思います♪

• じゃりんこ*

じゃりんこ*

逆の立場だとやっぱり挨拶してもらった方が良いですもんね〜!
    いい印象を持ってもらわないと♩

• 2月15日
ゆづママ

私なら挨拶にいきます😊
周りもこちらがどんな人だか気になるだろうし、こっちもどんな人がいるのか会ってると安心だからです。
子供いるとうるさくないかな?とかやはり心配なるので、一言伝えておくほうがキモチよくいられると思うので!
じゃりんこさんとお子さんだけでもいいと思いますよ😊

• じゃりんこ*

じゃりんこ*

今後のお付き合いもありますしね(^^)
    確かにお隣さんがどんな人かも気になりますね!

• 2月15日
えだまめ

私は子供と一応挨拶しにいきましたー^o^
「子供がいて泣き声したりご迷惑おかけしてしまうかもしれませんが…」と一応言っておきました!
最初の挨拶の印象って大事だと思いますー。
子供を連れての挨拶、けっこう有効だと思いますよ〜

• えだまめ

えだまめ

ちなみに我が家は一階だったので、上と左右のお家にラップとアルミホイルを包んで持って行きました!

• 2月15日
  • じゃりんこ*

じゃりんこ*

確かに第一印象大事ですよね!
    優しい人だといいけど...(^^)

• 2月15日

何回も引っ越し経験ありますが、「挨拶なし」と言う選択肢はなかったです。
賃貸の時も周りが引っ越してきたり、引っ越していったりとありますが、ほぼ挨拶に来てました。
来ない人は周りをシャットアウトするような存在の人でした。

夜泣きするお子さんがいらっしゃるのであれば余計に挨拶はした方がイイと思います。

周りの誰とも関わりたくない、近所付き合いなんてとんでもない!
と思われるなら必要ないと思いますが…。

挨拶なしでそのまま生活するのはご近所さんと顔も会わせにくいと思います。
ご家族で行けないならお子さんと二人だけで十分です。
きっと旦那さんより顔を会わせる頻度は多いと思うので。

• じゃりんこ*

じゃりんこ*

絶対今後顔合わせることがあるでしょうしね...
    ご近所さんもママさんだと色々助かるな〜♩

• 2月15日
ゆうmama

こんばんは(*^^*)
私は今回両隣だけご挨拶に行きました。

お子様がいらっしゃるのであれば尚、「ご迷惑をおかけするかもしれませんがなるべく気をつけますので、どうぞよろしくお願いいたします」くらいで粗品を持って伺うと後々良いとは思いますよ(^^)
何かあった時に両隣の方がどんな方かわかっていた方が安心…だと私は思います。

前のマンションでは妊娠もしていませんでしたしなんだか怖くて挨拶していませんでしたが…
今はご挨拶したお陰で両隣の物音などもイライラしたりしませんし、最近の地震の際にも声をかけあったりできました。

あと、じゃりんこ様とお子様だけでも大丈夫ではないでしょうか?
ご主人様がお仕事で…との旨を伝えて(^^)

• じゃりんこ*

じゃりんこ*

確かに災害があった時とかは安心できますよね(^^)
    どんな人かも分かりますしね!

• 2月15日
...yuka...

一人暮らししていた時は、物騒だったので挨拶は基本しませんでしたけど、結婚してからは引越しの挨拶するようにしてます(^^)
特に子供がいると、うるさかったり何が迷惑をかけることがあるかもしれないので、先に謝っておきたいです(^^;
それにお子さんがいると、町内の方々なんかとも関わりがうまれてくるので、しといた方がいいですよ(^^)
私は隣と上(1階角部屋)にしました!
ある時、ベランダで洗濯物を干していたら後ろでカチン!と音がして振り返ってみたら一歳の娘が鍵をかけてしまってる・・・!
本人は何度言っても鍵が開けられなくて、ママが遠くて泣いているし、携帯もないし玄関は鍵がかかってるしどうしよう!
ってなった時に、ベランダをまたいで外から階段を上がって、上に住んでいた方に管理会社に電話してもらって、なんとかなりました。
その後もちろんお礼もしましたが、ほんと、挨拶していてよかったと思いましたよ(^^;

• ...yuka...

...yuka...

ちなみに、私と子供だけで挨拶回りました!

• 2月15日
  • じゃりんこ*

じゃりんこ*

そういうハプニングもあり得ることですよね( ゚д゚)
    ママ友とかも出来たらいいな...♩

• 2月15日
  • ...yuka...

...yuka...

上に住んでる方とは年が近くて、最近赤ちゃんも生まれて、私の唯一のママ友的な方です(笑)
    そんな関係だと、上が多少足音がしようが、たまに夜に掃除機音がしようが、転んだような音がしようが、大丈夫かなと心配になるだけで腹が立ったこともないです(^^)

• 2月15日
  • じゃりんこ*

じゃりんこ*

年近くて子供もいると勝手に親近感湧きますよね(^^)
    長い付き合いになるかもしれませんしね♩

• 2月15日
canaria

場所によります💦

都会などいろんな人が居るので、なるべくは避けます💦
田舎なら周りますが、事件とかを考えると場所によりますね💦
常識なのは分かりますが、自分達を守る為には場所で判断しますね💦

• じゃりんこ*

じゃりんこ*

うちは結構田舎なので近所付き合いとか多いと思います!
    最近色々事件もありますし、考えながら回りたいと思います!

• 2月15日
でーる★

挨拶行きますよ〜!
旦那と2人で行って
子供産まれたらうるさくなりますのでよろしくお願いしますみたいな感じで♪♪
ファミリーしかいないのでうるさいのはお互い様と言ってもらえました👍

• じゃりんこ*

じゃりんこ*

子供いるとうるさいし挨拶しておくと安心ですよね!(^^)

• 2月15日
もりりん

逆に隣が引っ越してきたときに、挨拶来なくて「は?」と思いました。
しかも産まれたての赤ちゃんもいるのに...
道で会っても挨拶もないし、常識ない人たちなんだなーと思って、こちらも関わらないようにしています(。-_-。)

• じゃりんこ*

じゃりんこ*

会っても挨拶なしとか非常識すぎますね(´・_・`)
    あんまり関わりたくない人も多いと思いますけど挨拶ぐらいは欲しいですね!

• 2月15日