※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆぽん
妊娠・出産

妊娠中のストレス発散方法について相談です。仕事や家事でストレスが溜まります。外出が難しく、体重管理も気になります。初めての妊娠で不安もあります。ストレス解消のアドバイスをお願いします。

妊娠中の過ごし方について皆さんの意見を
聞かせてください!

今現在、妊娠12週の4ヶ月に入りました。
仕事は介護の仕事をセーブしながら行っています。

周りにストレス溜めるとよくないよ。などと言われますが
仕事してたり、家事してたり…
ストレスは少なからず溜まるじゃないですか…泣。

皆さんどうやってストレス発散してますか?

安定期前のこんな時期ですし、なかなか外出するわけにもいかず…食事に行って体重増加してもだめなのかな?
体を動かすにしても良いのか悪いのか。
初めての妊娠でどうストレスと過ごしていけばいいのか
わかりません。

検診も月1のペースなので、赤ちゃんすくすく育ってるのかな?などストレスが影響してないか…。
と考えてしまいます。苦笑

仕事のストレスって退職するわけにもいかない現状で…
難しいですよね。

コメント

とっちゃん

私も妊娠6ヶ月ぐらいまで介護してました☺️
会社や職員の方には沢山気を遣っていただき、介護度が高い方の介護は避けて仕事をさせてもらっていました😭自分が良くても周りからすると、何かあっても責任が取れないというのが現実なのでそこは甘えさせてもらいました🥺
私はできちゃった婚なので問題が多々あってストレスばかりで、ホルモンバランスも崩れて毎日泣いてましたよ(笑)それでも元気な子が生まれましたし、健診時も何も問題なかったです🌟
体重は気をつけていましたが、私の場合健診までは頑張って健診後大好きなスイーツを買って食べてをして自分にご褒美をあげていました(๑˃̵ᴗ˂̵)

  • まゆぽん

    まゆぽん


    返信ありがとうございます。職場の人はすごい気を遣ってくれますよね。
    やっぱりあまり気にし過ぎず普段通り生活してれば大丈夫なんですかね?

    私も検診の日などにちょっとした気分転換やご褒美を考えてみます!!

    • 2月23日
deleted user

まず 何がストレスなのか…ですよね

介護の仕事してますが
仕事中に「もぅ💨」って思っても一時で
ストレスになるほどでもないですし

寝る時間さえあれば
特にストレスも感じないです(笑


アイスさえ食べれば
1日幸せです(о´∀`о)✨

  • まゆぽん

    まゆぽん


    コメントありがとうございます。
    私のストレスは職場の人間関係ですかね。。悪い人達ばかりではないんですが同じフロアの職場さんは、自分は動かないのに人に指図したり意見を押し付ける人が多くて。
    上司にも相談してるんですがすぐ改善されるわけでもなくて。
    気にしちゃだめ!って思うんですけど、イライラしちゃって。

    私もいっぱい寝て、適度に好きなもの食べてリフレッシュします。笑

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    居ますよねそういう人(^^;


    一人目の時、初期のつわりや切迫で仕事休んでて
    安定期から復帰したんですが

    子ども一人いる女の人で
    その人はつわりがなかったから
    「つわりなんかで」って休んでた事が気に入らなかったみたいで
    復帰してすぐからあれしてこれしてと
    こき使われましたよ(-_-)

    元々嫌いだし元々仕事を人任せにするくせに
    他の人とお喋りしてるような人なので

    こういう人だし、私が言ったところで直らないし、だから妊娠中20キロも太ったんだわコイツ
    って思いながら仕事してましたよ(笑


    動かない人だなーって思っても
    その人自体変える事はできないので
    私は諦めます(笑

    わかってくれる人に愚痴る感じで
    それで終わり(о´∀`о)✨


    産休まであと何ヵ月、何日って思えば大丈夫💡

    今 退職したら産休育休が貰えないし
    保育園も入れにいくから
    踏ん張り時ですよ☺️

    • 2月23日
ちあち

ストレスのない仕事なんてないと思います。
それに、悪阻が酷い人とかストレスかかりまくりですよ!!
ストレスで赤ちゃんに影響出るなら、ほとんどの赤ちゃんが健康に生まれないんじゃないかと💦

私は妊娠前仕事が忙しくて、毎日5時間残業して、部署の所属長もして板挟みにあってストレス過多の状態でしたが、その時始めてストレスによる蕁麻疹がでました😅
本当にストレスかかったら、身体に異変が出ますよ😱

  • まゆぽん

    まゆぽん


    コメントありがとうございます。
    本当にストレスの無い仕事、生活なんてないですよね。逆に色々気にし過ぎちゃう方がだめですかね。。

    体に異変まではないですが、あまり気にせず溜め込まずに過ごそうと思います!

    • 2月23日
キヨちゃん

なんで安定期前のこの時期に外出するわけにいかないんですか?

仕事をしながら妊娠してる人なんて外に出てますし、問題ないかと思います、
運動だって激しいものを避け、
ウォーキングや散歩程度にすればかまいませんし、
体重も14週くらいなら週に0.3キロ程度の増加にしておけば問題ないです。←BMIにより若干変動あり

わたしも今介護施設で看護師として働いてますが
介助まだまだ結構やってますよ。14週ごろの時なんて一日8人の入浴介助もしてました。


仕事だけじゃなく、ストレスなんてたくさんありますし
いちいち気にしてることの方がストレス溜まりそうですね。。

ストレス発散方法ですが
趣味とかはありませんか?
それをしてみるとか
初めての妊娠で不安なら、妊娠関連の本読むとか。、

わたしは掃除が好きだったのでもっぱら掃除して
綺麗にしてスッキリさせてました!笑

  • まゆぽん

    まゆぽん


    コメントありがとうございます。
    すこし言葉足らずですみません。
    インフルエンザなどを気にして外出は避けてました。後は義母が心配性で極力外に出ない方がいいと言われ。

    友達も安定期前だから気にしてか、安定期入ったらどっか行こうね!って感じだったもので。

    いちいち気にしてることのが時間の無駄ー!くらい楽に考えてればいいですかね?ポジティブに!笑
    つい溜め込んでしまい、どこかで爆発してを昔から繰り返してしまい。

    ストレス発散は食事ですかね?
    あとは映画など好きなんですけどあまり観る機会がないので、休日など映画鑑賞して気分転換してみようと思います!

    • 2月23日