※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
妊娠・出産

鈴村産婦人科に通院中の方へアドバイスをお願いします。先生の対応は良いが話し方に不満があり、基礎体温の記録を求められてストレスを感じています。基礎体温がつけられないことで先生からダメ出しされ、うんざりしています。

豊田市の鈴村産婦人科に通院されたことのある方、アドバイスください。
上の子は地元で出産し、前回の流産した妊娠から鈴村さんにお世話になってます。
噂に聞く逆子対策だけでなく、何かあった時の対応は早いし、流産手術の方法も吸引で、体のことを大切に考えてる本当にいい病院だと思います。
ただ、先生の話し方に毎度モヤモヤします。

今回は、胎嚢が小さめなのか6週のはずなのに5週2日との結果で、またダメな可能性があるのか不安で確認したら、いつ妊娠したの?と聞かれました。
へ?と思い、前回の生理日と性交渉日、排卵チェッカーで今6週だと思うと話すと。
基礎体温は?
つけてない?
だめだよ、普通はみんな妊娠前から3ヶ月までつけてるんだよ。と、ダメ出しされました💦
週数に関しては、ズレがあるからこれくらいは普通だと説明がありましたが…。

たしかに、基礎体温から全てがわかるとは思いますが、私が基礎体温うまくつけられなくて…

それはあなたが悪い、努力しなきゃと言われました。
なんだか毎度ダメ出しされてうんざりしてしまいます。先生が言うように私が努力しないといけないのかもしれません。
でも、先生からしたら、基礎体温つけていればアドバイスもしやすいってことなんですよね…

乱文になってしまいましたが、みなさんいつもどんなお気持ちになるんだろうと思い質問させてもらいました。

コメント

sss

鈴村産婦人科で検診受けています!
女の先生ですか?男の先生ですか?(´・ω・`)
1人目も鈴村産婦人科で出産して検診も女の先生に見てもらっていました。
男の先生だと4Dをやってくれなかったり話が長く私は好きじゃないです😂
1人目出産直後にお母さんが食べないからこんな小さい子産まれちゃったじゃん!小さいから死んじゃうよ!と言われました😂

• ぱん

ぱん

男の先生です…女の先生は混むと聞き、悪阻で辛いのもあるので、毎度男の先生の時に行きモヤモヤしてます…。
    お母さんが食べないから…発言はびっくりです😭
    それは男の先生ですか??
    皆さんにも似たようなこと言うなら、気にしないようにすればいいのかな💦

• 2月23日
  • sss

sss

男の先生に言われました!
    女の先生は気の強い感じですが優しいですよ😊✨
    午後診の1番に行くとあまり混んでないです!

• 2月23日
  • ぱん

ぱん

そうなんですね、みなさんにデレカシーのない発言があるようで、ある意味安心しました!!
    女の先生は午後の1番が良いんですね!!今度有給取れそうなんですが、女の先生の午前は混んでますか??

• 2月23日
  • sss

sss

看護婦さんたちも気にしなくていいからね〜笑と苦笑いな感じですよ!😂
    私はいつも午後1番に行きますが午前中でも朝一なら混んでないと思いますよ!
    火曜日と木曜日です😊

• 2月23日
  • ぱん

ぱん

看護士さんたちも慣れっこなんですね!!
    ありがとうございます😊

• 2月23日
ゆん

私はチョコ嚢、内膜再発してないか
子宮頸がんの検診で予約せず行けるのが楽で毎年お世話になりますが…
笑えるくらい言い放題ですよね(笑)
・うちは3.4人産んでる人がたくさんいる
・内膜の再発気にする前に2人目考えなさいなどはしつこく言われます(笑)

チョコ嚢手術、流産2回がつらかった、つわりが重たかったから子どもがようやく1才すぎてほっとしてる今は考えれない、胆石の手術控えてるのに無理やろ!って言っても毎回早く子ども作れと言われます(笑)
ぼけとんのか!?耳ついてんのか?このじじい!?って思いながらの診察です( ゚∀゚)ノシ

妊活中なら頑張ればアドバイスはしやすいでしょうが妊娠中ならもう測らなくても…と思います( ・д・)
妊娠おめでとうございます(*^^*)

• ぱん

ぱん

そんな風に言ってくるんです💦毎度同じこと言われるのもうんざりしますね💦
    あと、こちらの事情とか、流産の悲しさとか、つわりの辛さも、寄り添わないどころか全然聞く耳持たないですね😭

でも、昔の先生って、腕がいい先生は性格難ありなので、信じていかなきゃとは思ってるんですが😭
    でも同じように、モヤモヤされてる方がいて少し励みになりました、ありがとうございます😊

• 2月23日
  • ゆん

ゆん

聞く耳持たないですね💦
    腕は良くて金額もありがたいけど
    あの先生に見られながら?痛い中あの先生かぁ…と思ってしまい出産は鈴木でしたもん(笑)
    検診って楽しみなものなんですがね😣
    頑張って下さい💕

• 2月23日
  • ぱん

ぱん

出産は鈴木さんに変えたんですね!!
    そう、出産費用も魅力的で…😂お金ないわけじゃないけど、出来るだけ手元に残したいし…
    でも鈴木さんの施設のキレイさも魅力的ですよね✨
    たしかに、楽しみなはずの検診が憂鬱笑
    色々とありがとうございます😊

• 2月23日
☃なのはな🌹

鈴村産婦人科に通院していました。
途中で転院して出産は違う病院になってしまいましたが💦

何回も付き合いをする病院が、毎回憂鬱でしたらストレスになりますね...
鈴村医院の良い所も理解されていて、ぱんださんは自分はダメなんだと追い詰めてしまうんではないかと心配です。
とりあえず、落ち込まなくて大丈夫ですよ☺️私だって基礎体温つけてません。鈴村の医師は赤ちゃんを大切に思っているから強く言ったんだと思います。言い方悪いですけどね💦

確かに、良く言えばサバサバ。悪く言えば配慮がない病院と感じました。
プライバシーも薄いので、他の妊婦への発言でビックリしたのを聞いた事もあります。
私自身も内診が苦手なので体が硬かったのか太もも辺りを叩かれて「そんなんじゃお母さんになれないよ!」と言われました😅そして雑な感じで痛かった💧それが女性医師だったので、それからは男性医師に変えました(内診は痛くなくてうまく感じました)

ぱんださんは、鈴村産婦人科に決めたのは体の事を大切にしているという点で決められたのですか?
他の病院は視野に入れていますか?

• ぱん

ぱん

途中で転院されたんですね!!前回、立地的に最初グリーンベルにしていたのですが、なんだか冷たい印象を受けて…私の地元ではベルグループの評判が良くなかったので不安もあり鈴村さんにしたんです。鈴木さんは予約しても混むと聞いて💦
    サバサバしていると聞いて、サバサバは好きで合うと思い通院してます…。

鈴村さんにしたのは、体を大切にしてることと、託児所がなくてキッズルームが待合室にあって子供と一緒に待っていられることです。グリーンベルのときは託児にしか遊べるところがなかったので託児にしたら、慣れない先生にすごく嫌がってて、娘が鈴村さんでは楽しく待てたので😊💦あと、娘の立会い出産も鈴村さんは可能そうで面会も自由だけど、鈴木さんは色々制限があるみたいで…というのもあります😓

そうですね、配慮がない、というのが一番ぴったりな言葉だと思います。
    基礎体温ののと、ありがとうございます😊言い方悪いけど、強めに言ったんですよね💦

上の子のとき、基礎体温のことなんて言われたこと一度もなかったので、病院によってスタイルが全然違うんだなぁと改めて感じました😁💦

• 2月23日
  • ☃なのはな🌹

☃なのはな🌹

ごめんなさい💦転院したのは、私がハイリスク妊婦になってしまい大きい病院で緊急入院になってしまったからです💦
    鈴木医院は人気の医師だと特に予約しても待ちが多いみたいですね💦

出産後の立ち会いや、検診時の待つ時に娘ちゃんの負担にならなかったり一緒に過ごせるのは安心ですよね☺️

サバサバというより、ズケズケの方が合ってるかな?と😥
    ぱんださんは前回の事があって、心配や不安がある中で鈴村産婦人科の言葉が「自分が悪いのかな」と感じちゃうんだと思います。
    鈴村は子どもを思ってくれてるから頑張ろう!と切り替えれたら良いのですが、そんな簡単な心のモヤモヤでは無いですよね。
    毎度ダメ出しされていると感じているという事は、健診行く度に何か言われているという事ですよね?

• 2月23日