※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マー
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が歩かないことに不安を感じています。同じ経験をした方、歩かせる練習方法を教えてください。

もうすぐ1歳2ヶ月になりますが、まだ一人でたっちも歩くのもしません😂つたい歩きはあちこちでしますしテレビ台にもつかまって立ってテレビ見たり🐻手を持って歩く練習したりするのですが途中で疲れて嫌がります😑最近見ていて気がついたのですが、高速ハイハイの方が移動するのが早いので歩かないんじゃないかと思ってきました💦知り合いにはそのうち歩くようになるよ~とかうちは一歳半まで歩かなかったよとかアドバイスしてくれて子供のペースもあるよねと自分には言い聞かせてるのですが気になってしまって…同じような方いらっしゃいますか?🤔歩く練習はどんなことされてるか教えていただけたらうれしいです😂宜しくお願い致します🙇

コメント

みさと

うち、今月で1歳5ヶ月になりますがまだ歩きだしません。
同じく伝い歩きはよくします( ¨̮ )
ちょっと焦りもあるけど…最近は手を話して立ってみたりしてるので様子みてます!

  • みさと

    みさと


    話して→離して
    間違えました💦

    • 2月23日
  • マー

    マー

    私の友達のお子さんは一歳半まで歩かなくて急に歩きだしたみたいなので気にしなくて大丈夫だよと言われてはいるんですが、やっぱり気になってしまいます😂💦手を離して立っているならもう少ししたら歩かれるかもしれませんね🙌✨

    • 2月23日
  • みさと

    みさと


    気になりますよね。
    同じ病院で数日違いで生まれた子は1歳前から歩いたりしてて☆*°
    でもあまり気にしすぎないようにしようって言い聞かせてます!

    • 2月23日
ムチムチくん

来週で1歳3ヶ月ですが、まだ歩きませんよ😅
ハイハイは全力です(笑)
この子のペースで見守って行こうと思いますが、
内心心配もありますよね😂
練習って程、練習はしてません😣
たまに手を持って歩かせたり手を離したり位です。
近所のおば様に、『歩きだしたら逝くまで歩くんだから、焦る事ないわよ』、
と言われ確かに❗と思い見守ってます😃
なんのアドバイスにもならずスミマセン💦

  • マー

    マー

    うちの子もハイハイは全力で高速ハイハイしてきます(笑)
    やっぱりその子のペースがありますよね🤔わかってはいるのですがやっぱり心配になってしまって😂
    確かに!おば様の言葉納得です😲私もこの子のペースでゆっくり見守ろうと思います🙋そんなことないです!お話しできてありがたかったです🤗一人だとどうしても色々考えてしまうので😰

    • 2月23日
  • ムチムチくん

    ムチムチくん

    考えちゃいますよね😣
    公園とか行くと、同じくらいの子は元気に歩いてるし、
    たまに『今歩いてくれたら楽なのに。。』と、
    身勝手な事思ったり😂
    親にも『そろそろ歩かなきゃね~』なんて言われ😒
    でも、ハイハイかわいいし(笑)
    焦りますが、お互い見守って行きましょう😆
    私も、お話し出来てよかったです😊

    • 2月23日
ゆん

ウチもその頃全然歩きませんでした!つかまり立ちはするけど、何もないとこで立っちすることもなく😭
一歳4ヶ月になる前日に大人四、五人の中に入ることがあり、みんなでおいでおいでー!ってしてたら
むくっと立ち上がり数歩歩きました😲!
そこで褒められたのが嬉しかったみたいで、その頃からどんどん歩くようになりました!
今はまだ尻餅ついたりしますが
ハイハイすることなくずっと歩いてます笑

ぴっぴ👶

うちも歩きません😭
おデブな事もあり、一般より遅くて
寝返り6ヶ月
ハイハイとつかまり立ち11ヶ月
つたい歩き1歳前でした。
なので歩くのも遅そう…と思ってましたが
ほんとにまだ歩かないと
早よ歩いて!と思います😂
1人でたっちは、1歳頃よくしてたのに
一度後ろにそのまま倒れてから
怖いのか中々しなくなりました😂

同じくハイハイは
高ばいで高速です🙄
保育園の先生も驚いてます(笑)
そんだけ高ばいで高速でいけたら
歩けるやろ!とツッコミたい😂
でもハイハイも中々だったのに
急に前進しはじめて次の日には
そこらじゅう動いてたので
コツ掴めれば早いのかなぁと
片手を繋いでよく練習してます😂