※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

東京都の一般不妊治療助成事業について詳しい方へ質問です。体外受精の検査費用は助成対象外でしょうか?今通っている病院での書類作成は可能でしょうか?

東京都の一般不妊治療助成事業(上限5万助成)に詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

特定不妊治療(体外・顕微)は対象外とありますが、体外受精をするにあたって行った検査の費用も対象外ですか?
私は昨年3月から一般不妊治療を始めましたが妊娠せず、10月頃特定不妊治療専門病院に転院し体外受精に向けての検査を行いました。

一般不妊治療助成を申し込む際に医療機関に書いてもらう書類がありますが、今通っている病院で書いてもらうことはできるのでしょうか?
前の病院になりますか?

コメント

deleted user

電話すると詳しく教えてもらえますよ(*´꒳`*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    電話でも聞けるんですね!
    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 2月23日
ちゅーん

3月から受けていた一般治療で行ったものはなんですか?それで5万円を超えてなければ、10月頃行った検査も一緒に申請できますが書類は各医療機関に発行してもらわないといけなかったと思います!

体外に向けて行った検査とはなんでしょう?感染症検査、卵管造影、精液検査などは対象です。

でも一般治療で検査、タイミング、人工授精までやったとしたら5万円すでにかかってませんか?そしたら転院先でかかった分は助成されないので書類は必要ないですよ。

ただ一つ気になったのが助成期間は治療や検査を始めた日から1年間しか申請できないので、前の病院の検査代や治療費で助成申請するなら早くしないと期限になっちゃうので気をつけてください💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    一般治療で5万超えてます…。
    転院する時に何も言わないで急に行かなくなってしまったので、頼みづらく今の病院で書いてもらえたらなと思いました💦😣
    今の病院で感染症検査や精液検査、内分泌系?の検査、AMH検査など色々したので5万超えてると思っていましたが、微妙なところです…。
    保険がきているかいないかが基準になるのでしょうか?

    でも前の病院に思い切ってお願いした方が確実ですよね。おっしゃる通り3月で一年たってしまうのでギリギリですね😰

    • 2月23日
  • ちゅーん

    ちゅーん

    どっちでも5万円を超えてるなら損することはないので今のところで書いてもらったらいいと思いますけど ☺️私は申請したい時5万超えてるか一回確認してもらいました❗️

    ごめんなさい、保険適用以外のみかどうかは忘れちゃいました😫ごめんなさい、病院に聞いてみてください💦

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですね!聞いてみて5万超えてたら今のところで書いてもらおうと思います!!
    詳しく答えていただきありがとうございました😊✨

    • 2月23日