※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

離乳食後の授乳が減った8ヶ月半の赤ちゃんに、離乳食後の授乳をしなくても大丈夫でしょうか?離乳食時に麦茶や白湯を飲ませています。

生後8ヶ月半です。

前までは離乳食後に授乳してたんですが、最近は離乳食後のおっぱいを欲しがらなくなりました。

欲しがらない場合はあげなくても大丈夫でしょうか🤔?

離乳食の時に麦茶や白湯を飲ませています。

コメント

ひなたぼっこ

もうすぐ9ヶ月の子どもがいますが、
飲んだり飲まなかったり…

離乳食後、飲んでも20〜100くらいです(´・ω・`)ちなみにミルクです!

体重が減ってなければ大丈夫だと思いますよ!

我が子も全然飲まない時期があって、最近やっと上記の量を飲むようになったので、そういう時期だったのかなって思ってましたw

• まる

まる

前までは泣いて欲しがってたんですが最近は食べ終わった後ご機嫌なのでそのままにしてしまってて😅
    体重は…ぽっちゃりしてます!笑

• 2月23日
  • ひなたぼっこ

ひなたぼっこ

ぽっちゃりさんですか!
    ならしっかり食べて飲んでいる気がします(๑´ω`ノノ゙✧

• 2月23日
  • まる

まる

ですかね(*^^*)
    とりあえず様子見ながらやってみます♡
    体重9.5キロあります笑

• 2月23日
 ままり

ウチにも8ヶ月の子がいますが、離乳食開始時から今でも食後のおっぱいはほぼ飲みません。

体重も増えずに横ばいで、1日授乳回数がどうしても減ってしまうこと(1日多くて4回くらいでした)を栄養士さんに相談したところ、体重が減っていなくて1日4回くらい飲めていたらまぁ大丈夫とのこと。
それでも気になるようなら、離乳食前に授乳してもオッケーとのことでした!
ただし離乳食を食べなくなってしまう場合は別問題だと思うので、そこはお子さんによって違うかも🌼

ウチの子は授乳後でも離乳食は完食するタイプなので、5ヶ月の頃から食前おっぱいです!

タイミングが合わなければ、食後二時間くらいあけて飲ますことも…

離乳食と授乳はセットで。と育児本にも書かれていますけど、元々授乳回数が少ないタイプなので、とりあえずリズムとかよりも飲ませることの方が大事やなと今はそう思うようにしてます!

でも体重が減っていなくて、1日トータルでちゃんと飲めているなら大丈夫だと、栄養士さんは言っていましたよ~✨

• まる

まる

最近は昼間2回に夜寝る前に1回、あと夜中に起きるので2〜3回あげてます💦
    体重は増えていってるので大丈夫なのかな…😳

• 2月23日