※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
子育て・グッズ

娘が母乳とミルクを飲まなくなり、飲む態度も悪い。体重増加も心配。アドバイスを求めています。

娘が急に母乳とミルクを飲まなくなってしまいました😣


現在混合であまり母乳が出ていないので母乳4割、ミルク6割程あげていました。

元々小さめでミルクは1日に300〜350cc、母乳外来で母乳も300cc程出ていると言われているのでトータルにすると600程です。


ここ2〜3日母乳を飲む時は乳首を加えてもすぐ離してしまいます。
泣くとか怒るとかではないのですが、遊び飲みみたいな感じになってしまい、片乳10分も持ちません。

ミルクは哺乳瓶を口に入れる前に手でポイッてされてしまったり、口に入れてもベロで押し返したりします。
ただ自分から吸う時もあって、でもすぐにベロで押し返します。
飲んだとしても飲みながらジタバタ暴れます。

口を変えたりメーカーを変えたり飲む間隔をあけたり、温度や濃さを変えても同じ反応ですごく困っています😣


ただでさえ飲みが悪いのに今のこの状況で母乳は確実に300ccは吸えてないだろうし、ミルクも200ちょっとしか飲めていません。



もう2ヶ月半なのにまだ体重は4キロ行くか行かないかで(出生時の体重は2734グラムで1週間前の母乳外来で3982グラムでした)体重の増えもあまり良くないし、とにかく飲んでもらわないと困ります。

また来月結婚式に出席するのでどうにか哺乳瓶で飲んでもらわないとというのもあります。


ちなみにおしっこは6〜8回で、うんちは1〜2回ですが1回で3回分程出します。
熱もなく、ニコニコご機嫌です。
飲む量が少なくなったので、寝ている時に起こしたりもしますが、眠い時は尚更両方飲みません。


同じような状況になった方、何かアドバイスを貰えると嬉しいです😣

コメント

たろ

ごめんなさい、アドバイスではないのですが、私もあんまり母乳もミルクも飲んでくれなくなってしまい悩んでます…。テンション下がりっぱなしです。ほぼ完母でやってますが、おととい乳腺炎になってしまいました😭うじうじと悩むのも嫌なんですが、体重増えないと気になって仕方ないですよね…!是非私も他の方のアドバイス参考にさせて頂きたいです。