※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

妊娠9週目で切迫流産で2週間休むことに。ハードな仕事で安定期まで休むか、手当の受け取り方やアドバイスを求めています。

無知ですみませんが知恵を貸して下さい。
先日妊娠9週目に入ったところなのですが切迫流産と言われて自宅安静で会社を2週間休むことになりました。
私の仕事は百貨店の地下販売員で一日中立ちっぱなし動きまくりのかなりハードな仕事です。
シフトも私ありきので組んでもらっていて今回も急に休む事になり大変迷惑をかけました。
ほとんど出血は止まりつつありますが2週間でまたあのハードな仕事に戻ってまた迷惑かけないかと心配になり

本店へ異動か
安定期まで休ましてもらうか考えています

安定期まで休ましてもらう場合そこからギリギリまで働いたら産休手当や育休手当は満額もらえるのでしょうか?

また私はこーしたよ!
というアドバイスがあれば教えてください。

退職は考えておりませんので辞めた方がいいとの厳しいコメントはないと助かります。

コメント

きなこ

満額というか産休に入る直前から
半年か一年かの収入の平均から
何割みたいな感じだったと思うので
貰えるのは貰えるんじゃないかと…

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    無知ですいません💦

• 2月23日

私は同じように立ち仕事、ハードなので
すぐ辞めたのでなんとも言えないですが…

地下販売員はかなりキツイと思うので
部署移動ができるなら、甘えた方がいいと思いますよ♪
身体は自分が思ってたより動かなくて、すぐお腹が張ったり体調を崩しやすいので💦

切迫をしたなら尚更かと。
赤ちゃんを守れるのはまちゃとさんだけなので
無理しないで下さいね😊

• ママリ

ママリ

やはり辞められたのですね💦
    今会社から電話があって異動は無理そうでした😭
    これから繁忙期に入るので休むしか無さそうです…
    これも赤ちゃんを守るためだと思います😭
    ありがとうございます😊

• 2月23日
なな

育児休業給付金でしたら、雇用保険に入っていれば、「育休前の2年間で、1ヶ月に11日以上働いた月が12カ月以上ある」という条件が引っかかりそうかな?と思います。

今の職場に2年以上フルタイムで、長期休業などなくお勤めだったら、問題なさそう。

ただ、安定期以降も切迫になる人って割といるようなので、ご無理なさらず😭
私の知人は7ヶ月目で切迫気味になり、産前休の対象期間になるまで有給休暇つかってました。

• ママリ

ママリ

今の会社はフルタイムで3年以上働いています!長期で休んだこともないので大丈夫ですかね🤔

そーなんですね😱
    これからどんどん繁忙期に入ってくるので怖いです…有給や休みがほとんどないので産休まで働けるか心配です。
    また産休前に休職したとしても上の条件なら貰えるという事ですか❓

• 2月23日
  • なな

なな

はい、無責任なことは言えませんが、、産休前に休職されたとしても、条件を満たしていれば受け取れると思います。
    こちらは会社が払うことを決めるものではなくて、雇用保険から支払われるので、雇用保険に入っていて、条件に当てはまっていれば、そして手続きをすれば、会社がどうこう言うこともないでしょうし😀

三年以上お勤めとのことなので、休職を理由に、万が一会社が育休取得をしぶったとしても、法律に則って、育休の取得はできます。

自己都合での休職期間が長いと、それを理由に解雇できるような就業規則、雇用契約の条件がある場合は、そこだけ少し気になるので、確認しておいたほうがいいかもですね。(私の前の職場では、休職は最長半年で、そこを超えると解雇、みたいな決まりがありました)

また、育児休業給付金の受給には、他にもいくつか条件はありますので、念のため確認しておいたほうが安心かと思います。

あと、出産育児一時金(42万)もちゃんと出ますので、そこも心配なさらなくても大丈夫だと思います。

立ち仕事、どんどんキツくなってくると思いますので、本当に無理なさらないで下さいね><

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

たくさんアドバイスありがとうございます😭

とりあえず休職がどこまでとれてそれ以外は解雇になってしまうのか会社に聞いてみます😱
    さすがに大きなお腹でお盆越せそうに無さそうなので…

本当に丁寧にありがとうございました😊

• 2月23日
りんご♡

私はつわりがひどくて妊娠初期は2ヶ月くらい休んでいました!
ふつうに手当てはでましたよ!
確か産休に入る前の半年か一年くらいの給与の何割かが手当ての金額だったと思います!
手当てがでるか心配だったので、本社にも確認しました!
私は出産する時点でそこの会社に10年ほど勤めていたので、出ないことはないでしょうと言われました。

• ママリ

ママリ

そーなんですね❗️
    実体験参考になります(;ω;)

ありがとうございます😊

• 2月23日

フルで3年ならこのままずっと休んでも出産手当金も育児給付金ももらえますよ!☺✨
無理をしてほしくありません、私も出血とかありましたので💦

出産手当金 計算ツール

で検索するとだいたいの金額を計算できるサイトがでてきますよ😊😊

• ママリ

ママリ

計算ツールがあるのですね💦
    調べてみます❗️

本当に助かりました!
    ありがとうございます😊

• 2月23日