※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさたん
家族・旦那

吐きださせてください。夫も良い年なので、普段は使わない、緊急時や何…

吐きださせてください。
夫も良い年なので、普段は使わない、緊急時や何かいざという時に対応できるよう夫個人の口座に50万ほど持たせておきました。これが約1年前の話です。
そして今日、冬のボーナスから貯金に回せるお金はまだだったよね、どれくらい回せる?とやっと話せたのですが、なんとボーナスは全て使っており、しかも口座の現在残金は17万…。何に使ったの⁈と言っても「飲み代だろうか。何に使ったかわからない…」とのこと。風俗系のお店に行っているでもないですし、浮気をしている様子もありません。飲み会は付き合いでよく行っていますが…。
子供も生まれ、ローン、引っ越しなど今年は特にお金が必要な年。冬のボーナスを使い果たすだけでなく、いざという時のお金まで…‼︎
食費など節約できるところは切り詰めていた自分の行動ばバカらしくなりました。用途不明金を明らかにして私に説明するよう指示をしましたし、銀行口座のキャッシュカードを取り上げましたが、夫への怒り、呆れで気持ちがおさまりません。

今後は夫にどう対処していったらいいでしょうか?日々使えるお金をカツカツにさせると会社で恥をかくかもしれませんし、かと言ってここで許すと今後同じことを繰り返し可能性もぬぐえません。夫は大人しく反省しているようですが…。

教育資金どうしよう。
ああ、腹立たしい。

コメント

ma.

うちも旦那にお金は渡せません!😂
あったらあるだけ使うので信用できません!
50万なんて😳もうお小遣い以外渡しちゃダメですよ!😤
うちの旦那も貯金全くできない人なのでお小遣い毎月1万5,000円渡してあとは足りなくなっても知らない!といって何が何でも渡してません!
1回はお金なくてやばい!!!ってのをわからせないとですね!
恥だとしてもカツカツを味わせたほうがわかってくれる気がしますけど😭
あたし性格悪いから恥かいてみろ!って思っちゃいます(笑)

• ちさたん

ちさたん

ありがとうございます。

光熱費などは夫の口座から引き落とされており、家計の清算を定期的に行っています。お昼も外食なのでその分はお小遣いに上乗せしています。1度夫の口座がマイナスになってしまい、もっと余裕をもたせてくれ!と言われ生活費を余分目に渡しています。これはこれで上手く回っていました。
    年も年だし、社内でのポジションもあると思い(といってもヒラじゃないだけです)、50万をないとは思うけど緊急時用に持っておいて、と渡しました。夫に余裕を持たせないのは経済的DVのような気がしたので…。仕事は金融関係なので、お金の扱いや良し悪しは認識しているはずだと思ったのですが、、、判断を誤りました。。

• 2月15日
rhy

男の人って、お金あると使っちゃう人多いですよね( ˟ ⌑ ˟ )
持たせない方がいいですよ。
ちさたんさんの節約したりして頑張っていたので、旦那さんにもカツカツにして少しは反省させたほうがいいかなと思います!
私ならカツカツにさせますね笑
無駄にお金は渡さないでカツカツにする感じです(• ε •)

• ちさたん

ちさたん

ありがとうございます。

金融関係の仕事なので、お金をあるだけ使う人間だと思っていなかったのですが、、あるだけ使う男でした。今まではちゃんと貯金に回してくれていたのですが、今回は家計清算が遅くなってしまってこの事態が発覚しました。
    夫、今朝は自分でお昼用のオニギリ作って持って行ってました。
    これから夫の給与を一旦全部出させて節約生活をさせます。

• 2月15日
しよん

男の人はあまり家庭でいくらくらい月にお金がかかるのか、理解してない人が多いように思います!

私は結婚してから旦那に
月々の家計でかかる支出を
ノートに書き出して
収入からどれくらいしか余らず
それは子供に少しでもまわせたらと考えてると伝えました!
そしたら旦那も
そんなに出ていってるんだと
見て知ったようで
少ないお小遣いなんですが
不満など言われたことはありません!

節約など努力されてたなら
尚更腹立たしく悔しいですね。
お金が必要とか
余裕ないなど、曖昧ではなく
一度何にいくらかかってるか
書き出して提示して
数字を見せることで、今までのやりくりに対しての感謝や
無駄遣いの削減につながりませんかね?
ひとつの提案です(>_<)

• ちさたん

ちさたん

ありがとうございます。
    毎月家計の清算は行っているので、子供が生まれてからの支出をエクセルに出してみようと思います。これを機会にお小遣い制にしてみようかな。絶対抵抗されると思いますが。
    私は今育休中で給付金での生活なのですが、自分の生活費は変わらず折半してます。家では自炊してお金をなるべく使わないように、また美容代も最低限にしています。
    今回何よりも腹立たしのは冬ボーナスと貯金を何に使ったのかがわからないこと。自分の買いたいものを、好きな時に、何の躊躇いもなく買ってお金使ってこの有様。私は少しでも出費を抑えるようスーパーをはしごしたりするのに。

• 2月15日
  • しよん

しよん

折半ということは、
    お財布を一緒にしてないということですよね?
    育休手当てで収入減るのに折半なんて(>_<)そして切り詰めてたのに、旦那様は自由に使ってたのは、わたしでもモヤモヤイライラしちゃいます。

うちは、余裕あるように思わせないように、月々のかかる費用を多目に書き出して伝え、実際少し上乗せして余ったぶんを貯蓄に回してます(笑)
    家計簿付けるのを一月ぶんだけでも行ってもらうのも意外と手かもしれませんね!

男の人は目先の事ばかりで
    のちのちの計画性が
    なんとかなるさ~って気持ちの人が多いようで…。男女の脳の差ですかね?(笑)

• 2月15日
りん0925

旦那さんの仕事柄によるかもしれませんが、自分でセーブして使えないのなら私は自由になるお金を持たせません(^_^;)
しかし、そうもいかないようなら例えば10万だけ入れていざという時ようにクレジット機能なしのキャッシュカードのみを渡して、使った際は何に使ったのか明細をつけて報告することとするかな…と思います(^_^;)

• ちさたん

ちさたん

ありがとうございます。

そうですね。自分でセーブして使えないなら持たせないようにするしかないですね。経済DVと言われても、このように前科があればしょうがないですよね。家族の生活がかかっていますし!
    夫の口座に17万残高があるので7万は速攻で貯金に回させて、10万で一旦泳がせて、これから何に使ったか逐一チェックさせます。10万渡したままにするのも本当は腹立たしいですが、大黒柱は夫なので今回は情けをかけます。そのかわりお小遣い制に移行させ、冬ボーナスとして入ってくるハズだった金額の補填をさせます。
    はー、それにしても腹立たしいです(°_°)

• 2月15日
ふうふうママ

ひ、酷い!!
ちさたんさんは節約しているというのに…

せめて何に使ったのか、はっきりして欲しいですよね!!
いざという時のお金と思って渡していても、旦那様としては、必要なものはそこから出せばいいだろうくらいに思っていたのかもしれませんね(*_*)

使った分お小遣いで返して欲しいくらいですね笑

男性は飲み会などもあると思うので、持たせるのは少額がよいかもしれないですね…( ・_・̥̥̥ )

• ちさたん

ちさたん

遅くなりましてすみません!

何に使ったかはっきりしてほしいです!本当に。

夫の話ですが、先日勤務中に急な出張が入り、新幹線代を立て替えなければならなかったようで、手持ちがなく、上司から貸してもらったそうです。
    キャッシュカード取り上げてますからねー。少しは恥ずかしい思いをしたでしょうか。ひどい妻かもしれませんが、ちょっといい気味でした(笑)
    あまり厳しくし過ぎると夫婦仲がギスギスしてくることもあると思うので、お弁当を持たせるようにしています。

• 2月25日
  • ふうふうママ

ふうふうママ

他人に借りるほど恥ずかしいことはないかもしれませんね!笑
    勝手に使ってしまったバチが当たったのでしょう…かわいそうですが笑( •̀ᄇ• ́)

これに懲りて、お金の大切さを再度わかってほしいですね〜あと、妻のやりくりしていく気持ちも!!

お弁当偉いですね〜(*^^*)
    きっとちさたんさんの優しさを噛み締めているはずです❤︎

• 2月25日