※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたんママ
ココロ・悩み

14w初マタで、マタニティブルーか不安。精神科通院歴あり、薬常用。妊娠後、気持ち落ち込み、自傷行為も。経済的に病院行けず、OD心配。乗り切り方やマタニティブルーの期間について相談したい。

14w初マタです。
精神科に長年通院していて、睡眠薬や安定剤を常用していました。
1年ほど前には症状も殆ど落ち着いていて、薬を飲まなくても日常生活に支障がなく、病院にも自然と行かなくなっていました。
そんな中での妊娠発覚、本当に嬉しかったし、心から生きていてよかったと思えました。
でも最近、マタニティブルーなのか気持ちが塞ぎ込んでしまって、過呼吸になったり、泣いてばかりで、丸一日何も出来ずベッドで過ごす日々が続いてます。ずっと我慢していた自傷行為もしてしまいそうなほど、鬱が続いてます。
病院に行きたくても、経済的に苦しく出産費用貯金の為、諦めているのですが、、
あと手元に薬があるとODしてしまいそうで、、

もし同じような方で乗り切る方法などございましたら教えていただきたいです。

また皆様マタニティブルーはいつ頃からいつ頃まで続きましたか?果たしてこれはマタニティブルーなのか、それとも良くなったと思っていた精神疾患の振り返しなのかと、もやもやしております。

コメント

すらりん

お気を落とさないで下さいね。
医療従事者です。
相談主さんは、マタニティーブルーなのか精神疾患のぶり返しなのか判断は難しいですが、妊娠中はホルモンバランスが崩れるのでそのどちらも疑わしいです。

また、一年前に症状が落ち着き断薬されたということで。これは、医師の判断ではなく、自己判断でしょうか。
精神疾患の内服は自己中断が一番危険で再度外来にかかるかたや、症状が悪くなって入院されるかたが多いので心配です。

自傷行為の衝動や鬱もあるとのこと。
経済的に苦しくても赤ちゃんのために受診を強く、お勧めします。

お金と、あなたの命、赤ちゃんの命どちらが大切ですか?

また、マタニティーブルー以外にも産後のホルモンバランスの変化で産後鬱もあります。
いまだけの問題ではないのです。

精神疾患が疑われた妊婦さんは基本的に産婦人科ー精神科チームを組んで診療をしてくれる病院にかかることが必須です。
産前から産後に精神薬を飲みながら育児、授乳を続ける方法など、相談に乗ってくれて特殊な介入をしたくれますよ。

• うーたんママ

うーたんママ

ご丁寧にありがとうございます。
    断薬は自己判断でした、、

おっしゃる通りですね。子供のためにも、病院に行ってきます!
    ありがとうございます。

• 2月24日