※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻
その他の疑問

産休明け保育についてご存知の方に質問したいです😢上の子が4月から保育…

産休明け保育についてご存知の方に質問したいです😢
まとまらず長くなりすみません💦

上の子が4月から保育園0歳クラスに通園します!
1年くらいなら主人だけの収入で生活できると思いましたが、私の地域は保育園激戦区と言われているため、1歳以降の入園は 共働き+認証に預けているなどの追加点がないとまず厳しいと言われており、もう少し丸一日一緒にいたいと思いつつ、比較的まだ入りやすい0歳入園を決意しました。

保育園の結果通知が来たあたりで下の子の妊娠を確信し、
またいずれにしても幼稚園通園までの3、4年間を主人一馬力では金銭的な面から精神的にも余裕なくなるよね、と話し合って 妊娠中でもパート契約をしてくれるありがたいツテがあるため、産前2ヶ月前までと産休明けから働かせていただく予定です。
ちなみに、共働きになることで生活面が忙しくなり、お金がないより精神的に余裕なくなるんじゃ?と親族に言われたりしましたが、夫婦ともに 金銭的に余裕なくなるほうがイライラしやすいと話し合った上で決めました。

そして本題です💦
下の子は10月前半生まれになるのですが、私の地域は「出産日を含め8週間を経過した日の翌日を含む月の末日まで」は 保育に欠けるとみなされますが、その後は働いていないと保育対象から外れます。そのため産休明け保育で下の子も預けて働きに出る予定なのですが、
①上の子が通う保育園の0歳クラスは、産休明け児も3名まで受け入れている。もし空き枠がある場合、きょうだいで同じ0歳クラスに入れるのか?
入った場合は、下の子は翌年度も0歳クラスということになるのか?
②保育園は病気もらいやすいので、病気にかかると入院治療になりがちな生まれたばかりの子は、産休明け保育に預けるよりも 保育ママなど少人数か1対1で保育してもらえる環境に預けたほうがいいか?

調べてもここがわかりません…
週末開けたら役所に電話しようかなとも思うのですが、知ってる方いらっしゃったら知りたくて💦

コメント

yuri

①兄弟で同じクラスに入れると思いますよ。翌年度もう一年0クラスという考えで間違い無いと思います。
②どちらがいいか、、難しいところですね。たしかに保育園は菌がいっぱいで風邪ひきやすいと思いますが、保育ママも人によるかな、、?

• 🐻

🐻

コメントありがとうございます。
    やはり保育ママも十人十色、できるだけ保育所の方が望ましいですかね😖
    兄弟同じ園に入れるといいのですが…

• 2月23日
さー

生後2ヶ月で保育園は受け入れしてくれますか?生後4ヶ月や半年以降の保育園が多い気がします…!入れる保育園なら0歳児クラスに入園、4月以降もまた0歳児クラスになります!

• 🐻

🐻

コメントありがとうございます。
    一応個人的に調べましたが、上の子が通う公立保育園は0クラスが生後100日以上、生後8ヶ月以上の枠で分けられ、さらに100日の枠の中に産休明け児枠が3名分あると注釈で明記されているので、生後58日以降から見てもらえそうです。
    念のため明後日にでも役所に電話確認とってみます💦
    兄弟同じ園に入れると良いのですが😥

• 2月23日