※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

病院の手術日に不満があり、転院を考えている女性がいます。院長の対応に不信感があり、金曜日が希望だったが火曜日に指定されたことに疑問を持っています。院長の態度に不快感を覚え、転院を検討しています。

一人目を緊急帝王切開で出産した病院にて二人目を出産予定です。

二人目は予定帝王切開になるのですが、日にちを病院側が決めています。(曜日)
こちらは上の子どもがいるので子どもの心が安定できるように配慮ができる(旦那のお休みの都合)金曜日が希望ですが、手術日がきまっているとかで火曜日で指定されています。

先生に相談しましたが、火曜日ですから。火曜日切ります。火曜日に合わせてください。と相談した意味がなかったようにあしらわれ、転院を考えています。

納得ができないのは、一人目を出産したときにも病院の手術の曜日は決まっていたようですが、私の入院中に予定帝王切開で出産したが4人が、月、火、木、金で出産していました。(4人とも2人目出産で予定帝王切開)

また、一人目を出産するとき、母が帝王切開と話すと、なら帝王切開しよう。母と子の骨盤は似やすいから、39w0までに陣痛きて、すぐに産まれなかったらいずれにしても帝王切開で。とそのときにもこちらの相談はあしらわれたので、後悔があります。(その後陣痛が来ましたが、病院到着後から1時間ほどで帝王切開が決まりました。)
骨盤のレントゲンも撮ったが最初は問題ないと言われていたのに、母が帝王切開のことを話すと、骨盤ギリギリと急に言われるようになったことも信用できないひとつです…

看護師さんや助産師さんはいい人が多いのですが、院長が威圧的でとても不快ですし、あまり信用がありません。
「火曜日しか手術できないなら、考えます。」と言うとその場では「はーい」という対応だったので受付で入院の予約手続きを拒否したのですが、帰ると院長から電話が来て、「もう生まれている子供のためだけに病院代えるなんておかしいでしょ?お互いに歩み寄らないと…」などと意味がわからないことを言われました。しかし結局金曜日は難しいが、水曜日ならなんとかできるなど、言ってくださいました。

でも相談したときにいってくれたらいいのに。とつい思い、結局転院を考えています。
こんなことで転院を考えない方がいいですか?
院長の気分の上がり下がり激しく、とてもモヤモヤします…
でもこちらも無理を押し通そうとしてしまい、いけないな。と思いますし、すべて病院側が悪いと思ってあるわけではありません。
でもどうしても、嫌な気持ち…。
皆さんの考え聞かせてください😭

コメント

m

わたしも二人とも帝王切開で
二人目は予定帝王切開でした!

産院が日にち決めましたよ!

他の妊婦さんと被らないように

旦那さんだけですか?
付き添いは🌼

• ままり

ままり

決められるのが普通なんですね😣
    予定を、決められて変えてほしいとは思いませんでしたか?💦
    母も付き添うと思います。 

他の妊婦さんとかぶって曜日を変えてほしい…

• 2月23日
  • m

m

思わなかったですね💦💦
    それよりこの日が子供の
    誕生日なんだ〜〜て感じで
    結局二人目は予定のはずが
    2週間早く破水して緊急でした😂

病院にも予定ていうのが
    あると思うので他の妊婦さんも
    いるので厳しいかと思います😭

もし変更するならその日の妊婦さんの
    事情も聞かないといけなく
    なるだろうし…その妊婦さんも
    めめさんと同じでもう予定
    組んでるかもしれませんし💦
    難しいですよね…

わたしなら1人目を産んだ
    産婦人科で産みたいですね🤔

• 2月23日
ゆーり★

私も2人共、帝王切開でした。

私の場合も病院が決めました!
麻酔科の先生の都合もあるとかで。

逆に2人目は予定帝王切開なので早めから色々と計画できました!上の子を預かってくれる保育園を探したり(無認可だったなので高く付きますが😓)夫、母の仕事の都合をつけてもらったり!

正直手術日を決められるのは仕方のない事かなと思います、、が、、院長はやな感じですね。大切な赤ちゃんを取り上げられるのがこの院長なら私も転院も考えちゃうかもです(-_-)💧

• ままり

ままり

同じです。
    もう一人先生よぶから~みたいな感じで、予定が決められるのはありがたいのですが、こちらが決められないことに驚きでした😭〈ただの無知ですが〉

なんかそんなに引き留めて、経営難?!?!とか思ったりして…💦😂

でもみなさん予定決められるのをちゃんと合わせているんですね。
    勉強になりました😣!

• 2月23日
まぁ

私の通っている産院は先生1人でやっているので、ほかの病院から先生を呼ぶ都合で予定帝王切開の方は日にちは決まっています。
ただ、信頼関係が築けないなら、転院もありだと思いますが、必ずしも転院したら、希望通りになるかわからないので、確認してからのほうがいいかもしれないですね😊

• ままり

ままり

うちも同じで他の病院から呼ぶようでした。
    他の病院でも同じように決められないところもあるとよくわかりましたので、電話したりして確認して伺うようにしたいと思います(;_;)

• 2月23日
りんたろすchan

私も現在2人目妊娠中で
先日帝王切開日が決まりました。

院長は『2週間前には出そうか』と仰ったので『上の子を見れる人がいないから○日~○日で早めに退院させて』と言うと『日を固定されるのは出来ない』と言われたので『水と日が夫が休みなので…』とお願いした所、退院の日だけは夫の休みに合わせてくれました。

母親としては、やはり上の子の事を考えますよね😭
術日は夫が仕事でしたが、夫を説得して入院期間中は有給とるように言いました。

めめさん、他の病院で受け入れして頂けるのであれば転院を考えてもいいと思います!
今の数週であればまだ受入先もあると思うので…、1度相談に行かれてもいいと思います(*^^*)

jasmine

私も昨日手術日決まって納得いかなくて転院考えました!笑
最初に「この日とこの日どっちがいい?今なら選べるよ」と言われて選んだんですけどエコー見たら赤ちゃんが1w分大きかったみたいで手術日変更されて周辺だとこの日しか空いてないからこの日でと言われたんですけど、月曜日だから金曜日から入院と言われて上の子いるし月跨ぐしそんなに長く入院したくないし、どうにか他の日に出来ないかと言ったんですけどもういっぱいで無理と言われて、だったら他の空いてる病院に変えてやろーかと思ったんですけど付き添っていた母親に「仕方ない、諦めろ、時期考えなかったのが悪いんだw月跨ぎでもし入院費高くなったら払ってやるから」と言われてなくなく諦めました(;_;)笑
でもその後外泊出来ると聞いて外泊すると母親に言ったら「いーから病院で静かにしてなさい」と言われてもう諦めが着きました笑
病院で息子の世話もせずご飯作りもせず2人目産まれる前に唯一1人になれる時間なのでゆっくりとしてよーと思います笑