※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オデちゃん
子育て・グッズ

育児サークルについて質問です。息子が2ヶ月でママ友がいないため育児サークルに興味がありますが、1人での参加に不安があります。育児サークルの実際や鹿児島市のオススメ場所について教えてください。

育児サークルについて質問させてください。みなさん子供が何ヶ月くらいになったら育児サークル行きましたか?今、息子が2ヶ月なのですが結婚の時に引っ越したため、近くにママ友もおらず引きこもり状態です。お出かけの際は、旦那や実母と一緒なので、車で実家に帰るとき以外に息子と2人っきりで出かけたことはまだありません。
ママ友いたら、気軽にお話ししたり気分転換になるのかな〜と思うので育児サークルに興味はあります。でも、なかなか1人で参加する勇気もなく(´⌒`。)22歳なので同年代いなかったらどうしようとか不安ばかりです…
実際、育児サークルってどうなんでしょう?経験ある方教えていただきたいです。ちなみに鹿児島市に住んでいますが、鹿児島市にお住いの方オススメの場所とかありますか?

コメント

バーバ

初めての子をシングルで20歳の時に出産しました(^-^)

当時同級生で仲のいい子は誰もママになんてなっていないし、ド田舎でお隣さんの家は何キロ先みたいなとこに住んでました(笑)

私はまず、当時やっていたmixiで同じ市内に住んでる方のママさんコミュニティに入りました(^-^)
そしてたまに開催されるオフ会に参加していましたよ!
細かく探せば同じ地域で同じ月年齢の子供同士のコミュニティもあるし、ママの年齢で探せたりもできます(^-^)
今ではFacebookでもできるとおもいますよ♪

いきなりオフ会に参加しなくても、その中でお話するだけでも違ってくると思います(^-^)

  • オデちゃん

    オデちゃん


    コメントありがとうございます☆
    mixiという方法もあるのですね。まずは、このような方法から試してみようと思います◡̈

    • 2月14日
チビなりクン

鹿児島市内に住んでます。

与次郎の方にリボン館と言う施設がありますよ。
リボン館で検索したら出てくると思います。

そこに室内で遊べる遊具がたくさんありますよ。

今はインフルエンザやノロが怖くて行けてないです😭

  • オデちゃん

    オデちゃん


    コメントありがとうございます☆
    リボン館いいですか?あまりいい噂聞かなかったりで、勇気出ずです💦

    今は確かに色々もらいそうですね(;ω;)菌が落ち着いてからがよさそうですね!

    • 2月16日
  • チビなりクン

    チビなりクン


    私も数回しか行ったことないのですが😅

    近くに生協はありますか?
    そこで西陵の生協は毎月第3火曜日に子育ての集まりがありますよ。

    それには息子連れて行ってます。

    小さいですけど広場があっておもちゃがたくさんあります。

    親にはお茶やコーヒー、お菓子が出ます

    • 2月16日
  • オデちゃん

    オデちゃん


    誰かと一緒に1度行ければな〜と思うのですが、なんせママ友いないもので😱

    近くではないですが、車で20分くらいのところにあります。色々調べてみます◡̈
    ありがとうございます!

    • 2月16日
  • チビなりクン

    チビなりクン


    グッドアンサーありがとうございます⤴⤴

    鹿児島市内はどちらにお住まいですか?

    • 2月17日
  • オデちゃん

    オデちゃん


    いろんな情報くださってありがとうございました◡̈
    ギリギリの喜入です!地元が指宿なので、市内のことがなにも分からずです💦

    • 2月17日
ma.

娘が6ヶ月の時に知らない土地に引っ越して旦那と娘の3人生活始まりました!
友達も家族もいなかったけど、友達が欲しくて支援センターとか遊びに行きました!人見知りだからなかなか勇気出なかったですが、たくさん話しかけてくださる方がいて楽しくて空いてる日は毎日行ってます!LINEを交換するまでの友達も出来ました!!
あたしも22でなかなか勇気いりましたけど話す方はみなさん年上だけど優しいし普通に話しかけてくださいます!
勇気出して行ってみたら凄く良かった!って思えると思いますよ!あたしはそうでした♡︎ʾʾ

  • オデちゃん

    オデちゃん


    コメントありがとうございます☆
    支援センターとかどこにあるのか?ってくらい何もわからなくて💦調べて、勇気出して行ってみます!

    • 2月14日
yui

サークル自体は首が据わってからの方が良いと思います。

が、その前にベビーカーで近所を散歩したり、日向ぼっこしに外に出てみたりしながら2人で外で過ごす という事に慣れた方が良いと思います。

初めからサークル参加だと、
・子どもと2人だけでお出かけ
・知らないママさんとの交流
・ベビー同士の交流
と、一度に3つも気を使わなくちゃいけなくて 疲れるだけだと思います。
楽しいと思えなくて、次から行かないかも。

ちなみに、ママ同士の歳が違っても ベビー同士の月齢が近ければ話が合うので仲良くなれますよ!

  • オデちゃん

    オデちゃん


    コメントありがとうございます☆
    お散歩は、近所で少しの時間ですがしていますが、買い物に行ったり 人の多いところへ行ったりしたことはないです(´⌒`。)

    首が座って自分にも余裕が出てきたら、参加してみようと思います!

    • 2月14日
モコちゃんママ

育児サークルとは支援センターの事ですかね?
支援センターなら施設によって行ける月齢が決まってると思います。
うちは4ヶ月以降の赤ちゃんからなので私は5ヶ月で行きました。
しょっちゅう行くようになったのはおもちゃで遊べるようになってきた6ヶ月以降でした。
年齢なんか気にしなくていいと思います。
ママの年齢より赤ちゃんの月齢を気にする人がほとんどなので大丈夫ですよ(^_^)v
私33歳ですが、親しくしてもらってるママさんは24歳と40歳くらいの方です。
赤ちゃんの遊びたいように見守ってママはニコニコしてるだけで誰かしら話しかけてくれるので心配無用ですよ( ´ ▽ ` )ノ

チビなりクン

市内や喜入方面の子育て情報があったらまたコメントしますね‼

  • オデちゃん

    オデちゃん


    本当ですか〜😭😭嬉しいです!
    ありがとうございます(*´˘`*)♡

    • 2月17日
  • チビなりクン

    チビなりクン


    http://www.city.ibusuki.lg.jp/kosodate/

    指宿で調べたらこちらが出てきましたがどうでしょうか?

    • 2月17日
  • オデちゃん

    オデちゃん


    わざわざありがとうございます😭
    指宿に住んでなくても大丈夫なんですかね?

    • 2月17日
  • チビなりクン

    チビなりクン


    問い合わせてみてもいいかもですね‼

    また喜入情報も調べてみます。

    時々市内にも出てきたりしますか?

    • 2月17日
  • オデちゃん

    オデちゃん


    何から何まですみません(´⌒`。)
    問い合わせてみます!
    市内には、谷山くらいまでならよく出ます!

    • 2月17日
  • チビなりクン

    チビなりクン


    いえいえ✨
    せっかく鹿児島の方と知り合えたので❗

    私とは歳がかなり離れてますが仲良くして下さい!🎵

    今育休中で子供がお昼寝中は暇っこなので😅

    • 2月17日
  • オデちゃん

    オデちゃん


    こちらこそ!お願いします✨
    とっても心強いです\(^o^)/

    育休うらやましいです!
    私、仕事辞めさせられちゃって
    また一からなんです💭

    • 2月17日
  • チビなりクン

    チビなりクン


    えっ😱💥
    悪阻とかで辞めさせられたんですか?

    正社員でですか?

    • 2月17日
  • オデちゃん

    オデちゃん


    悪阻まったくなかったんですけど…
    休んでる間だけ他を雇うことはできないって言われて、会社の方針?みたいです。
    表向きだけは、産休育休とれるって書いてあったんですけど実際は取れませんでした💦
    今までの人たちもそうしてきてもらったからの一言で(;ω;)
    正社員でした!

    • 2月17日
  • チビなりクン

    チビなりクン


    何てことでしょう😭

    鹿児島の会社ですか?

    産休育休取れるって言ってるのに実際は取れないって違法ですよね‼

    私は病院で介護福祉士してますが2回目の育休取らせてもらってますよ。

    • 2月17日
  • オデちゃん

    オデちゃん


    鹿児島ですよ〜。某車会社の受付してました!

    今の旦那と社内恋愛からの結婚だったので、会社にもあまり強くも言えず泣き寝入りです💭

    マタハラってやつですよね(´°ω°`)↯↯

    • 2月17日
  • チビなりクン

    チビなりクン


    悔しいですね😣

    まだお子さんも小さいですしゆっくり仕事探したらいいですよ‼

    いつかお会いできたらいいですね🎵

    • 2月17日
  • オデちゃん

    オデちゃん


    そうすることにします◡̈

    そうですね💓色々お話したいです♫

    • 2月17日