※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

息子が歯磨きを嫌がり、自分でするため私がうまくできていないようです。成長すると私に磨かせてくれるでしょうか?無理矢理にでも私が磨いた方が良いでしょうか?

一歳三ヶ月の息子がいるのですが歯磨きをしっかりさせてくれません💧
歯ブラシを見せると喜んで寄ってくるのですが、寝転がってじっと口をあけてくれずほんの少し私が磨くと歯ブラシを奪い取って自分でやりたがります。。自分で持ってゴシゴシしてますけどちゃんと磨けてないと思います。
取り上げようとしても嫌がったりもう口をあけてくれません😢
こういうのって成長していくとちゃんと私に磨かせてくれるのでしょうか?
それか今、無理矢理にでも私が磨いた方が良いのでしょうか?

コメント

おっとっと

私も試行錯誤中です😅うちの子の場合は寝転がってするのは嫌がるので、Eテレ付けて立たせたまま磨いています。口は開けてくれるので歯の裏側はよく磨けますが、息子は歯の表面を磨くのを嫌がります😭😭唇を巻き込んで拒否されます(笑)その後は気合いでこじ開けて戦いになります。
歯磨き難しいですね~💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無理矢理磨いてますか??
    無理矢理やりすぎると歯磨きを嫌いになったらどうしようと考えちゃいますよね💦😭
    歯磨きは好きみたいですが自分でやりたい願望が強いみたいです💧

    • 2月23日
  • おっとっと

    おっとっと

    暴れだしたら足で腕を押さえつけて無理矢理しています😂それとても考えますが、磨いてないよりマシだと思ってやっています(笑)
    自分で握らせてさせてもいいですが結局仕上げ磨きは必要ですもんね🤣

    • 2月23日
ポコ太のママ

磨かせてくれませんよねー😅
本当は楽しくできたら1番なんでしょうが、上の子の時は無理矢理にでもやってました😣
自分が足を伸ばして座って、太ももの下に子供の腕を入れる感じで💧すごく嫌がりますが、虫歯になってからでは取り返しつかないので心を鬼にしてやります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無理矢理やってる期間はどのくらいでしたか!?
    今は嫌がらずにさせてくれますか!?

    • 2月23日
  • ポコ太のママ

    ポコ太のママ

    3歳くらいまでは結構無理矢理という感じがあったように思います。歯磨きの歌歌ったり、時間がある時は気長に付き合った時もありますが、上の子が11ヶ月から働き出したのでそんな時間もなく…という感じでした😅
    今はある程度、自分でも磨けますし、クリスマスに子供の仕上げ磨き用の光る電動ハブラシにしてからは、やって欲しくて自分から来てくれます(笑)

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もうしばらくは無理矢理にでもやり続けた方がいいんですね!☺️
    光る電動歯ブラシを自分でやりたいとは言わないんですか⁉️

    • 2月23日
  • ポコ太のママ

    ポコ太のママ

    光るハブラシは初めから仕上げ磨き用だから大人しか使えないと言ってあったので大丈夫でした🙆‍♀️多分、イヤイヤ期とかだったら言っても無理だったでしょうが😅
    仕上げ磨きを嫌な時期もそう長くはないので頑張ってください😊

    • 2月23日
るか

うちは歯ブラシを2本用意して1つを子供専用にしてます。子供にわたすとすぐぼろぼろで😅
自分でまだ磨きたい!という時は取り上げずに持たせておいて、お母さん終わったらまた自分で磨いていいよーって感じに飽きるまで好きにさせてます...。

仕上げ磨きの時だけ甘い歯磨き粉付けて磨いてあげるので、割と素直にやらせてくれてるかな?って感じですが、自分で磨く時もつけたい!というので頑張って阻止してます😂

あとは歯磨きの歌を3種類ぐらい覚えて機嫌をとりました...笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    歯みがき粉はいつくらいから使ってるんですか!?
    子供に渡すと歯みがきボロボロなりますよね笑
    なんでも自分でやりたいらしく自分でやってるときは長時間磨いてるのですがそれじゃダメですよね😵💧

    • 2月23日
  • るか

    るか

    歯磨き粉は1歳頃からすすぎが出来なくても大丈夫なジェルタイプを使ってます😀

    うちの子がやっただけだと奥歯とか歯の後ろとか全然磨かないのでダメだろうな〜とは思ってます😅

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    歯みがき粉をつけるとやらせてくれるのを期待して明日、赤ちゃん本舗に見に行ってきます!!
    確かに本人だけだと磨けてないですよね😅💦

    • 2月23日
deleted user

うちも全く磨けません!
押さえつけています😭
歯医者さんで掃除してもらったらかなり綺麗になったので定期的に歯医者で綺麗にしてもらおうと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    押さえつけてるんですね😱💧
    押さえつけるのも体力いりますよねー😭💦
    歯医者さんで綺麗にしてもらうときじっとしてたんですか⁉️

    • 2月23日
よっちゃん

こんばんは😌
うちは歯磨きまず自分で
満足するまでさせてます😅

そのあと仕上げ磨きをしますが、
膝枕で寝転んで仕上げしてます。
そんなに長くはしませんが
歯磨きの歌を歌ったり
終わりがわかるように
数を数えたりして
ずっとではない事を
覚えさせてます💦💦
ついこの間まで嫌がって
口をつむったままでしたが
最近は開けてくれるようになりました!✨

終わりが見えると
頑張ってくれるみたいです☺️
あと、歯磨き中はめっちゃ褒めます!💓
終わってからも褒め過ぎなくらい褒めてます😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    歌を歌っても文句いいながら歯ブラシを奪い取ったり逃げ出したりします😣💦
    自分でやりたいみたいで…

    膝枕でじっとしてくれてるのがうらやましいです!
    うちは、膝枕の状態にもならないです💧

    • 2月25日
  • よっちゃん

    よっちゃん

    よっぽど自分でやりたいんですね✨
    磨けてないですけど、自分でやる意力があるのは凄いです✨
    自分で歯磨きするとどれくらいの時間されますか?😊
    満足して歯ブラシを手放してはくれないですかね?🙂

    もともとうちも膝枕ではしてなかったですよ☺️
    座らせて磨いてました😅
    一緒に歯磨きしたり
    楽しい時間である事を教えてました😌
    あと鏡見せると意外と口を開けてくれたりしますが、その時一緒に持ったりすると嫌がりますかね?😅

    • 2月25日
ママリ

正座して、自分の太ももで手を抑えて、足で顔を抑えて、無理やり磨いていました😱

イヤイヤ期卒業の頃には嫌がらなくなり、今では歯ブラシの習慣がちゃんとつきました🤗

  • ママリ

    ママリ

    6歳の今でも、仕上げ磨きは必ずしていますよ(^^)
    子供に任せると、磨ききれてなくて、虫歯になっちゃうみたいです。
    未だに虫歯0のまま、生え変わりそうです。

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無理矢理やっててものちに嫌がらずにさせてくれるんですね😂
    虫歯になるのかわいそうだからしてあげたいんですが無理矢理やっていいものか悩んでました💦💧
    頑張って押さえつけてやってみます!
    奥歯が少しだけ歯が見えてるのですがそこも磨いた方がいいんでしょうか?
    歯茎が傷つきますかね?😅

    • 2月25日
deleted user

その位の年齢の時は押さえつけて歯磨きしてました😅💦今は自分で磨き、仕上げは私がやってますが機嫌によっては押さえつけてやることもいまだにあります💦

1歳半になる前から3ヶ月に1回歯医者でフッ素を塗ってます☺️虫歯が出来て痛みで泣くより、キレイにするために毎日数分泣くほうが全然良いと思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり押さえつけてたんですね!!
    押さえつけてもいつかはあのテレビのようにやらせてくれるんでしょうか😅

    フッ素塗ってるんですか!!そんなことできるんですね!!

    歯磨き粉は使ってますか?

    • 2月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今は機嫌が良ければ自分で磨いてますよ~☺️仕上げはもちろんやりますが🙌フッ素入りの歯磨きジェルをずっと使用してます!

    歯医者さんでの定期的なフッ素塗付オススメですよ✨保険は効かないので全額自費ですが、毎回磨き方指導があるので親の意識付けにもなります😌もちろん子供は歯医者では大泣きですが(笑)

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どこのメーカーの歯みがき粉使ってますか??

    歯医者さん保険きかないんですね!!おいくらくらいですか⁉️

    虫歯は可愛そうなので心を鬼にして無理矢理にでもがんばります😂

    • 2月27日