※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむこむの母
子育て・グッズ

3ヶ月の娘を持つものです!先程授乳を終え、縦抱きで抱っこして気付いた…

3ヶ月の娘を持つものです!
先程授乳を終え、縦抱きで抱っこして気付いたんですが、後頭部に1cmくらいの青タン?みたいな赤紫色のアザを見つけました。
私も旦那もどこにもぶつけた記憶がありません。
娘自身、あざに触っても泣かないですし、あやしたら大爆笑するくらいなので機嫌もいいと思いますし、寝る前に200mlのミルクも飲んでたので食欲もあると思います。
これは様子見でいいんですかね?
生後3ヶ月に頭によく分からない傷とかアザとか出来ちゃうものですかね?

コメント

ママリ

生まれつきあるものではなく、ですか?
だとしたら心配ですね💦
3ヶ月位の頃は特に動かないし痣とは縁がなかったです💦
爪で引っ掻いた跡とかならしょっちゅうでしたが…😵

• おむこむの母

おむこむの母

髪の毛で埋もれてて、今でもいちいち探さなきゃ分からないレベルなので生まれつきなのかも分からず…(´;︵;`)
    手足はバタバタしますけど、大きな動きはまだしませんよね~!
    引っかき傷とかよりもどこかにぶつけたって感じなんですよね~(><)
    数日様子見てみます…
    回答ありがとうございました!

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

ウンナ母斑とかではないですかね?🤔
    青タンみたいな感じだと違うかもですが…
    うちの子も首の付け根あたりに赤紫色のあざが生まれ付きあったんですが今は綺麗に消えています!
    赤ちゃんは結構生まれつきのしみやあざ多いみたいですよ🙆‍♀️

• 2月23日
  • おむこむの母

おむこむの母

ウンナ母斑!なんか聞いた事あります!
    ネットで調べたら似てる感じです!

• 2月23日
  • おむこむの母

おむこむの母

ネットで首の近めの後頭部にみんな出来てるんですが、うちの場合首よりも少し上にあるんですよね!
    ウンナ母斑って位置って決まってますか?

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

うちの子も赤い点が後頭部にあります!確か二〜三ヶ月頃に発見したような…🤔怪我や傷つくような事があった記憶がなく旦那と???となり最初は気になりましたが、当の本人は至って何ともなさそうなので、まぁ大丈夫かな!と思ってます🙆

• おむこむの母

おむこむの母

うちの娘と同じ感じですね!
    今もまだあるんですか??
    うちも様子見てみます!
    同じような方いて、何か安心しました!ありがとうございました♡

• 2月23日
ミニママ

うちは産まれた時から髪の毛薄いのですぐ分かりましたが、それと同じならうんだぼはんとか言われたと思うのですが蒙古斑みたいなものなので、そのうち消えるそうです。

• おむこむの母

おむこむの母

回答ありがとうございます!
    ネットで調べたらウンナ母斑かもしれません!!

• 2月23日
  • ミニママ

ミニママ

そうでした🤣
    ウンナ母斑と言われました😅

• 2月23日
ひろ

ウンナ母斑ですかね?🤔
うちの娘の襟足にもありますよ。髪に埋もれて目立ちませんが、赤紫色です。触っても凹凸もないし、娘も痛がったりする様子はないです。生まれつきではなく、生後2ヶ月頃に出てきたと思います。
「ウンナ母斑」で検索すると画像が出てきますよ。「コウノトリのくちばしのあと」「天使のキスマーク」とも呼ばれているみたいですね。その50%は、成長とともに消失するとか。
緊急性はなさそうなので、私は健診時に小児科医や保健師に診てもらおうと思ってます👀

• おむこむの母

おむこむの母

回答ありがとうございます(*´ω`*)
    ネットで調べたらウンナ母斑かもしれません!!
    やっぱり生後2.3ヶ月から出てくるんですね( ´ ꒳ ` )💡
    コウノトリのくちばしのあととな天使のキスマークとか別名が可愛すぎます(笑)
    来月4ヶ月検診あるので、その時まで様子見て、消えてなければお医者さんに聞いてみようと思います!

• 2月23日
花

異所性の蒙古斑ですかね?うちは生後3ヶ月なるくらいに、うっすいアザ(角度によって薄くて見えにくかったり、濃い目に見えたり)みたいなのが数か所出来ました。今もありますし、体の成長に合わせて大きくなっています😫濃さは変わらずですね。。。大きくなると薄いものなら自然と消えることが多いと医者で言われました😌

• おむこむの母

おむこむの母

回答ありがとうございます♡
    ウンナ母斑というものかもしれないらしいです!
    まだあるんですね(´;︵;`)髪の毛あるなら目立たないかもですがそれ以外の場所なら女の子であれば嫌ですよね(><)早く無くなるといいですね…

• 2月23日
おむこむの母

ちなみにこんな感じです