※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
妊活

流産を繰り返し悩んでいます。染色体検査は異常なし。大学病院で他の検査も受けるか悩み中。不育症検査の経験がある方、アドバイスをお願いします。

初質問です。流産を繰り返して悩んでいます・・

昨年9月に中期流産(19週)し、今年の2月にも心拍確認後、8週で稽留流産しました。
先生には前の流産もあるので、夫婦染色体検査をすすめられ、流産した胎児と共に染色体検査を受けました。

結果、夫婦、胎児ともに異常はなく正常でした。
そこまではホッとしたのですが、
個人院の産婦人科で治療を受けていたので、先生から、念のため大学病院へいって他の検査もした方がいいかもね。
と言われました。

ネットで調べたところ不育症にもいろいろ原因があるそうですが、
このまま妊活を続けるか、
一度大きな病院で染色体検査以外もするべきか、
悩んでいます。
紹介状も書いていただいた手前、行くべきなのか?悩みます。

正直精神的にも産婦人科へ行くと暗い気持ちになります(..)

旦那は異常なかったならわざわざ行かなくてもいいんじゃない?
という感じで、行く行かない自分できめな。
という感じです。
前の中期流産も会社の行事や家の引越しなど精神的にも肉体的にも体に負担のかかりそうな行事があり、その2日後に流産しています。
それが原因なのか、そんな簡単に流産ってしてしまうものなのか?分からずにいます。。。

万が一を考え行くべきか、3回目の妊娠にトライして様子をみるべきか、悩んでいます。

もしこういった不育症検査の経験のある方、詳しい方などいらっしゃればお話を伺いたいです。

重い話で申し訳ないです(><)
周りは子育てママや妊婦さんが多くてなかなか聞けない環境でして、、、

よろしくおねがいします´◡`

コメント

はな

何を迷うことがあるのかわかりません。検査しなかったら心身に更なる負担がかかりませんか?

私も流産を繰り返したのち出産しましたが、原因と対処法がわかるなら知りたかったと思いました。私は流産後の手術が嫌すぎて、もう流産したくなかったので。

私の場合、血液検査では異常なしだったので、何もできることはありませんでした。だから自分で思い当たる原因になりそうなことを一つずつ消していきました。病院では「関係ない、偶然だ」と言われていました。

ゾロチョッパー

私も、三年前の12月に妊娠5ヶ月前に稽留流産。
そして、去年7月に妊娠初期で自然流産しました。

その後に不育症検査をしましたが
全く異常は無しとの事でした。
たまたま、赤ちゃんが弱かっただけかもしれませんと言われました😭

でも今は奇跡にお腹の赤ちゃんがスクスクと大きくなってます😭
私が通ってるのも、個人院の産婦人科です!

異常無しなら、そのまま妊活しても良いんじゃないかな?😊
前向きに頑張って下さい!
妊娠できた後にも凄く不安になるのも、気持ち分かります💦
私も妊娠できた後に、また流産しないかとすごーく不安でしたが、なんとかここ(現在、妊娠6ヶ月)まで来れました😭

ポテト

甲状腺の血液検査は済んでますか?
私は不育症ではないですが、不妊治療中に甲状腺疾患の橋本病が見つかり、専門の病院に行きました。
橋本病は流産の確率を上げてしまうので、もしまだ血液検査されてなかったらそちらも視野に入れてみてはどうでしょうか?

ハンナ

経験者じゃないものからの意見なので不快でしたらごめんなさい。
万が一を考えて大学病院で検査を受けてから3回目のトライしてはダメなんでしょうか?

せっかく紹介状も書いてもらってるのですからきちんと検査して、もし何かあればなにもせずに3回目トライしてまた辛い思いする前に分かって良かったと今までの流産にも少し納得できると思いますし、何もなければここまで検査して大丈夫だったんだから!って少しだけ前向きに3回目のトライできるんじゃないでしょうか?

なんだか固執してる感じがしてしまって…必ずどちらか一択!じゃなくてもいいと思ったので思わずコメントしてしまいました。

• ハンナ

ハンナ

3回目のトライして辛い思いするかもしれなかった前に です。

• 2月22日
2児ママ

3回の流産を経験しています。
2回流産繰り返した後、私だけ不育症の検査を受けましたが異常無し、でも一応不育症の治療をしながら妊活してみようかと言うことで、やってみると、1人目を出産することができました。
しかし2人目をトライした所、また流産…今5回目の妊娠ですが、これがダメだったら専門の病院に行こうとおもってました。1人は産むことが出来たものの早産だったし、治療の効果が曖昧だったからです。5回の妊娠全て初期に切迫流産となっているし、絶対どこかおかしい!と思ってます。幸い今継続出来たので専門病院には行かなかったけど、正直なんで3回も流産したのか未だにモヤモヤしています!検査したら原因が分かって、出産に向かえるかもしれないし、私は検査をおすすめします。

ままりん

経験者ではなくてごめんなさい。
でも私なら万が一を考えて絶対検査受けます💦
もしかしたら原因がわかるかもしれない。原因があるなら知りたいです。
もし3回目にトライしてまたダメだったらもっと辛いです。

たあ

私も3年前に17週で流産、1年前に心拍確認後8週での流産を経験しました。
先生には不育症の検査を受けてみた方がいいかもねと言われましたが、勇気が出ず、金銭面的にも余裕が無いので行けていません。
偶然と信じて、もう一度だけ挑戦してみようと思い、気持ちに余裕もできてきたので最近また妊活を始めました。
もし次も妊娠できてもダメになってしまったらその時は病院でお世話になろうと思っています。
検査を受けてない身なのにコメントしてしまってすみません。
ただこういう人間もいるとだけ知って貰えると幸いです。