※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
お金・保険

産休中は社保免除されず、育休中も免除されません。出産手当金はもらえますか。

カテゴリ違ってたらすみません。
私はパートで扶養に入らず、自分で社保に入ってます。
まだ入社して6ヶ月です。週5で1日6時間働いてます。
この場合って産休期間中は社保免除されるけど、育休中は免除されないのでしょうか?
あと、出産手当金は貰えるのでしょうか。。

コメント

rururu

正社で育休もらっていましたが、その間の給料明細を見たら引かれてマイナスになってました。
育休をもらって、出産まで社会保険加入のままだったら、社会保険から手当金はでますよ。

ぷぅーこ

社会保険に加入していれば出産手当金は支給されます(^-^)
まだ入社半年とのことですが会社側から育児休業としてお休みを申請、許可されているならば社会保険免除になりますが、ただの休職扱いなら免除になりません💦
どちらにしても入社半年ならば育児休業給付金は対象外で支給されないので、休職扱いで免除にならない場合は毎月自己負担になり痛手になってしまいますね(´;д;`)

• まな

まな

なるほど🤔
    産休期間中は免除の紙頂いてるので大丈夫だと思うんですけど、、
    育休は休職扱いになってしまうのかなぁ。。
    育休に入ったら、旦那の扶養に切り替えることってできるんですかね?💦

• 2月23日
  • ぷぅーこ

ぷぅーこ

まずは育休なのか休職扱いなのかを会社に確認したほうが良いですね!
    それと一緒に社会保険から脱退して旦那様の社会保険の扶養に切り替え出来るかどうかも。。

私もそこまで詳しくないので間違っていたらごめんなさいなのですが、、

1つ気になることとして、出産手当金は退職者でも条件を満たしていれば支給されるものですがその中に社会保険加入1年以上という条件が含まれています。

なのでご自身が社会保険1年未満のうちに社会保険から脱退(そもそも扶養の人は支給されないものなので)が決まってしまうと出産手当金が支給されるかどうかが定かではありません💦

それも合わせて会社に問い合わせたほうがいいと思います😭

• 2月23日