※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SU
妊娠・出産

妊娠中で体重増加が気になる方からの相談です。食事内容は改善しているが増加が止まらず不安です。皆さんは食事量を減らして調整しているのでしょうか?

体重増加について質問です。

妊娠19週目ですでに5㎏増えてしまいました…。

16週目頃につわりが終わって、
今の食欲は妊娠前と特に変わらずで、
つわりの時期の
偏ったほぼ炭水化物の食生活に比べると、
野菜もお肉も食べられるようになったので
朝・昼は普通に食べて
夜は野菜メインの炭水化物なしの生活をしています。
夜は特に油ものも控えています。
間食はありません。
(食べる量も妊娠前の体重もごく標準です。)

ですがどんどん日に日に体重が増えていきます😵
これから先がこわいです…。

妊娠中の皆さんの体重管理は、
一般的な量から減らして毎食少なめに
調整しているということでしょうか?

無知ですみません…。



コメント

やまちゅう

妊娠中ではありませんが、
妊娠中に体重がすごく増加したときは健診の時にすごくガミガミ先生に注意されました!

  • SU

    SU

    本当、今後もっと気を引き締めないと注意されちゃいますね(>_<)

    • 2月22日
R♡

つわりが終わっておいしいものを
おいしいと感じられるように
なると体重は一気に増えますよね😂✨

私は妊娠中、食べる量は減らしたりとかは
してなかったですが間食を控える、もしくは
午前中にする、炭酸などのジュースは控える、
夜ご飯などは早めに済ますことを心かげていました😋
なので1ヶ月に2〜3kgなど どん!とは増えずに
出産まで10kgまでと言われていて9kgまでに抑えられました🙆‍♀️

  • SU

    SU

    そうですよね💦
    いくら野菜でも気にして食事しないとだめなんですね。
    しかも栄養も気にしないといけない…。
    妊婦さんって大変💦

    なるほど💡
    具体的に教えてくださりありがとうございます!
    参考にさせて頂きます。

    • 2月22日
uca

私も同じく5キロ増えちゃいました。同じ16週頃つわりが終わって、私は甘いものばっかり食べたくなり、チョコチョコつまんでたら、、。

でも、そろそろ気をつけて行かないと後半きついので、甘い物を糖質オフとかのものに替えて行こうと思ってます。。

  • SU

    SU


    やはり後半どっと増えるのは本当なんですか…
    普段の食事・間食の原料を気にすることが大事なんですね。

    • 2月22日
  • uca

    uca

    一人目の時は、7ヶ月ぐらいからダイエット的な状態になってました。でも、産婦人科の先生曰く、しっかり食べなくちゃいけないけど、動きなさいと言ってました。。

    • 2月22日
  • SU

    SU

    なるほど…。
    そうですね、動きます!
    やる気が出てきました✨
    ありがとうございます!

    • 2月22日
MEG

塩分などでむくみ太りになる方もいらっしゃるみたいですね!

私は7ヶ月あたりにどんっと増えてしまって怒られました(笑)間食を控えるように努力しました!あとはジュースもなるべく飲まないように我慢もしました😭

特にご飯の量は妊娠前と変わらずというよりお腹が大きくてしんどかったので少なめに食べていました。

  • SU

    SU

    確かに最近むくみが酷いです。
    夜中こむら返りしたり。。

    7ヶ月頃から今よりもっと注意しないといけないんですね💦
    今はまだお茶や水がつわりのせいか
    受け付けないので
    ジュースに頼ってますが、
    そろそろ切り替えないとだめですね。

    なるほど。
    確かに一食分食べ終えると
    苦しい時も多いので無理に食べきらず箸を置くことも大事ですね。
    ありがとうございます✨

    • 2月22日
  • MEG

    MEG

    妊娠後期に入ってから甘いものが急に欲しくなり、仕事終わりのバス待ちの間にいつもコンビニでハイチューを買ってしまったり、仕事中も甘いものが欲しくてマッチや三ツ矢サイダーばかり飲んでいました💦

    そしたら羊水の量が少し多いと指摘されたので、そっからは控えるように気をつけました😭甘いもの食べると羊水増えるみたいです😣

    • 2月23日
  • SU

    SU

    甘いものと羊水にそんな関係があったんですか👀💡
    知らなかった。。
    赤ちゃんの為を思うと我慢する他選択肢ありませんね。

    • 2月23日
  • MEG

    MEG

    どうしても我慢出来ないこともあると思います😣一番はストレスを溜めない事だと思うので、楽しいマタニティライフを過ごしてください✨

    • 2月23日
  • SU

    SU

    どうしても我慢できなくなったら、MEGさんや皆さんに頂いたアドバイスを実践して乗り切ろうと思います!(>_<)
    ありがとうございました✨

    • 2月23日