※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
その他の疑問

フローリングに布団を敷いていらっしゃる方、教えてください!我が家はリ…

フローリングに布団を敷いていらっしゃる方、教えてください!

我が家はリビングの一角にあるフローリングの部屋にゴザを敷いき、その上に布団を二組敷いて寝ています。
私と1歳の息子はダブルの布団で、主人はシングルの布団です。

以前ゴザの裏にカビが生えたこともあり、シングル布団の下にはシングル用のすのこを敷いています。

今回、ダニ(?)問題が発生しました!
ゴザの上に置いていたボディクリームの蓋をあけるといくつかの小さなベージュ色の虫が!!!
多分ダニの仲間なのでしょうが、びっくりでした(>_< )
とりあえず掃除機をかけ、布団を干し、布団乾燥機をかけました。
が、次の日またゴザの上に置いていたプラスチックの入れ物の裏に同じ虫が!!!

明日にでもバルサン焚いて、掃除機をかけようかと思います。

確かに掃除というか布団のケアを怠っていたのは否定できません。
布団が重たい事を理由にあまり干していなかったのは大反省です(x_x)
ゴザも手入れしていませんでした。。。

主人には、「もったいないけど、そんなに嫌ならゴザも布団も全部買い換えて1からキレイにしたら??」と言われました。

もしも1から寝室を作るなら、何を揃えれば良いでしょうか?

コメント

芋子

私も以前フローリングにすのこを敷いてその上に布団マットを置き布団を敷いて寝てましたが、カビてしまいました。
フローリングでは汗や、熱の逃げ場が
無くカビてしまうそうです。
なので和室に移動して今は和室に
布団マットの上に布団を敷いて問題なく寝ています。

フローリングの場合はベッドにした方がいいと言われました。
買い換えるのならベッドにされてはどうでしょう?

Ung-

うちもフローリングに布団を敷いて寝ています。
除湿マット+マットレス+掛け布団で6年寝てますが、カビは生えてません^_^
子供が小さいのでベッドは危ないと思いフローリング直に敷いてますが大丈夫ですよ。
大体毎日マットレスを縦にして乾かす感じにしてます。
除湿マットは干せるしこれを使ってからはカビは発生してませんのでいいですよ!
敷きっぱなしにしないでケアをすればフローリングでも問題ないと思います。
参考までに☆

私もフローリング布団を敷いてます。
ニトリで除湿シートが売ってるので、敷布団の下に敷いてますよ󾭠(*´∀`)

まめだぬき

布団には除湿マットは必須ですよ!

和室でも敷いていなかった時は毎日布団をあげていても、カビたり変な臭いがしてました(>_<)

今はフローリングですが、布団の西川の除湿マット、その上に敷布団で全くカビないし、臭いもありません。以前はニトリの除湿マットを使用していましたが、少し高くても西川の除湿マットの方が吸湿性がいいです!

フローリングは布団と床面に結露ができやすいので、除湿マットを敷いていても、毎日布団を上げ下げして、風通し良くすること、布団を小まめに干すことも重要だと思いますよ(*^^*)