※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡
その他の疑問

宇都宮市に住んでいます。保育園には4月に入園させるのが普通なんですか…

宇都宮市に住んでいます。

保育園には4月に入園させるのが普通なんですか?😭💦
4月入園でも、落ちたと言っている方がたくさんいるのですごく不安です。
全然いろいろ調べたりしなかったので、今更焦っています。
4月入園と言うことは、誕生日が4月じゃなくても、職場の復帰を早めるんですか?

娘は7月が誕生日なので、普通に7月に入園させて、一歳で職場に復帰するつもりでいました。
それじゃ遅いんですかね??

コメント

みかん

一番入りやすいのが4月です。0歳児クラスなら持ち上がりもいないので!
待機児童が居ない地域なら途中でも入れますが、待機児童が多ければ空きがないかもしれないので難しいです。

• みかん

みかん

ちなみに私の地域は待機児童が多いので7月産まれですが、育児休業切り上げて4月に入園しました!

• 2月22日
  • ♡♡

♡♡

そういうことですね😭💦
    何も調べずに余裕かましてました😭😭😭
    ちゃんと調べておけばよかった😭😭

• 2月22日
おもち

宇都宮市ではないですが、私は息子が7ヶ月の時に仕事復帰して保育所通い始めました✋️
私が住んでいるところは全く激戦区ではない田舎なので、途中入園で毎月のように新しいお友達が入園してきてましたが、激戦区だと4月入園・両親フルタイム共働き・近くに頼れる親類がいない…こういった条件でも待機児童にはなる可能性はあります💦
宇都宮市の保育所事情は分かりませんが、とりあえず役場で話を聞いてみてはいかがでしょうか?🤔

けだまぷわぷわ

宇都宮市民です

うちは11月生まれで、待機児童になって4月入所が決まりました

早めた人もいると思いますが
育休延長の人もいるかなと思いますよ

4月が入りやすいだけで
4月以降も空きがあるところはあります

人気の園や東エリアみたいに激戦区でなければ空きがあるところは10月にもありました!

eriii2B

7月なら、0歳児クラスになるので、ギリギリ入園はできると思います💡
でも、確実ではないので園見学をして、行きたいところの目星をつけて市役所に相談した方がいいと思います💡💡点数低いと7月でも厳しいかもしれません💦

ゆの

宇都宮市在住です。
うちは娘が12月産まれて、11月から入所で申し込みしたのですが、やはりどこも空きはなく、育休延長して結局4月も二次でやっと入園が決まりました。
これから申し込みするのであれば、希望の保育園はたくさん書いたほうが良いですよー!
私は一次で2箇所しか保育園書かなかったので見事に落ちまして😅
二次で希望を7箇所にしたら、第3希望の保育園が拾ってくれました。
あと、見学も行ったほうが良いです!
実際に園を見ると、ネットの情報だけではわからない事もわかりますし。
それから申し込みしたほうが良いかと。
それでもなかなか第1希望のところには入れなかったりしますけども。
私は決まった保育園に縁があったんだと思って、ありがたい気持ちでいっぱいです。