※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℛ⃛
お金・保険

出産で支払った医療費の領収書を紛失。再発行できず諦めるしかないでしょうか?

医療費の確定申告?10万を超えると戻ってくるお金の申告のです。

去年出産して9万ほど払ったのですがその領収書を
なくしてしまいました(;▽;)

退院する時に無くしたら再発行できませんと言われました。
諦めるしかないでしょうか??😭😭😭😭

コメント

⿴なくしてしまったのなら諦めるしかないですね(´;ω;`)

ぽっくる

保険組合から1年分の医療費の明細が届いていませんか?
それか再度問い合わせだけはしてみては?

実際、年間どれだけ支出したのかにもよりますが…戻ってくると言っても、医療費控除の額(実際に支払った額マイナス10万)のさらに税率分なので…たかが知れていると思います。

• ℛ⃛

ℛ⃛

結婚して旦那の扶養に入ったのが
    同じ年の5月なんですけどそれでも
    届きますか??そうなんですか!?

• 2月22日
  • ぽっくる

ぽっくる

ご主人の名前で、社保なら10月頃か、年末か年明けに届くのが一般的ですが、国保だと分からないです。

ちなみに年収500万位だと、税率はざっくり10%の確率が高いです。もしくは控除が大きければ5%。

年間支払った医療費が15万だとして、医療費控除が5万だとしたら…
    所得税率が10%なら、約5000円の還付
    5%なら2000円くらいです。

実際はもっと細かい計算なので、誤差は出ますが。

• 2月22日
  • ℛ⃛

ℛ⃛

社保です!ですが大きい企業ではなく
    小さい個人の職人業です。
    そういう場合は直接健康保険組合に電話した方がよろしいのでしょうか😓

年収300万くらいです。もっと少ないってことですか??

• 2月22日
  • ぽっくる

ぽっくる

年収300なら税率は5%の方で考えていただいて良いと思います。
    後は源泉徴収票の源泉徴収額(支払っている所得税)と医療費で支払った金額、生命保険等で補填された金額によります。

中小企業なら、協会けんぽかと思いますが…すぐには再発行は無理かもしれないですね。

書き方がわからなくて税務署に足を運ぶ時間や交通費等も考えて、申告するか決められると良いと思います。

パソコンができるなら、国税庁HPからつくって、プリントしたのを送るのが楽です。
    手書きされるなら、申告書は税務署に電話をすれば自宅に送ってくれます。

還付の申告なら3月15日過ぎても大丈夫です。

• 2月22日
  • ℛ⃛

ℛ⃛

そうなんですね!!
    ありがとうございます😭😭😭

税務署が家から近いので書き方がわからなかったら行ってみます!!

• 2月22日
  • ぽっくる

ぽっくる

まずは出産した病院に相談ですね。

まだ混んでいる時期だと思うので、お子さんも小さいですし、3月15日以降のほうが良いかもしれません。
    足を運ぶ前に、電話して混雑しているか聞いてみてください。

還付できると良いですね。

• 2月22日
  • ℛ⃛

ℛ⃛

ありがとうございます😭

• 2月22日
まかなママ

前の方が言っていますが1年分の医療費明細があればいいのですが、
ちなみに医療費控除に明細書の添付は必要無くなったと思います
確認してみてください

• まかなママ

まかなママ

すいません
    明細書じゃなくて領収書です

• 2月22日
  • ℛ⃛

ℛ⃛

そうなんですか!?それならいいんですけど😓😓😓😓
    自分自身お恥ずかしながら
    初めて確定申告をするので。😭

• 2月22日
  • まかなママ

まかなママ

難しいですよね!
    でも所得税帰ってくるならやりたいですもんね(`・ω・´)
    頑張って下さい!

• 2月22日
  • ℛ⃛

ℛ⃛

1年分の医療費明細というのは
    家に届くんですか??

• 2月22日
  • まかなママ

まかなママ

会社からもらいます!

• 2月22日
  • ℛ⃛

ℛ⃛

わかりました!ありがとうございます!!

• 2月22日
のん

保険組合からもらう医療費のお知らせに記載されるのは保険診療のみです。それで10万超えるなら申告できますが😅
出産費用の多くは自費診療なので載ってない部分が多いと思います🙄記載されていない医療費は領収証がないと病院ごとの合計額など算出できないです😅

• ℛ⃛

ℛ⃛

出産時の時の入院費と出産費の9万ほどの領収書以外は全部手元に保管してあります!

その場合は保険組合のお知らせに出産費は書いてありますかね?😅

• 2月22日
  • のん

のん

保険診療の部分があるなら載ると思いますが、出産は自費診療になるんじゃないかなぁと...
    また医療費控除は1~12月の医療費ですが、医療費のお知らせは10月分までしか記載されていません。
    11.12月の医療費分で領収証がないものは、来年の医療費のお知らせをもらう時期を待たないと確認できないです😅

• 2月22日
  • ℛ⃛

ℛ⃛

そうなんですね。ありがとうございます😭

• 2月22日
ほた

病院(産院)によるかと思いますが、支払証明書の発行ができないか聞いてみてはどうでしょうか?

以前勤めていた病院では、領収書を紛失された方には手数料1,200円で支払証明書出してました😃

• ℛ⃛

ℛ⃛

明日電話してみます!!
    ありがとうございます!😔

• 2月22日
mamari

去年も確定申告してますが、領収書の提出は何年か前からいらなくなりましたよ!
excelみたいな一覧に自分で入力するだけです😊なのでいくら支払ったか正確な金額がわかっていれば大丈夫ですよ。