※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あけみ
妊娠・出産

産婦人科で花粉症の薬を処方してもらえるかどうか相談したいです。妊娠中は我慢するしかないでしょうか?

明日妊婦検診なのですが、産婦人科で花粉症の薬って処方してもらえるのでしょうか?
学生の頃から花粉症で、今年も例年通りくしゃみ・鼻水・目の痒みがあって参っています…😷

11月頃インフルエンザの予防接種を受けた際にかかりつけの内科の先生に聞いたら、去年と同じ花粉症の薬は妊婦さんには処方できない、と断られています。
ビラノアという錠剤だったのですが、これが体に合っていたみたいでかなり効いたので出来れば同じ薬が欲しかったです😭

あと服用したことある花粉症の薬はクラリチンとロラタジンくらいです。

やはり妊娠中は我慢するしかないのでしょうか…?

コメント

海波

花粉症ですが、薬は漢方薬を処方してもらいました😁

産婦人科できちんともらうことができますよ😁✌️

  • あけみ

    あけみ

    良かったです!
    安心しました😂
    漢方薬って効きましたか…?

    • 2月22日
おちび

わたしは処方してもらってますよー!
喘息もあって花粉もダブルだときついので😂😂

初期だとお薬は控えた方がいいって聞きますが、中期以降だと赤ちゃんの身体も発達してくるので特に影響ないそうです!

  • あけみ

    あけみ

    あまり影響はないんですね!
    良かったです😭
    ちなみに何というお薬ですか?
    参考までに教えていただきたいです!

    • 2月22日
  • おちび

    おちび

    わたしは喘息も含めてのお薬になるので、参考になるかはわかりませんが
    ロラタジンとモンテルカストが多いです!

    • 2月22日
  • りんの

    りんの

    横からすみません!
    ロラタジンって妊娠中何週間ぐらい飲んでましたか?
    また飲んでて赤ちゃんは健康に産まれてきましたか( ´;ω;` )?
    不愉快な質問だったらすみません( ´;ω;` )

    • 11月5日
  • おちび

    おちび

    記憶が薄れてきてますが、毎日のむのは忘れてましたが冬に結構飲んでました!
    期間は忘れてしまいました😂

    子供は健康です!
    しかも産院について3時間で産まれました 笑
    もし心配であれば医師の方に相談すれば妊婦さんでものめるお薬の説明ちゃんとしてくれますよ😊🌿

    照明暗めにしてる写真ですが、わんぱくボーイです🤣💓

    • 11月6日
  • りんの

    りんの

    ありがとうございます😭

    そう聞いて安心しました!
    お子さんも本当にとてもかわいいです…!
    素敵な写真までありがとうございます😭❤
    妊娠性痒疹で1ヶ月飲んでまた35日処方されたので不安で…!

    本当にありがとうございました😭✨

    • 11月7日
みみこ

17週の検診の際にビラノアを処方して頂きました。
妊娠前は内科でニポラジン、オロパタジン、ベポタスチンなどを処方されてました。
服用5日目寝る前に1錠飲んでいますが、室内に篭りきりでも効いている気がしません😂
妊娠前までは朝晩2回飲んでいたから1回では足りないのかな?

  • あけみ

    あけみ

    ビラノアも安全な薬何でしょうか…?

    結局処方されたのはツムラの漢方薬とクラリチンでした😂

    • 2月27日
  • みみこ

    みみこ

    先生の説明ではアレルギーの薬は中期であれば基本的に胎児に影響はなく、特にこの薬は飲んでも影響はほとんどない、とのことでした。
    初めてお目にかかる薬でしたので、そうなのか。と言ったくらいの感想でした。

    • 2月27日