※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまめ
雑談・つぶやき

レストランとかで、注文したあとにメニュー表下げる理由って何ですかね?…

レストランとかで、注文したあとにメニュー表下げる理由って何ですかね??

長年のちょっとした疑問(笑)

1.頼んだものとメニュー写真の差を指摘されるのが嫌だ
2.メニュー表置く場所がない←メニュー立てあるけどね…
3.追加注文するな←
4.その他

1~3も微妙な理由ですね(;・∀・)
でもこのくらいしか考えられないのです‪(´×ω×`)

どなたかお暇にお付き合い下さい(笑)

コメント

deleted user

お久しぶりです(ノ´∀`*)
3の変形バージョンで「あっ、ハンバーグ注文した気変りを防ぐため、でしょうかね……( ゚∀゚)

  • deleted user

    退会ユーザー

    「ハンバーグ注文したけどビフテキにしようかな」という気変り、です!

    • 2月22日
  • ぴよまめ

    ぴよまめ


    おひさでございます♡(ღ˘⌣˘ღ)

    優柔不断さんにありがちパターンですねφ(・ж・*)フムフム...
    確かに「おや、隣の人のハンバーグセット、なんか思ってたんと違うなぁ…やっぱやーめた!!」的なのは、ありそうですね(☆ω☆)

    …たまにそう思うことがあります←実行はせず(笑)

    • 2月22日
  • ママリ退会します@にわとり頭🗿

    ママリ退会します@にわとり頭🗿



    下で頼まれたので来ましたよ🐔

    チュドーンッ!
      _ ∩∩___//
    ≡(_ ( ・∀・)__( 三X⊃)))))●
      ( ニつノ  \
      ヽ_⌒|
      し_(_)

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ひょえぇぇ~!バイバイキーン←

    (ありがとうございました!)

    • 2月22日
  • ぴよまめ

    ぴよまめ


     GOOD JOB!!
     n /⌒ `ヽ
    (ョ( ^ω^ )---☆
      Y    つ

    ありがとう♡
    (๑´ω`ノノ゙ぱちぱちぱち✧

    • 2月22日
(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

個人的に、
お下げしてよろしいでしょうか?ならまだ分かるけど、
勝手にお下げしますね~とか無言でスって持っていかれると
食後のデザート頼むのに…!!とプチイラッとしてます(笑)

  • ぴよまめ

    ぴよまめ


    そうなんですよ〜!!
    「デザートにパフェ食べたいけど、アイスにしよっかな〜♡ケーキにしちゃう??」みたいなワクワクが「お下げしマース」も何も無く下げられてしまうと

    (;A;)エッ?ナンデ?

    となってしまいます(笑)
    でもめげずに注文しますがねŧ‹”ŧ‹”( ‘ч’ )ŧ‹”ŧ‹”

    • 2月22日
☆milky way☆

飲食店で働いてます☆ここ2~3年でやっと席にメニューを置くようになりましたが、ずーっとメニューは下げてました☆
多分置く場所?メニュー立てもなかったからだと思います😅 メニュー立てなくてメニューを敷いてる人もいたし、邪魔な人もいたし……追加したい人にはメニューを持って行ってました☆

  • ぴよまめ

    ぴよまめ


    なるほど!!
    「邪魔だからメニュー表の上で食べたれ!!」

    ソースぽちょん
    のみものダバー

    メニュー表ヨレヨレ

    なるほど!!!(☆ω☆)
    目からウロコ10枚です!←なんだその笑点の座布団みたいなシステム…

    • 2月22日
  • ☆milky way☆

    ☆milky way☆


    今はプラスチック?のメニューで全席に置いてあるので下げる手間もなくなりました⤴⤴
    まぁ会社の方針なので私達は従うのみです😅

    • 2月22日
Hiiiina

4.全テーブルの数メニューがないケチな店(*ノε` )

  • ぴよまめ

    ぴよまめ


    はっヾ(*ㅿ*๑)ツ
    数少ないメニュー表を別のテーブルに回すパターン!!!
    よく言えば経費削減、悪くいえばケチ!!!←いやケチだな。

    それは全然頭になかったので、こちらも目からウロコ10枚←だからウロコを笑点の座布団みたいに扱うな(笑)

    • 2月22日
千手柱間

メニューの数がそもそも席の数に合ってない、とかですかね?人数によって用意する数も違うでしょうし、注文し終わったら回収してそれを使いまわしたいのかもしれないですね。あとはやっぱりメニュー立てがなくて
それを敷いてしまう人とかいて
汚れちゃうからですかね…。ハンバーグ屋さんとかだと油も飛びますし、子供に何かこぼされて汚れちゃうからとか…

そのかわりデザートメニューは壁に貼ってあったり
もともと机にシールとして貼ってあったり、小さいバインダー?に挟まって机の端に置いてある印象です😃

  • ぴよまめ

    ぴよまめ


    なるほど!!!
    大きなお店になれば、それだけ用意するのも大変ですもんねφ(゚Д゚ )フムフム…
    しかもチェーン店とかなら、リニューアル回転も早いだろうし、ファミリー層だと汚れる確率も高いから、ストックもしておかないといけないんですよねー( 'ω')( 'ω')( 'ω')

    聞いてよかった!!!
    (1~3の選択肢が恥ずかしくて今すぐ爆破したい←)

    • 2月22日
かずき

私も全テーブル分のメニューがないお店だと思っていました🤣

  • ぴよまめ

    ぴよまめ


    考えてみればそうですよね…なんか1~3の選択肢が恥ずかしくて、誰かバズーカ砲で爆破してくれないかな…

    |*・ω・)チラッ
    |*・ω・)チラッ

    かずきさん、爆破して…(笑)←

    • 2月22日
やま

びっくりドンキーだと、
メニューがクソでかいから回収されますよね😂(笑)
テーブルが狭くなるとかですかね🤔
立てておいても、どうしても場所取るイメージです🤔🤔

  • ぴよまめ

    ぴよまめ


    最近全然びっくりドンキー行ってないんですが、そんなにデカいメニュー表なんですね(ⓞ^ⓞ)
    たしかにデカいと立てておいても邪魔かもしれないですね…ジャマッ(`Д´)ノ)罒`)zzz…

    肘にぶつかって落ちて〜
    拾ったら今度フォーク落として〜…みたいな、おっちょこちょいなことをしそうなわたしのためにも、びっくりドンキーさんはメニュー表下げてぇぇぇ(>人<;)

    • 2月22日
ママリ退会します@にわとり頭🗿

呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ〜ン!!(呼ばれてない)

いっくよ〜〜!!


ドーンッ!
  _ ∩∩___//
≡(_ ( ・∀・)__( 三X⊃)))))●
  ( ニつノ  \
  ヽ_⌒|
  し_(_)


あ、私も爆破必須です←

  • deleted user

    退会ユーザー

    ついでに上のアホな回答した私も爆破してください(゚∀゚)←

    • 2月22日
  • ぴよまめ

    ぴよまめ


    わー!!爆破隊がきてくれた!!!!
    盛大にやっちゃって!!
    手加減はいらぬ!!!!
    さあさあ!ドカーンとね!

    • 2月22日
deleted user

私も10年以上飲食店で働いてたから下げてました🤗♫
だいたい上で言ってる方の通りです(笑)

・個人経営の店だと全テーブル分のメニューがない(全メニューを使うときってそうそうない)
・メニュー立てあってもテーブルが小さいとメニューがやっぱりちょっと邪魔(笑)
・汚されるのは想定内だけど、なるべくお客さんに(やっちゃった…)と思わせたくない
・黒板とかに書いてるおすすめを見てほしい
・お客さんに直接「食後に◯◯はいかがですか?」というフレンドリーなコミュニケーションを取る

などなど、お店によってそれぞれなんらかの理由があります🐖💕

あーーー…お持ち帰り専門のから揚げ屋さんで働きてぇ🤣

  • ぴよまめ

    ぴよまめ


    ななななんとっっっっ!!
    そんなご配慮があったのですかぁぁぁぁぁぁ(இωஇ)
    なんかアホなこと考えてごめんなさいぃぃぃぃぃ!!

    いま爆破されてきたから許してぇぇ\ボーン/

    イケメンの店員さんがメニュー表下げたら「え、わたしとお話したいの?」って思っていいってことですねo(≧ꇴ≦*)oやだ、シャイボーイ♡←ちがいまーす!激しく違いマース!!!

    お持ち帰り専門唐揚げ屋さんとは、またマニアックな(笑)
    うちの近くにあって、かなりお世話になってマース(笑)

    • 2月22日
deleted user

テーブルになるべく余計な物を置かずに食事を楽しんで下さいって事なのかな?と思ってました😄

  • ぴよまめ

    ぴよまめ


    みなさんの回答見て「あーそっか…確かに邪魔かぁ〜💦」と気づきました!!
    メニュー表があったら、落ち着いて食べられないですもんね(´ー`*)ウンウン

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよー✨
    似たような感じで
    焼肉食べ放題に行って、最後のデザートは取り皿タレ皿もお箸も退いてもらって、ウエットティッシュできれいにして食べたいのに
    旦那がギリギリまで肉焼いてて「チッ」となります😂

    • 2月23日