※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷー
ココロ・悩み

複数人での会話が苦手で、自分が話せないことが多くて切なく感じる女性がいます。集まりなどで会話に参加できず、帰宅後に凹んでしまうそうです。

話下手だなーって何人かで話してると思います…

二人とかなら大丈夫だけど、3人、4人、5人となると会話は基本二人が話してるのを中心に聞き役か相討ち、話してもかき消えてしまう…

うまく話が運べない😭
会話にはいれてないわけではないかもだけど、自分は話せないことが多くて切なくなる。

なので集まりとかなると帰ってきてからズーンとなることが多くて凹みます。

コメント

分かります。
私も二人だけだとスムーズに会話ができてますが、三人以上になると周りに気を使いすぎて、なかなか会話に入ってこれないです。ひたすら、聞き役というか、どのタイミングで入っていけば分からなくなる自分がいて。
私も同じ感じです。

• ぷぷー

ぷぷー

そうなんです。入るタイミングがわからなくて、入ったとしても他の人が話し出すと消えてしまいます😂

• 2月22日

退会ユーザー

私も、いざ話そうとしたら、隣の人が喋り出していて、凹みます。あれ?って心の中で思ってしまいます。
    多数でも溶け込める人羨ましいですよね。
    私も話下手です。

• 2月22日
レッサー

私もそんな感じです😅
基本、数人いる時は聞き役が多くて、2人でいる時は気楽に話せる感じです🤣

なので、自分から友人を誘って会う時は基本2人です。
数人いる時は、誘われる事が多いですかね。
凹みはしないですけど、あーあんまり話せなかったなぁ…なんか疲れたなぁーと思う時は旦那が話し相手です🤣
1番気楽です!!!

• ぷぷー

ぷぷー

疲れちゃいましたー😂三人が1番きついです〜💦

• 2月22日
  • レッサー

レッサー

確かに3人ってなかなか難しいですよね💦
    共通の話題なら入っていけるんですが、2人だけで話が広がったり盛り上がっていくと、置いてけぼりになる事は度々あります😂笑。

• 2月22日
  • ぷぷー

ぷぷー

置いてけぼり感なんですよねー😂😂
    話ベタ〜💦

• 2月22日
  • レッサー

レッサー

まぁ、聞いてるだけで楽しい時もあったり、楽だったりもするんですけどね😅
    聞き役、そうゆう人も必要かなって時々思います。
    話したりない時は、自分からまた誘ったりもしますよー😊個人的に(笑)

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

すっごくわかります!話下手でつまらないって自覚してるので、何人もいると自分の話を聞いてもらうのに気が引けてしまいます。
自分の意見を主張するのが下手なので、基本相づちばかりで私って存在薄いなーって毎回思います。

• ぷぷー

ぷぷー

今日4人でランチいったのですが2人がずっと話してて盛り上がっててほぼそれを聞いておわってしまいました(笑)

• 2月22日
リトルK

こんにちは😃
私も、2人だと気軽に喋れますが人数が多くなると…🙄
私の場合は、落ち込まないのですが、逆に割り切って聞き役に徹します😂😂
私が喋るより、他の人が話す方が面白いし〜と思って楽しんだでます🥰
相槌はしっかりして、面白い時もしっかり?笑ってます😂💓

ありす

私は逆に、3人以上だと自分がうまく会話できなくても話が進んでくれるのでホッとしますf(^^;

2人だと会話を止めちゃいけないと思って焦って、変なこと言っちゃって落ち込んだり、傷付けるようなこと言ってないか気にしたり(´д`|||)

悩みはそれぞれなんですね。