※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょんじょん
妊娠・出産

35週2日の検診で、赤ちゃんの体重増加が心配。医師から小さめかもと言われ、驚き。体重激増しているが赤ちゃんは増えず、不安が募る。地震の影響もあり、早く産みたい気持ち。

35w2dで、2週間ぶりの検診。
赤ちゃんの体重増加ってこの頃落ち着きますか?

初めて「小さめに産まれるかもね、2500は行くと思うけど、3000は行かないと思う」と言われました。

赤ちゃんは2200ほど。2週間前から180くらいしか増えてなく、これまで標準だったのに、初めて小さめだと言われびっくり。
医師も問題があるとかの言い方じゃなく、順調と言っていたし、私も心配していないのですが、やはり小さめだと産まれるのって遅くなりますかね?

昨日の地震で震源地近くに住み、色々不安なので早く産みたい、、
これまで私の体重全く増えてなかったのに、ここ数日で浮腫みがひどく、昨日のバタバタで寝不足とかもあり、さらに浮腫みマックス。
体重激増していて驚きました。
なのに赤ちゃんは全然増えてない。。

血圧は高くないから様子見になりましたが、地震に怯え、実家も病院から離れてしまうために安易に避難できない週数に入ってきてしまい、ハラハラです。。

コメント

fuu

初めまして☺️
その体重予想なら大丈夫だと思います。
それに少しの誤差はつきものなので、そこまで神経質にならなくてもよいのではないでしょうか。

• じょんじょん

じょんじょん

神経質になってる訳ではなく、誤差も承知なんです😢
    ただ妊娠中に二回も大きな地震がきて、主人もすぐに行かなくてはいけない仕事で、この体で一人になるのが本当に辛くて。
    小さいと初めて言われたので、このハラハラが長く続くのかなぁと思って質問しました。

• 2月22日
  • fuu

fuu

そうだったのですね。
    妊娠中での大きな地震、とても不安な事と思います。
    私も週数は違えど妊娠中で、赤ちゃんは平均ラインの一番下ギリギリのところです。
    産まれてくるまで心配されるとは思いますが、ママは大丈夫だよ〜安心して出ておいでね☺️と心の何処かで思えていた方が赤ちゃんもストレスがないかなとおこがましくも思いました😌

• 2月22日
  • じょんじょん

じょんじょん

そうですね、どんと、構えたいです。。極寒地帯でガスも止まり、ストーブも使えなくなったのでこの身体で自力で復旧しました。。
    主人はすぐに行かなきゃいけない仕事なので、もう少し強くならないとと思っています。
    ここにきて赤ちゃんの体重も増えてないから、このハラハラが長引くのかなぁって疲れてしまっていました😞頑張ります

• 2月22日
  • fuu

fuu

じょんじょんさんは一人じゃありません😌
    そんな時は赤ちゃんが傍に着いています、守らなきゃって気持ちも勿論大事ですが安心して下さいね☺️
    私は一人目超過で3200と言われ安心かつ怯えていたくらいなのに2700で産まれてきて拍子抜けしました。
    でもとても元気、健康体でそれくらい赤ちゃんて小さくても逞しいんだなと感じました😌

• 2月22日
  • じょんじょん

じょんじょん

ありがとうございます、赤ちゃんに早く会いたいです😢
    小さくても強い、その通りですね。。こんな大変な震災を乗り越えてやっとここまできたので、赤ちゃんと一緒に頑張りたいと思います

• 2月22日
ああちゃん

小さめだから早い遅いは関係ないと思います!1人目は2598gでしたが36w2dで早産でした!

• じょんじょん

じょんじょん

そうなんですね!もう気軽に身動き取れない週数に入ってきて、昨日の大きな地震でこのハラハラがいつまで続くやらと怖くなってました😥

• 2月22日
ぇりぃ

赤ちゃんの大きさで遅い早いは関係ないと思います!2432gでしたが陣痛が来て38w2dで出産しました。

• じょんじょん

じょんじょん

体重の伸びは落ち着く頃ですかね?大きさで関係ないなら安心しました!

• 2月22日
  • ぇりぃ

ぇりぃ

どうなんですかね?まだ大きくなるとは思いますが💧

• 2月22日
  • じょんじょん

じょんじょん

今トツキトオカで成長速度落ちるって赤ちゃんからちょうどコメントありました💦

• 2月22日
とり

私は37週で2400ちょっとでしたが、39週ちょうどに2708gで出産しました🌟なので、小さいから遅いというわけではないと思います!

• じょんじょん

じょんじょん

だとしたらよかったです!ありがとうございます!

• 2月22日
boys mama⸜❤︎⸝‍

うちの子は37週の検診で2600って
言われてて、38週2日で産まれて
2430でした😊
地震怖いですよね😭

• じょんじょん

じょんじょん

誤差あるといえども、そんなに違うこともあるんですね!

本当にこの身体で地震嫌です。。
    震度6強と今回は5弱。ガスは止まり雪山登ってガスメーターの復旧ボタン押しました😭
    産まれてしまえばどんなことしてでもこの地から子どもを守るために逃げ出すのに、、

• 2月22日
るか^ ^

私も同じく35週です!
33週の検診の時は2週間でプラス500グラム近く増えていたのに昨日行ったら前回から200グラム程しか増えていなくて心配になりました!
ちなみに推定2100グラムです!
似た感じだったのでコメントしちゃいました! 不安になりますよね💦
しかも私も自分の体重がぐんぐん増えて、ここに来て浮腫みも出てきて血圧も高めだしどうなることやらです😣

• じょんじょん

じょんじょん

すごい似てます!
    誤差はあるのはわかるけど、すごい大きくなっていたり今回みたいに少ししか増えてなかったり。そしつ今回初めて小さめに産まれるかなって言われびっくり。
    浮腫み怖いですよね💦
    中毒症にならないようにしたいですね😣

• 2月22日
  • るか^ ^

るか^ ^

わかります😣誤差で推定より大きく産まれてきてくれる分にはいいんですが、小さめと言われてるのに誤差で更に小さめに産まれてくる可能性もあると思うと心配になります💦
    中毒症ほんと怖いですね😣
    じょんじょんさんは不安な環境にいるとの事で余計心配ですよね💦
    どうか早く安心した生活が戻ってきますように🙏✨

• 2月22日