※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がぶちゃん
子育て・グッズ

2歳1ヶ月、4ヶ月の子どもを持つ専業主婦です。日課は授乳、食事、家事、買い物など。子供をベビーカーに乗せてお散歩することに悩みがあります。

専業主婦、2歳1ヶ月、4ヶ月の子どもいます。

1日の流れが
下の子授乳
朝ごはん
家事
授乳
昼ごはん
買い物
夜ご飯

みたいな流れです。
買い物の時間にお散歩したり、遠くのスーパーへ行く、電車に乗って数駅だけでたり、、

公園に行く、ということをしてません。
正直なとことろ、一人目のとき、泣かれたらどうしようとか、歩けるようになったらと思っていて、歩けるようになったら、二人目妊娠8ヶ月とかで、いまは抱っこ紐。

イヤイヤ期でひっくりかえってだっこもちゃんとできないし、、

ベビーカーに乗せてお散歩だと、可哀相ですか?

専業主婦として失格ですかね?

コメント

ひーこ1011

失格ということはないと思います。
それぞれの家族の事情や考え方もありますし…

うちは1歳8ヶ月差で、下の子は3ヶ月から毎日連れ出してました😅
元々上の子の時から予定がない日は児童館が支援センターにお弁当持って行っていたので…

5:30 下の子起床
8:00 上の子起床
朝食・身支度・お弁当作りをして
10:30頃児童館か支援センターへ…
12:00 お弁当
13:00 買い物・ドライブで下の子寝かしつけ
14:00 帰宅・夕飯作り
15:00 下の子起こしてオヤツ
15:30 お風呂
17:00 夜ご飯仕上げ
17:30 夜ご飯

て感じでした😊
今は上の子が入園したので下の子だけですが、朝園に送って帰ってきたらお弁当作って出かけてます👍

子供はみんな泣くものですし、イヤイヤもみんな同じです。
支援センターや児童館で泣いてもみんなお互い様ですし、先生や周りのママもサポートしてくれますよ👌
うちは上の子が私について回って欲しいタイプで、下の子放置だったので、他のママさんが遊んでくれたり先生が遊んでくれたりもしてました☆
下の子いての公園は大変ですよね😅
そういう場の方が連れて行きやすいと思います。

• がぶちゃん

がぶちゃん

すごい、、自分はグータラなのかな、、
    支援センターもバスに乗ってしばらくあるかなきゃ着けないような場所にしかないし、、

もう少しやりようがあるのかなぁ、、

一人目をもう少しいろんなとこつれていけばよかったなぁ、と後悔してます、、だいぶ育児は要領がつかめてきて、余裕もでてきたけど、手が足りない!って感じで、、

• 2月22日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちは田舎でバスは数本しかないので、車社会やから行けてるのもあると思います。
    2人連れてバス乗って歩いて…はしんどいですよね😞

私は同居で家にいるとストレス溜まり過ぎるのであえて出かけてます😅

• 2月22日
  • がぶちゃん

がぶちゃん

うわ〜確かに同居なら外に出かけたほうが良いですね!笑
    車ほしいけどお金もないしむしろ免許すらない〜笑
    なんにしても遅く起きてるのでせめて早起きして午前中も少し散歩できるくらいの余裕もてるように頑張ってみます〜

• 2月22日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

上の子の時は遅くまで寝てるので自分も寝てて、結局午前中ほぼ動けず…て感じでした😅
    下の子は5:30起床なのでしんどかったけど1日は有効に動くことができました。

5:30は極端ですが、早起きすると午前中ゆとりが持てます😊
    早起きオススメです✨

• 2月22日
  • がぶちゃん

がぶちゃん

はい〜下の子も寝てくれるからつい寝過ぎちゃって、、

頑張ります〜笑

• 2月22日
すぅまぁ❤︎

4歳、2歳の子がいて同じく専業主婦です(^^)
私は家に居ると家事をしちゃったり眠くなっちゃったりで、子どもの相手が出来ない&子どもに色んな刺激を与えてあげたいと思い、上の子は3カ月くらいから支援センターや児童センター、色んなイベントに参加してました。下の子は2カ月くらいから上の子と共に色々参加してきました。色んな考えやそれぞれの家庭の生活スタイルがあって良いと思いますが、体力はつけてあげた方がいいと思います‼︎たくさん歩いたり、走ったり、遊具で遊んだり、砂遊びしたり…健康第一です(^^)

• がぶちゃん

がぶちゃん

そうですよね〜歩いても上の子はベビーカー移動、、体力有り余ってる感すごくなってきて、、

どうにか安全なところで走り回らせたいけど、下の子抱っこだと追いかけられないし、、広めの公園はめちゃくちゃ遠いし、支援センターなんてもっと遠い、、、

ちゃっちゃ支度してなんとか運動します〜

• 2月22日