※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お金・保険

医療費控除とふるさと納税の併用や、ふるさと納税のみでの選択について、大きな違いはないか悩んでいます。確定申告の手間を考えると、住民税分の安くなる分を考慮して医療費控除をしないでふるさと納税だけした方がいいか迷っています。皆さんはどうしていますか?

医療費控除とふるさと納税併用するのと、ふるさと納税のみでいくの、大差ないんでしょうか?
素朴な疑問なんですが、わざわざ確定申告する手間を考えると、安くなる住民税分、大差無いならわざわざ医療費控除せず満額ふるさと納税した方がいいのかなぁ、と思ったのですが、皆さんどうされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ふるさと納税って納税額の2割程が最大だったかと思います🤔それ以上やってもただの寄付になったような。。。

にゃんこ

ふるさと納税ってただの税金の前払いで医療費控除は税金の控除なので、併用の方がトータルの支払う税金は少なくなるかなと思います🤔
ただ、ふるさと納税をたくさんすることで返戻金分得してると考えるなら、そちらの方が良いという意見も分からなくはないですけど😂
私は医療費控除できるならやりますね👍

• にゃんこ

にゃんこ

それぐらいならあんまり影響無さそうですね😅
    やっぱり私なら医療費控除した上でふるさと納税すると思います🤔

• 2月22日
ママリ

収入によりますよ!
医療費控除で10弱戻ってくるしふるさと納税で25万商品券ゲットしました