※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が泣き声が大きい違いや将来の性格について相談しています。声の大きさが成長しても変わらないか、自己主張が強い子になるのか不安です。

今回の「今日の日替わり質問」は生後5ヶ月の男の子がいる方の投稿を紹介します。

・・・・・

泣き声が大きい赤ちゃん小さい赤ちゃんの違いって、何の違いなんでしょうか?やはり性格が関係してくるのでしょうか?🤔

生まれた時の体重は3044g。
生まれた時から足の力も腕の力も強く、入院中医師からはこの子は力強い子だね〜!と言われその時はあまり気にとめていませんでしたが最近成長するにつれて声がさらに大きくなってきました😓

ギャン泣きが始まると家の防音ガラスも意味がなく外からもよく聞こえます…。機嫌のいい時間のタイムリミットは長くなく、また泣き声もかなり大きいので外出するのが憂鬱です😖

予防接種の時のギャン泣きでは先生も苦笑いで若干困り顔😓

赤ちゃんのとき声が大きいとやはり大きくなってからも変わらず声は大きいままですか?
甘えたい時や眠い時は アウアウアウ…と可愛く泣く時もありますが、ギャン泣きの時はまさしく「大激怒」という言葉がピッタリで 主張激しめです。
そして可愛さよりたくましさの方が勝ってます。。。😅

これから成長していって 自己主張が強くわがままな子になってしまうのかとか どんな子になるのか不安にもなってきました。
私の気にし過ぎならそれで良いのですが💧

・・・・・

皆さんの温かい回答をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。

※「ママリ公式」と検索、または下に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップすると過去にママリ公式で取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

はちみつ大好き

うちの子たち二人ともたぶん泣き声大きいです😅
うちは男の子二人なのでわからないのですが、泣き方が男女で違うみたいです💡
男の子は比較的声大きめみたいです😅
そしてうちの義父が声が大きいのですが、上の子も似てるのか声が大きくてよく通ります😁

みう

娘も産まれた時から泣き声大きくて
今も叫ぶように泣きますよ〜笑
そんな娘は、癇癪持ちです😂
気に入らない事があると、足バタバタ…いや、キックですね。
をして、ギャァァアァァアァァ〜!!!!!!!と泣きます。
アパート住まいなので虐待で通報されないか心配はくらいです😂😂😂

さっちゃん

体が大きくなればなるほど声は、でかくなりますね(੭˙꒳​˙)੭

今は、言葉が喋れないから、泣くしかないんですよ❤️
でも、きっと喋れるよーになると、ちゃんと受け答えできるから、むやみに泣かなくなると思いますよ(੭˙꒳​˙)੭
それまでの我慢ですね❤️

ぴー✧

娘2人は 泣き叫ぶと
この世の終わりかのように
声も大きく耳がキーンとしました😩

が、3人目の男の子は
産まれた瞬間から
現在(4ヶ月)まで
かよわぁぁぁぁ〜〜い(*¯∀¯*)です笑

リリルまま

その子の声の高さと
肺活量じゃないかな~😆
でも男女でも 変わる気がします。
3番目の女の子は 小さくて
4番目の男の子は 大きいかな?
って感じました☺
長男&長女は10年以上前で
忘れちまいました😱笑

声の大きさは 性格(泣きかた)にも
よるかもしれないですね❗
赤ちゃんって謎だらけで 面白い💖

さとみん

うちの子も顔赤くして泣き叫びます😂しかも声枯れてるしむせてるし😭大っきさは関係ないと思いますよ♡一軒家ですが多分お隣さんの家まで響いてるんぢゃ無いかってくらいデカイw泣き声は成長するにあたってどんどんデカくなるんでしょうね‼️

ayu

上の娘はもう耳が痛くなるほど
ぎゃあーーーーーーーーです。
癇癪持ちなので酷いです😞
下の子は泣き声小さいってみんなに言われますギャン泣きは極たまにです😂

みもり

うちは男の子ですが、産まれたときは小鳥が鳴くようなか細い声で、夫婦揃って「男の子だよね?」と心配でしたが、今ではすっかり男の子の泣き方です😅
声だけでその子の性格は決まらないでしょうし、あとは育て方かなと思います。うちも力は生れた時から強いですが、「君の手は大切な人を守るため、君の足は自分自身を守るためにあるんだよ~」と話しかけてます。
ちなみに足は逃げたり身を守るためにに重要なので、自分自身を守るためと思っています☺️

るーちゃんママ

うちの娘もすっごく大きな声で泣きますよ!!
ご飯作ったりしてて手が離せないときなどに泣くと顔を真っ赤にして汗かきながらギャーギャーすごい響く声で大泣きされます😱
私も心配になるときがあります。。
うちの子回りの子より泣き声大きいし、泣いてるとき足バタバタさせてすごい力強いし。。このまま大きくなってもわがままな子になるんじゃないかって💦
この投稿を見て、うちの子だけじゃないんだって少し安心しました!
でも、うちの子は女の子なのでもう少し可愛らしい声で泣いてほしいっていつも思ってます😅

ママリ

うちの長男は3898グラムと大きめで産まれました。
足の力も強く寝返りも早かったですが、泣き声はそんな大きくなかったです🤔
今はイヤイヤ期が重なってるので、うるさいなと思うときもありますが...。

元々の性格や、育った環境で性格は変わるので心配しすぎかなぁとも思いますよ😀❤️

ゆっき

末っ子の泣き声、うちも酷いです。予防接種でも、外出先でも、どこに行っても あらあらあら…と周りから見られてしまう大声です(´;Д;`)
でも、言葉に出来ない、今だけかなーと思うようにしています。
上の双子の弟の方も、泣き声激しめでした。それは喋れるようになるまで続きましたが、自分の言葉で表現できるようになってからは落ち着いたように思います。それまで、言葉に出来なくて泣いたり噛み付いたり色々ありましたが、やっと良くなったと思う時がありました。いつかは落ち着くんだと思います!

はじめてのママリ🔰

何となくウチも似ている気がします。
出生体重は3068g。頭が大きめでしたが、手足も大きく、キック力半端ないです😅そしてまだ生後24日なのに、すでに4500gくらいまで増えています…。
ウチもここ数日で驚くほど大きな声で泣くようになりました💦
これからもう少ししたら夜泣きとか黄昏泣きとか始まるのかなと思ったら、大丈夫かなと心配です😓

まぁ私自身が末っ子で甘やかされていて、わがままで超頑固なので、息子もそういう子になるのかなぁ〜とは思っていますが😅

MiNi

生まれた時からしばらくは女の子みたいな(?)か弱い泣き方でした💦
いつも申し訳なさそうな感じで泣いてたので、お腹すいたり何か伝えたい時はもっと泣いていいんだよ?って感じでしたが・・・4ヶ月間近の今はでっかい声で泣くようになりました😅
喃語混じりで怒って泣いてです😭
まだ4ヶ月なのに、生まれた時の可愛さはどこへ…😢❤️

ゆーこ

私の姉の子どもなんですが、
長女は赤ちゃんの頃から今でも声がすごく大きいです!でも性格は小心者っぽい感じです!
次女は逆に赤ちゃんの頃は泣き声も可愛らしくて…でしたが、小2の今、自己主張強めというか、長女に対してもこうした方がいいよ!とか言っちゃう感じです(笑)
どんな性格になるかはこれからの環境にもよるかもですよね!

93-37 +55

上の子は21歳ですが、男の子なのもあり
めっちゃ元気に泣いてました😅泣き方での性格は
あまり気にしない方がいいと思います😊
物心着く前の接し方などで性格って分かってきたり…
長男は優しい子に育ちました😌

neko800

うちは男二人ですが、かなり声が大きいです(笑)
というのも、主人も、主人の弟も、主人の父も、地声がデカイからだと思ってます。遺伝です(笑)
上の子も赤ちゃんの時はかなり声が大きく、良くミルクを飲み、離乳食も良く食べ、まるまるとした子でしたが、2~4歳頃は食が細くなり本当に大人しく(私の後ろに隠れる様な)、幼稚園でやっていけるか心配な程でしたが、幼稚園入ってから180度変わり今はあの時の大人しさが恋しい程(笑)男の子っぽくやんちゃです。
下も上同様凄く声が大きく、アパートだったら絶対苦情が来るであろうレベルです。空腹時のオムツ替えの時が一番うるさいですね(笑)
少しは泣かせないといけないかな~とも思うのですが、まあうるさいし、すぐに抱っこしてあげたくなっちゃうので長くは泣くことはありません。
他のお子さん(特に女の子)の泣き声が小鳥のさえずりの様に可愛らしく聞こえます(笑)
また、声のボリュームと性格は関係ないと思います。
上の子はとても優しく、素直で良いお兄ちゃんですよ。
親がどれだけ愛情をかけたか、大事に育てたか、これに尽きると思います。
子は親の鏡ですから、いっぱいの思いやりと優しさで育てれば穏やかな子に、自分の怒りやイライラばかりをぶつければ、それを人にもしてしまう子になってしまうと思います。
自分次第ですので、お子さんの人生が幸せなものになるように、お互い頑張りましょう(^-^)