※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

今日の昼の日替わり質問は、1歳のお子さんがいて現在妊娠中の方の投稿を…

今日の昼の日替わり質問は、1歳のお子さんがいて現在妊娠中の方の投稿をご紹介します。

・・・・・

最近よく、1人だったらなぁと考えることがあります。

食事の時も、1人ならもっとゆっくり味わって食べられる。
眠い時も、1人なら寝たい時に寝られるのになぁ。
夜も、テレビみてゴロゴロできるのになぁ。
買い物の時も、1人ならパッと買ってすぐ終わるのになぁ。

決して、子供が邪魔とかそういう感覚ではないです。
愛おしくて子育てもそれなりに楽しんでやっているつもりです。
しかし、最近ふとしたことで生まれる前?と比較して
しまう自分がいます😢
特に、3姉妹の真ん中で育ち、よく姉妹と会う機会がありどちらも結婚はしていますが子供はいなく
自由な時間を耳にするからかもしれません😭

同じような方いますか?😢

・・・・・

皆さんの温かい回答をお待ちしています。

★この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。

★「今日のイチオシ」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「今日のイチオシ」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

★こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

めろ

すごくすごくわかります。
わたしはバーに行ったり仕事終わり同僚とのみにいったり、旦那と朝まで飲み歩くのが大好きでした…どうしてもないものねだりですよね😢
子供が大きくなったあとゆったり自分の時間を持とうかなあと考えるようになりました!

びょん

なんか、その気持ちめっちゃ分かります!!
まだ産まれたばかりの生後二ヶ月になる息子がいるんですが、私もたまにひとりだったら…。とか産む前と比べてしまい、もしこの状況で産む前なら~できたのになぁ。など
思ってしまうことが多々あります😭💭

ほんとに子供を産む前は自由人すぎたので
いきなり縛られる(?)生活になるとどうしても
ふと考えてしまいます。
子供がいることで、やりたい事ができない分
あれしたいこれしたい欲も余計強くなるので…

でも決して産んだことに後悔もないし、
むしろほんとに可愛すぎて愛おしいんですよね。

やっぱりないものねだり?みたいなとこも
あるかな…と思います。
今は今で大変だけど可愛い子供といれる
大切な時間を楽しみましょう😊💓

ほん

そうやって思うのはどのお母さんでも思うことだと思います!
ほんとに自分の時間もなくなってしまうし、たまには自分の一人の時間がほしい、、思って当然なことだと思います。
だからこそたまに子供を預けたりして友達と遊んだり旦那さんとデートしたり一人で買い物に行ったり、、
リフレッシュも大事ですよ。
そんな環境を作ってくれる親に感謝してます。
あとはやっぱり子供を授かれない人も世の中にはたくさんいますので、子供を授かれたことだけでも幸せなことだと思います。
そう思うと大変ですけどやっぱりがんばろうっておもいます。

Candy

ほとんどのママさんそう感じてる方少なくはないのではないでしょうか??私もその中の一人で毎日イライラさせられると余計にそう思います。何をするにもあぁ子供が居なければスムーズなのに....沢山あります(笑)私も周りが独身の子ばかりでもちろん子供も居ないのでそう感じるのかな??分からないですが私も毎日そう思ってしまいます。

まちゃま

そのお気持ちとってもよく分かります!!
旦那は夜子供のことなんか気にせず飲みに行けたり自分の時間過ごしてるのに、私は一人でご飯もゆっくり食べれなければ子供が騒ぐのを気にしてカフェでお茶もできないというか、私が飲んだり食べたりするものすべて子供が欲しがるからテイクアウトすら難しい(´・ω・`)
子供はすごく可愛くて子育ても楽しんでやってるけどふと思うこと私もありますよ😌
なので今日は息子が産まれてから初めて旦那に息子をお願いして一人で出掛けてます😊🎵

せいけ

めちゃめちゃ分かりますよ!
子供はほんとに可愛いし、この子を産んで良かったー😂💕
…と思いながら、ふと鏡に映った自分を見て、髪ボサボサのプリン、クマが目立つ目元、化粧をしていない酷い顔、産後太り、お腹のブヨブヨ、お尻のだるだる…😭😭😭😭😭

子を産むまえは、美容院に定期的に行き、綺麗なネイルをして髪を巻いて化粧してヒールを履いて好きな時に映画を観たり…って、他人が羨ましく思う時がありますw

なので、うんと育児して預けれるまでになって、自由になった暁には好きにお酒飲んで好きにショッピングして好きに友達と遊びにいったりおしゃれしたりしよ!と思ってます😂
育児、毎日お疲れ様です!💖

missy

アタシも思います。

当然だと思いますよ👍アタシは旦那と2人で旅行行きたいな〜と思ってしまう事があります。

酒飲みなので1人で飲みに行きたいな〜とか前は週に5日は飲んでたので。

1人の時間がほしいと思うのは仕方ない事だと思います。

多分、子供がいなくても1人の時間がほしいと思うと思います笑

けど、子供がいるから頑張れてる自分もいるので、こればっかりは無い物ねだりなんでしょうね🤣

IHS

私もたまに思っちゃいます🙄ゆっくり味わってご飯食べたいな~とか旦那とゆっくり飲みに行きたいな~と😰
でも最近は何年すればゆっくり食べれるようになるしそれまでは頑張ろと思ってます🤗

💁‍♀️

食事も一人、寝たい時に寝る、テレビ見てゴロゴロ、買い物もパッと終わる。
そんな人生つまらなぁーい‼️笑

同じ母親として、
気持ちは物凄く分かりますが
どんなときでも
自分で楽しい方向にもってかないと
不満ばかりで、
つまんないですよー‼️

それに子供が大きくなれば
自由な時間なんて嫌ってほど
ありますし笑

どんな状況でも
どんな環境でも
全て自分次第です😊

• KHT

KHT

横は入りすみません。
    同感です。
    今しかない無い時期を楽しまないと損ですよね。
    自分が選んだ選択だから一人になりたいなんて思ったこと無かったです💧

実際に上の子が手が離れて寂しい頃に下の子が出来たので久しぶりの育児を楽しんでます。

• 3月3日
  • KHT

KHT

完全ワンオペです(笑)
    うちの旦那は子供みたいなもんで…
    仕事以外はなーんにもしません。

でも上の子の経験と知識、そして二人目と言う変な余裕で乗りきってます。
    さすがに15年もあくと育児グッツの数の多さにビックリ目を丸めています。

ほんと子供の成長って毎日が発見だらけで、楽しくもあり
    あ、また1つ出来るようになったと思うと、親の手を離れる準備が着々と進んでいる…なんて思いながら過ごしています。

• 3月3日
  • つゆる

つゆる

わかります。つまんなかったです。今の方が楽しい(*^。^*)

• 3月3日
natuki

わかります、ふと思うときあります!
生む前はお酒大好きだったし、飲み行きたいし、旅行行きたい。
早くおっぱいやめて飲みたい!!とか。

でも数日前に卒乳したときに寂しくて悲しくて😣
一週間たった今でももしかしたらまたおっぱい欲しいって言うんじゃないかと思って、あんなに大好きで飲みたかったお酒飲めずにいます…

たまに子供居ないときに戻りたいと思っても、結局「おかあさんの体と心」になってるんだなと実感しました😟

そう思うとこれからも自分は頑張っていけると思えて、たまに自分本意な考え方しちゃうときあっても自分に自信持てるようになりました😢

ym

私もたまに思います。

旦那が今までと変わらず、帰ってきてご飯食べて、お風呂入って
お酒飲みながらテレビ見たりしてるの見るだけでも
いいな〜。自分の時間あって。
って、つい思ってしまう。😂

なぺぺ

すごく分かります😭
私は5ヶ月の男の子がいて、息子の事めちゃくちゃ可愛いし、すごく愛してるし、笑顔みて癒されるーと毎日思います❤
だけど、ふとした瞬間
1人だった時はふらっとカフェ行ったり、服屋さんいっては試着したり、
洗濯も掃除も一瞬で終わったのに、
前より3倍くらい時間かかるし、
授乳時間考えて外出もしづらくなったし、
美容室も全然行けない。
旦那さんは変わらず飲みに行ったり
友達と遊んだり、定期的に美容室も行ってるのに、
友達は海外や弾丸旅行行ってるのに、、
比べるもんじゃないし、
息子の成長には変え難いし、
あーうちの子1番可愛いってくらい
親バカ満載なのに、、

新しい喜びに心がついていけてないんでしょうね💧
でも、私一人そう思ってるんじゃないと思うと、少し救われました♡
ありがとうございます🙇🏻‍♀️

ままり ✰︎

すっっっごくわかります😢
子どものことは誰よりも大切だし大好きなんですけど、友だちのSNSを見たり旦那がともだちと飲みに行ったりすると羨ましくてたまりません。
元々お酒が大好きなので、今授乳中で飲めないのも大きくて(;_;)

私の周りも結婚をしていない子が多く、あそんでいるのを見ると産まれる前とどうしても比較してしまいます。

でも、おっぱいの時期もほんの数年だけだし少し我慢するだけ、と自分に言い聞かせて1人のお風呂をゆっくり入るとか小さな息抜きを見つけています💗 同じ気持ちの方がいてなんだか嬉しかったです❁¨̮

お互いがんばりましょう︎︎︎❤︎

なみ

すごくわかります。子供が産まれる前の写真を見てキラキラしてるなぁってしみじみ思います。
単に若かっただけなのかもしれないけど、今の自分と比べると明らかにキラキラしていて、、、
子供が生まれていなかったら、今年大学を卒業する予定だったのでSNSで卒業旅行にたくさん行ってる友達を見てなんとも言えない気持ちです。
旅行も頻繁に行ってたりしたのでその写真を見て寂しくなります。

けど旦那も子どももいない生活は考えられないので旦那にこの寂しい気持ちを埋めてもらいます!

べっち

気持ちわかります。
子供は可愛くて産んで良かったなと思いますが、
体調悪くて寝ていたい時も寝ていられないし、友達と会っても子供に左右されてがっつりは話せなかったり
うちは、4月から幼稚園行くので、つかの間1人の時間できるので、もう少しの辛抱と思いますが、それでも24時間毎日相手していると、しんどいです

しず

みんな一緒なんだな~❗わかります😂ふらっと飲みに行ったり、読書、映画、ゆっくり買い物ができない💦💦
旅行も行けない、、
うちは完ミになったので、家でお酒飲めるのが救い…。

でも今が幸せ!
この子がいてくれてよかった❤
もう少し大きくなったら、家族旅行行くのがたのしみです🙌💕💕

ゆいトンママ

私も同じです!
最近になって、息抜きとして週1で岩盤浴に行かせてもらってますが、結局考えるのは子供のことばかりww
あー私お母さんになったんだなぁwって思っています。

• なみ

なみ

すごくわかります!息抜きで友だちと夜出かけたり、一人で遊びに行っても結局家にいるパパと子供が心配で集中出来なくて楽しめないんですよね!

• 3月3日
ジュジュ

すごーーーく分かります!!

そんな事を考えてしまうことに罪悪感を感じてしまっていましたが、同じことを思う方がいて、少しホットしました 😌
子供の事はとても大切で、愛しくて、なくてはならない存在です。
だから余計にそんな事を思う自分が信じられません! 😭

無い物ねだりで、贅沢ですよね。

ただ、悪いように考えてばかりでは良くないので、、
毎日ちゃんと子供と向き合っているから、一生懸命やっているから、そう思う時もあるんだと、ちょっと自分を褒めるようにしてます。。😊

モリコ

わかるわかる‼️
旦那さんとゆっくりオシャレなディナー行きたい‼️
けど結婚してない友人や子供がいない友人には羨ましがられることもある。。キャリアをどんどん積んでく独身の子、けど結婚したいって頑張ってた。私も結婚してなかったら焦ってそうだしな。
無い物ねだりですよね。。
あーなにも気にせず夜ぐっすり寝たい😭

ちっは。

私もそう思います!もう飲みになんていってないし、ゆっくりご飯したり、飲みに行くのが小さな夢です♡たぶん、今だけなんですよ、あっとゆうまにおっきくなるとよく聞きます。逆に子供いない人に羨ましがられませんか?ないものねだりかもしれません。

ちひろ

卒乳してから夫に任せて月1で2時間程1人外出するのが貴重な時間に思えました
入園まだかまだかと首を長くして待ち望んでおりました

年子ママやん

全く同じです!妹夫婦にはまだ子どもがいないから、自由に2人で飲みに行ったり、旅行に行ったりしているのが羨ましくなります💧
でも今の自分の状況が不満なわけではなくて、子どもちゃん達大好きだし、イライラすることもありながら子育て楽しいし。

子育て前の自分はなぁんでも自由に出来てたのになぁと思うと、なんだこの伸びっぱなしのボサボサ髪!🤣ってなります🤣笑

いつか子どもちゃん達が、パパとママ遊んできてもいいよって言ってくれる年齢になったら、2人で飲みに行こうかな😊✨

子育ては子どもちゃんの人生の基礎を作る大事なことだから、ママもパパも楽しくやりたいですよね!
ストレス溜まって爆発しそうになったら、なんとかしてひとりの時間を持ちましょうよ😀
って言っても、それが難しかったりするんですが💦

ハコネべあ

分かります。

自分のペースで仕事を進めたり、用事を片付けたり、好きなことを満喫できることに憧れる日々です。

一人暮らしは未経験なのですが、実家にいるときは、束縛される事柄がほとんどなかったので、特に一人暮らしに憧れはありませんでした。

でも、今は義家族と同居しているので、ちょっとしたことでも気を使わねばならないことに少々疲れています。

もちろん良いこともたくさんありますので、今更同居を解消したいと思うほど窮屈ではないし、経済的にもできないので、あくまで妄想するだけなんですけどね~

出歩くときは、一人でいくのが一番気楽ですが、子どもと出掛けるのも大変だけど楽しいです。
嫌なのは義母と買い物に行くときですね…
まだ、スーパーだけならいいのですが、他に行きたいところがあったり、ゆっくりまわりたいときは、せっかちでお節介な義母と一緒だと全然楽しめず、つまらないし、ストレスが溜まります。
どうせ一緒に行くなら、まだ旦那や義父が足になってくれる方が気楽です。ゆっくりはできないけど、義母の買い物内容やペースを気にせずに済むので。

いっちゃん

分かるなー

でも、結局は無い物ねだりなんですよね。子供がいれば自由も欲しいなーなんて思ったり、子供が居なければ子供が欲しいなーって思ったり。

今に満足する為には、月一程度で1人の時間を過ごす事で少しは楽になれるかもしれませんね。

私は上の子が大きくて、2番目が1才半で妊娠中ですが、子供がある程度大きい子だとぶっちゃけすごい楽です。
でも、1才半の子は自分で自分のことが出来なくて縛られる感じがあるから正直しんどいですよね…

ご家族に子供見てもらえないとかあるなら、一時保育を利用して日中のちょっとの時間でも1人を満喫することをオススメします。

たまには誰かの手を借りないと、この先10何年と育児は続くので息抜きしたら少しずつ気持ちは消えるかと思います。

ぷにまな

わかります!息子はとても可愛いです😊🌟

でも、やっと息子が幼稚園だ!一人の時間ができる!家事してるときに邪魔されなくてすむ!って思ってる自分もいます💦💦

どんどん

本当にそう思います❗
ましてや、2人目妊娠中でお疲れですね…

うちも、初め子供はいらないと夫婦でなってて40歳前に親に孫が欲しいと促され自然に出来なかったら諦めようだったので…
煙草は吸ってたし、夫婦でパチンコも行ったり飲みに行ったりしてたのに妊娠してると分かった日から、ピタッと辞めたので息抜きが出来なくてストレスたまります😅

旦那は、今までと変わらず煙草は吸うパチンコは行って自分は犠牲にして子育てしてるのにと😱
アルコールも子供が怪我して運転できるようにと思うので😅

ようこ

とってもわかりますー!
自由な時間ほしいです!
というかあたしは子どもが三人いてもわりかし自由にしています💧笑

自由な時間なかったら子どもに当たってしまって…とか鬱になったり…とかあるので、
ほどほどに頑張ってほどほどに遊んでいいと思います!
なんでもほどほどに✨

わかりますよ。
わたしもよくそんなこと思っています。

子供が生まれる前にひとりでどう過ごしてたのか忘れてるんですけど 笑
けど、実際にひとりになってみると寂しいって思うだろうなと。旦那あずけて美容室に行く時ですらそう思いますから。

わたしだけじゃなくてよかったです😂
母親としてダメやなと思ってたので。

りん

めちゃめちゃ分かります‼️
今まで自由だった人間が行動を制限されるって、想像以上にストレスだと思います。
特に産後は生活があまりにも変わりすぎて気持ちがついていかなかったです。
産まれる前からそうなるって覚悟してようが、実際に体験しなければその時どのような気持ちになるのか分からないんだな…と経験して思いました。
今ではそういう気持ちもだいぶ減りましたが、やっぱり自由に遊んだりしている人の話を聞くと、やっぱり羨ましい気持ちになりますね。

くみ

すごく分かります…。
旦那と夜更かししたり、遊びにいったり……友達が泊まりにきたり、飲みに行ったり……。
色々出来なくなりましたよね。
今寝不足で死にそうですし……子供のことしか考えておらず何か失った気持ちがします。
子供は可愛いんですけどね(;▽;)

eriii

私も三姉妹の真ん中です☺
私も1人だったら…って考える時ありますよ😊
考えるくらいは良いんじゃないでしょーか?
毎日頑張ってるんだし。
私は義母の圧力で子供を保育園に入れて働く事にしました。そして第1希望が通り4月から入園も決まりましたが…もぉ預けないといけないのか…って思うと寂しい気持ちが溢れてきました
💦やっぱりみてたいなって思ってます😣

tukaaz

私は娘が3人いて旦那は居ませんが、きっと将来似たような事もいずれはと思っていますし、一人一人性格も違い、大変😱😱💦
前の旦那は大変だと理解していて、自分だけが逃げる事ばかりを考えていました。
生まれた頃から同じく、子供は欲しかった🎵けど、産まれてみたら・・・って良く感じます。
でも、そりゃそうですよね💦
全然環境変わっちゃいますもん😅
私なんて毎日思っちゃいます(笑)
難しく考えるか、考えないかで違うかもしれません😂😂😂
皆さん一人一人考え方は違いますから✨
気持ち良く分かります🎵
私なんて『今日は怒ってしまったりしないだろうか?』
『今日は悪い事させずに生活出来るだろうか?』
『怒っちゃうから、悪い事しちゃうんだよね?』
『一緒に落ち着いて生活してくれるかな?』
って毎日不安が積もりに積もりまくった生活ですょ😊
短気だから、怒らないように、口下手だから、子供に関わらず嫌な事言わないだろうか、毎日感じます😵💦
色々と悩みは皆さん違うでしょうが、私はそんな感じです😆💦

くるみ

ものすごくわかります😭😭
そして同じことを毎日思い、そんなことを思う私は母親になるべきじゃなかったのかなと悩んでいました。
ちょうどママリに投稿してみようかなと思っていたので、びっくりです!

同じように思いながら頑張ってるママさんがいて、嬉しいです。
可愛くてしかたない子供。
ずっと欲しかった子供。
やっと我が家にやってきてくれた子供。

そんな子供との時間を大切に思いながら過ごそうと思います。

• ゆうこ

ゆうこ

同じです(;_;)
    私も、1人の時間がほしい!
    遊びに行きたい
    飲みに行きたい
    って思っちゃう自分は母親としてダメだと思ってました。
    子どもは可愛いし大事なんです。
    でもそう思うことも多いです(;_;)

• 3月3日
  • くるみ

くるみ

同じで嬉しいです!
    変なところに罪悪感みたいな気持ちを持ってしまうんですよね。
    でもきっとこんな時間はあっという間、すぐに巣立っていってしまいそうですよね(涙)
    今の時間も大事と思って、頑張りましょうね☆

• 3月3日
ゆうか

わかりますわかります!
うちは完母で育てたので
小さいうちはお酒も呑みにいけないし
自由な時間もないし
寝たいし!って
よく気分が落ち込んでました(;´Д`)

だけど、子供が寝たあととか寝顔を見て
おこってごめんねー!明日はもっと遊ぼうねーと頭撫でたりしてました。

うちは旦那が飲み会が滅多にないので耐えられてたようなもんです

今は卒乳し、飲めるぞーと思ったら第二子を妊娠して結局飲めずwwꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

でも、手がかかるのも
今だけなんですよね

そのうちうっせーババアとか
言われるようになるんですから

それまでの期間限定だと思えば
頑張れるかなぁって思います

でも、コンをつめすぎてもだめなので
適度にリフレッシュする時間をとってくださいね!

私は子供のお昼寝の時とかにちょっと甘い物をつまんだりしてました!

そういった些細な幸せでやる気チャージして
育児頑張ってください・:*+.\(( °ω° ))/.:+

yu

ママリで、

『ママの毎日』 詩 で検索してみてください!私も毎日そんなことを考えていたとき、この詩に出会って、気持ちが変わりました😭

先程載せたので、ぜひ✨

りも

分かります!でも子供は可愛いし離れたいわけでもないんです。なんだか矛盾してる感じがするから悩むのかなって😅
あとは旦那さんの協力というか、気遣い?かなと思う時あります。うちの旦那は美容院や飲みには普通に行きます。例えば、そういう所を少し気を使って、自分も行くから好きな物食べてきなとか、好きな物買いなってお小遣いくれたり、少し子供を見てくれるとかあればいいですが、そういう配慮がないと、なんであなたばっかり。私だって。と。。。今はワンオペや共働きも多いので母親はいくつも役割しなくてはならないので、余計窮屈に感じてしまう気がします。もちろん子供にとって自分が1番必要とされているので、その事は母親しか味わえない幸せでもあると思ってます😊

ちさ

私も時々思います。子供が三人いるので買い物も大変です。姉ちゃん達がお菓子を買うと一歳10ヵ月の息子も欲しがるので確実に三個はかごの中にお菓子がありますよ。

ぐりこ

わかります💦わたしも同じです。
1人だった時間を懐かしく思うし、独身だったり子ナシの友達を見ると羨ましく思うこともあります💦
最近はSNSでリアルタイムで目にしちゃいますもんね😂

尾木ママが、
きっとあなたが羨ましく思ってる人もあなたのこと羨ましく思ってるはずよ✨と言っていました(^ ^)

お姉さんと妹さんもきっとお子さんがいて2人目も授かったあなたのことを羨ましく思ってるはず☺️

みんな無い物ねだりです❣️
わたしはそう思うと少し心に余裕ができました(^ ^)私だけかもしれないですが(笑)

• mochi

mochi

コメント失礼します。
    尾木ママの言葉がすごく心に沁みました😢✨

• 3月3日
  • ぐりこ

ぐりこ

共感して頂いて嬉しいです😣❣️
    沁みますよね...わたしはこの言葉を胸に毎日過ごしています✨
    この言葉を思い出すと気持ちが明るくなります😁

• 3月3日
まゆ

まさに今日そう思ってました!すごくわかりすぎます!!😌
今日だけではなく、定期的にそうゆう波が来ます😯
一人になって自由気ままに過ごしたいって無性に思って泣けてきそうにもなります。。
わたしも同じで決して後悔してないし、我が子は愛しくてかわいくて仕方ないし、主人も色々手伝ってくれるのに。。でも。。

ママリを見ていると同じような方が他にもいらっしゃるのでみんな同じなんだなあって気が楽になったりしてました😌

ゆき

わかりますわかります‼︎

先日旦那が風邪引いて仕事を休み、半日寝ている時があって。体調悪いから仕方ないんですけど、自分もその前に体調が悪かった時は頭痛がしてても娘は普段通りの生活をするわけで寝ているわけにもいかず…😓

半日も眠れて体をしっかり休められていいなぁと思ってしまいました⚠️

大変なことは多いですが、ママさんはみんな同じだと思うと少しは違いますよね!お互いに頑張りましょう😊

あんこ

わかりますよ〜(><)!
みんなきっと、多少なりとも思っていますよね。もちろん子どもは愛おしいし、子どもと過ごす日々は楽しいし、この子がいない生活なんて考えられなくても。
母親である前に、私たちも一人の人間ですもんね。

でも反面、おっぱいあげられるのはあと何日かなぁとか、何歳までハグできるかなぁ、お母さん大好きって言ってくれるかなぁ、あと何年同じ家で暮らせるかなぁ、と考えて寂しくなったりもするんですよね。笑

こんなふうに悩みながら、時には立ち止まりながら、お母さんになっていくのでしょうかね。
なんの解決策もないですが、投稿者さんだけじゃないですよ。ここにコメントくださってる方々もみんな、同じ気持ちになることがありますよ、大丈夫ですよとお伝えしたいです^^*

いつもお疲れさまです。

アッキー

その気持ちすごくわかります‼️
妊娠中って今の大変さまで想像できなかったし、独身時代のやり残したことやもう一度やりたいこととかが、特にきついときに浮かびます😏
でも、あと何年かでこの辛くも愛おしい時間は嫌でも終わってしまい、この先歳をとっていったら嫌でも自分の時間ができるし、今の子どもとの大切な時間をもう一度味わいたいと思っても、もう味わえないと思うと、今の時間がありがたい大切な時間なんだなーと思えて、それで乗り切ってます☺
後から後悔しないように、今を楽しみながら乗り越えましょう😁
お互い頑張りましよー‼️

ゆうこ

めちゃくちゃわかります(;_;)!!!
私はお酒が好きで
飲み会に参加しづらくなったのが
本当に悲しいです...

職場の理解はすごくあるけど、
そういうのに誘われなくなったし
人間関係も前みたいなかんじじゃなくなったなってのがすごく切ないです(;_;)

仕事復帰して忘年会とか
大きい飲み会にはちょこちょこ参加できるようになりましたが、
気の合う仲間と好きなタイミングで
楽しく飲む!みたいなのがまたしたいです_| ̄|○

もちろん娘はとても可愛いし大事だし望んで産んだ子ですが...
まだ20代だしもっと遊びたかったなーとか思っちゃうこともやっぱりあります(>_<)

HimaWari☆

分かります😁ほんとに無い物ねだりなんですよね...
独身時代は仕事に精を出し貰ったお給料で自分の服を買ったり趣味に時間を費やしたり...
今では子供の服、オモチャ、離乳食、ミルクにオムツ...

自分の時間なんてなく、家庭を持てば掃除、洗濯、ご飯、授乳の時間...
時間が余れば離乳食のストック作り。
毎日時間に追われる日々で自分の事は後回しなんですよね。
でも決して子供が邪魔とか育児が苦とかそんなんではないんですよね😊
毎日の成長を見るのが楽しみで笑顔を見るだけで寝顔を見るだけで癒されます😍

小学生くらいになると身の回りの事が出来るようになったり1人で寝れるようになるだろうからそれまでなんでしょうけど、そうなったら今度は親が寂しくなるんでしょうね(笑)
「うざい」とか言われちゃったりして...😢
今は大変ですがのんびりやっていきましょうね🙌❤

あおまま

思います思います!!
独身時代すごく楽しかったなぁ、まだ独身だったら今頃どこで何してるのかな?とか、すごく思います!
バーで飲んだり、お洒落に時間やお金をかけたり、海外に滞在したり。。
でも、今の生活を後悔したり、捨ててまで昔の生活に戻りたいと思うかと言ったら、そんなことはないので、昔を懐かしむけど今の生活が幸せなんだなぁと思います!!
でも、独身時代もすごく楽しかったなって思いますけどね!笑

りなみな

おそらく、ほとんどのお母さんが感じる事なのではないでしょうか!?😊

うちは上の子三人がそこそこ大きくなったので育児も一段落、一人の時間がありました。
確かに、ゆっくりご飯も食べられるし、ゴロゴロしたいときにできたし、買い物ものんびりだったり、さっさと済ませたり…
飲みにも行けたし、遊びにも行けた、本当に自由な時間がたくさんありました。
でも、やっぱりどこか寂しかったです😂
物足りないというか…言葉では難しいですが…
11年ぶりに四人目を出産して、もう一度育児ができて良かったです😊
次男は現在1歳4ヶ月、
やんちゃ坊主なので家でも外でもわちゃわちゃしてますがやっぱり楽しいです😂
一人の時よりもよっぽど充実してます!
育児はずーっと続くわけではなく、終わりが来ちゃうんです。
子供なんてあっという間に親から離れちゃうんです💦
自由な時間がなくなるくらい、自分を必要としてくれてる時期は案外短いもんです。
あっという間にまた、一人の時間はできますよ😊

こてつ

たまには、ゆっくり、一人で寝たい…めちゃめちゃ思います…!!旦那はゆっくり寝られていいなー😩て思います…娘に毎日顔叩かれたり、髪引っ張られて起こされるので🤣イライラします🤣
でも、きっと、子育てがひと段落したら、寂しく感じちゃうんでしょうね🤔💦
今は仕事してる時の方が、自分の時間を持てるので🤣なんとかうまく息抜きしてますww
たまーには飲み会に参加したり…🍺

ゆず

めちゃくちゃわかります。
1人の時が懐かしくなりますよね。
私はその度にLICOさんという方のブログの「ママの毎日」という記事を読みます。
何回読んでも涙が出てきます。
毎日毎日大切に生きようと思えます。
小さいときは一瞬なのでたくさん愛を注いであげたいですよね。

めいママ

わたしもたまには、一人でゆっくり楽したくて、実家に子供と2人で帰ってきて、実母に子供を預けてこの間一人でディズニーランド行ったり友達と焼肉いったり、旦那と映画見てきたりしました٩(ˊᗜˋ*)و

mky

子供3人いるので、その気持ち×3です💦
妻でもなく母でもない、1人の人として好きなことを好きな時にできる事はひとつも無い悲しさですよねー😅
でも時は止まれと願っても、過ぎますからね…子も親も成長していくんだと思って毎日頑張っています!
一緒に頑張りましょ✨

あやな

独身でいた頃を思い出すことはありますが、戻りたいだなんて思いません。懐かしく思うことはあっても💡思い出したりしても良いんじゃないですかね?比較しても良いと思うし。24才で結婚しましたが散々遊んできたので笑二人子供いますが、年齢は4歳離れてます。自由に使える時間が欲しかったのと 旦那が忙しくてなかなか家にいなかったりで離れてしまったのもありますが😅年が近いとすぐに終わるっていいますよね。小さいうちは大変かもですが、あっという間に手が離れたら寂しくなりますよ😃💦

マママリ

皆さんの書き込み見て、自分は圧倒的少数派なのかな〜と思いました。
結婚して即妊娠して子ども産まれて、でも以前を懐かしんだり、なにか失ったと感じることはほぼないです。望んで次のステージに進んだので。
旦那と二人っきりだったらつまんないだろ〜な〜ともよく思う。
もともと大したやり甲斐のある仕事をしていたわけでもないし高収入でもないし、ブランド品とかはもう満足したし、未だに未婚の友達は自由が羨ましいというよりは、これからもそのままなの…?という老婆心すら…。
きっと私がいい年齢だからですね。むしろ思うのは今39で二人目出産直前で、もう一人は望めないことへの未練です。あと5歳若ければ…と思います。
いや、違うかな…。
みなさんのお子さんと違ってうちの、病気があったり障害があったり、以前ほど頻繁に病院にかからなくなったり長期入院も何度か経験してるし根本から子育ての価値観が違うのかな〜…。
子どもに苦労させて、自分のことは心底どうでもよくなるのかもしれません。

ちゃい

私もよくあります‼️

同じく息子のことが愛おしく、それなりに楽しんで子育てしているつもりではありますが、たまにふとした瞬間その感情が湧く時があります😅

自分の趣味は押し殺してなるべく情報を目や耳には入れないようにしてみたりしておりますが、、、、😵

本当に、結婚していても子供がいるかいないかでは生活の仕方がこんなにもガラリと変わるものなんですねー😓

neko800

私は早くに結婚して一人の時期が短かったので、特に一人の時に戻りたいと思うこともなかったです(><)
きっと一人で楽しんだ時間が長い方はそう思われるのかもしれないですね。
うちは二人目が生まれてから、更に子育てが楽しくなりました!
赤ちゃんってとても可愛いです。
成長が嬉しい反面、寂しさもある、、すごくわかります。
最近新生児用の靴下が小さくなってきて、ああ、もうこれは履けないんだなとしみじみ感じました。
今しかない子育ての時間を、存分に楽しんでくださいね!
子育て中でも、周りの協力で出来ることもあるはずです!

いちご みるく

私は独身時代もわりと忙しかったので…あまり比較して大変!と思うことは少ないです。むしろ専業主婦の今の方がゆったりしてます✨
もともと保育士してて、0~2歳の子を見てたので、仕事中の給食は1人で5人くらい食べさせつつ、自分も駆け込むという感じだったので😅帰ってからも仕事、仕事…朝も早くて大変だったので。
自分の子1人だけで良いのが楽に感じます☆

けどそれも終わり。
今、入院中で明日には2人目が産まれます!2人になったら一気に忙しくなるかなと覚悟しています💦💦
そして現在は久々のお一人時間を病院で過ごしてます🌸
やることないと、やっぱり暇ですね😅子どもに会いたいなーと思います。

ミィー

とてもとても分かります!
授乳してる時は、飲みに出掛けられない分、卒乳したら少しだけでも家飲みして楽しもうと思ってたケド、いつの間にか卒乳され、私の気持ちだけ取り残され寂しく...😢
しかも、夜から発熱したりするので、救急に行ったりで心配だし、さらに、二人目を授かり...嬉しいけど、またもや家飲みも叶わず💦
しかも、一人目の世話しながらで余計に身動き取り辛いし...😭
でも!やっぱり、大大大好きなこの子がいない今この時、人生は考えられないですね(笑)❗️
最近は、仕事休みの日に、保育園預けて、少しでも自分時間を作ってますよ~😊まぁ結局、子どもの買い物に、家事にと、内容は自分時間カナぁって感じですが...😅
今、この時を楽しみましょう‼️

くるみ

同じで嬉しいです!
変な罪悪感がでてしまいますよね。
そのたびに、違うこの子は本当に大切と独り言のように思ってます。
子供との時間はきっとあっという間、そう思ってたことが懐かしいくらい、巣立ちは早いのでしょうね。
頑張りましょうね!

かモ

ほんとに産む前は早くお世話したいなぁ❤とか思ってましたが、入院中に婦人科に入院していたおばちゃんから、産んだら大変だよ!って言われたのが本当でした!1人の時間をたまにとるのですが、それもなんか子供が気になって仕方ないですよね!

あやちん

みなさん、ステキですね✨
私もたまに産む前の自分、妊娠前の自分と今の自分を比べてしまい、最近特に憂鬱な気分になってしまうことがあります😭特に職場に3歳になるお子さんがいて、子育ても落ち着いてキラキラしてる方が入ってきてから余計に…でも、大変なのは今だけだなぁと思うと今息子と過ごせる時間がとても大事でいつかは終わると思って何とか乗り切っていこうと思ってます(笑)

馬ちゃん

私も、そう思う。
母に言ってみたら、今はそうですが、歳をとればあの時、何で、もう一人つくらな借ったかなとね

Arata

私も最近よく産む前のこと思い出します。
既婚者の割に産むギリギリまで自由にやってたので余計に😂
ほんとないものねだりですよね💦
でもそう思うってことは少し自由が恋しくなったかなと思って、爆発する前に旦那さんにお願いして自由時間もらおうかなって思ってます🤔💭

なっちゃん

分かります💦
私はずっと子供のいないままの夫婦を望んでいたのですが、夫がどうしても子供が欲しいと言うので
、しぶしぶ承諾して(なんて奴なんでしょうね😅すみません💦)妊娠したら、双子で、妊娠中からつわりや寝たきりで精神的にもやられてしまって、産後うつにもなり、やっぱり夫婦だけが良かったのに、と思い悩む日々が産後しばらく続きました😅

今でも夫婦だけの毎日を思い出したりして、本当に毎日自由で楽しかったなぁとおもいます。

なんせ私には子育てが想像以上に大変で、疲れもどんどんたまるし、寝たいのに眠れないし、いろんなストレスとの戦いですね😂

とりあえずもっと余裕が出来て、元気に毎日パワフルに動けるような状態になれば、子供が出来て本当に良かったと心から思えるかもしれません。

• ばけねこ

ばけねこ

自分が書いたかと思って、何度も読み返してしまいました😥
    我が家も主人がどうしてもと子供を欲しがり、私は昇進がかかった年度で泣く泣く産休育休を取りました。

双子ですらなく、世間的にはそこそこ育てやすい子のはずなのに、自分のペースで動けないストレスでがっつり育児ノイローゼになりました🤣
    子供を欲しがった旦那はお世話出来る時間帯には帰ってこず、育児は子供が苦手な私のワンオペ。親も頼れません。
    ようやく4月から保育園、5月から仕事復帰なのに、嬉しいとかスッキリとかそんな感情も忘れてしまいました。(笑)

ただ、なっちゃんさんは大変さを感じながらも、お子さん方を2歳まで育てられました。
    大変な思いをしているのが自分だけではないと思いながら、私も育児と向き合っていこうと思います。
    ありがとうございました。

• 3月13日
みぃこ

産んでから1ヶ月くらいは、私も、同じように思いました。
出産後の身体の痛みや、母乳を出すこともなんで、こんなに苦労しないといけないの?とか、乳腺炎になって心が折れたり、3時間置きに起きて、ミルクをあげたりするのも 慣れるまでは、ほんとに我が子が可愛いけど、葛藤が凄かったです。
外に出ることもできず、ほんとに鬱になりかけました。

妊娠する前は、旦那と飲みに行ったり、暇があったら、友達とカラオケやお喋りに何時間も時間を使ったりできてました。
でも、妊娠してからは、好きなお酒も控え、ぱっと動けなくなり、身体に気を使って食べ物も飲み物も気にする生活が当たり前になり、出掛けても、1つ2つ用事を済ませるのが精一杯になりました。
私の友達は、結婚してから子供になかなか巡り会えず、辛い思いをしてる子もいます。
そう考えると、問題なく育ち、産むことができることは本当に奇跡だし、有難いことなんだと。
たしかに、飲みにも行けない、ぱっと動きが取れない、寝不足になるし、泣き止まなくて精神的に追い込まれることもある、でも、私を目で追ってくれたり、笑ってくれるようになったり、出来ることが増えると嬉しさが、自分の子だからほんと嬉しいし、感動する!
旦那とのラブラブな時間も減ったりしたけど、我が子と3人でラブラブするのも悪くないなって思えるようになってきました。
過去を羨んでも戻ることは出来ません!未来を羨んでもそうなるとは限りません!今、自分に与えられた環境で、自分が楽しく過ごせることを1個でも見つけましょう!☺️✨
子供を授かり、お腹で育て、無事にこの世に産んで、育てている貴方は、素敵だと思います❤️
一緒に頑張りましょう💕貴方が笑顔で居ることが、自分だけでなく周りの沢山の人を知らず知らずに幸せにしてるんです😍❤️

おのこ

すごくわかります!

私は違いますが年齢は四大卒の新卒1年目の年齢なので、働き始めてまだ学生気分が抜けてないというと言い方が悪いですが学生のように楽しんでる子たちを見ると自分がすごく老けて感じたり😅
同じく邪魔なわけじゃないですがイベント広告など見たときに1人やったら迷わず行けるのになぁと思って、これって今子どもを邪魔者扱いしたってこと?って悪いことした気分になります🌪

子育てが落ち着いたらまた自由な時間ができるって分かってはいるけど先の話過ぎてたまに1人時間欲しいなーと思っちゃいます☕️笑

くんしゅうみかん

全く!すべて!同じ気持ちです!!

息子がいない人生なんてもう考えられないけれど、ふと、たまに、子ども産んでなければあれもできたこれもできた…と考えてしまうことは結構あります💦
私の姉も既婚ですが子どもはいない夫婦で、休日は昼過ぎまで寝てたり夜中3時まで趣味に没頭したりと、自由に自分にお金を使い気ままに過ごしている姉を見てると、たまに羨ましく思ってしまいます😂
なんだかんだ、ママ達は結構みんな考えることなんじゃないかと思います🤔

でも逆に、息子の母はこの世で私ひとりだけなんだ。
こんなに可愛い子の母親なんだ。
と、自分の存在を誇らしく思うこともあったりします🍎(笑)
大変なことも日々本当にたくさんあると思いますが、子どもがこんなに可愛い瞬間は今だけです✨
1日1日を大切に、お互い頑張りましょう☺️❣️

邪魔なんじゃないですかね🤔
言葉が悪すぎて個人的に使いたくないだけであって、一言で言えば邪魔な時もある!だと思いますよ😀
私も子供が邪魔なときあります、大切ですが睡眠不足すぎたり体力的、精神面でつらいときは子供が邪魔に感じてる感じはしますね🤔💦
まぁ人間ですもん、適当に適当に💪

おっとっと

とっっってもお気持ち分かりますよ~😂子供はとても愛しています!
ですが、旦那は勝手にその日の気分で飲みに行くし、独身の友人は毎週休みの日は友達とランチやディナー。
子供がいる友人も旦那や実家や義両親に預けてたまにはディナー行ったり…。
うちはというと、旦那は自営業でほぼ休み無しの完全育児不参加。実家はどちらも離れており頼れない。
毎日公園と支援センターばかり😭視界に入る楽しそうに話したりしているママ友。なぜか自分はママ友0(笑)
毎日息子は可愛いですが、誰とも気持ちを共有できずに消化できない思いを持ったまま毎日眠りにつきます…(´・ω・`)
隣の芝生は青く見えますね(笑)

うに

私はただの一度も思ったことはありません。でも周りはみんなそう言っています。だからおかしいことではないと思いますよ。

わぁーわかります‼️私は赤ちゃんとの生活は楽しいけど、ずっと赤ちゃんだけの生活だと他に何もなくなってしまうようで、不安です。
友だちとラインして、買い物は通販で済ませ、ニュースはケータイかTV、赤ちゃんが離してくれないときは抱っこしてAmazonでドラマでも見て、ママリで情報交換して。。あれ、ずっとインターネットの世界じゃん‼️って(笑)めちゃくちゃ焦りますよね。

最近は週末夫に子ども預けて、3-4時間ですがカフェや買い物に出るようになりました。
これからは子ども連れて行ける集まりに行きます。子育てにおいても自分らしく過ごしたいです。

まぁこんなこと考えるのは、赤ちゃんのいる生活に慣れて余裕が出てきたってことかもしれないですね。

かづゅ

全然おかしいことではないですよ‼️
1人になりたいと思うのは。
子供がいてもいなくても思います😅
でも、子供が大きくなると…ほっとかれます(笑)
ウチは20と18の子が居ますが、まぁ家にいません💦
ちょっぴり寂しくもありますが、一緒に飲んだりも出来るようになるので楽しいですよ~😊
小学校に上がるとお留守番も出来るようになるので、もう少しの辛抱です😆
それまでは、旦那さんなどにたまにお願いしてストレス発散してはどうですか❣️

パスタ

たまに一時保育や旦那さんに預けて、1人時間を作るといいですよ。
でも離れると寂しいんですよね(笑)

• さ🦖

さ🦖

離れると寂しいのわかります‼︎笑
    我が子が1ヶ月ちょっとの時に、諸事情で5日程、実母に預かってもらっていたのですが、めちゃくちゃ寂しかったです‼︎

• 3月13日
  • パスタ

パスタ

そうそう、最初に産後1ヶ月弱で1人ランチに行ったらとてーも寂しくて、どこかで赤ちゃんの泣き声がしたら母乳が湧き出てきたり(笑)
    5日は寂しすぎますね!

• 3月13日
  • さ🦖

さ🦖

母乳たくさん出るの羨ましいです‼︎‼︎
    でも息子に会うと乳自体がキューっと痛むのは、ありました‼︎
    そーなんです…入院だったので仕方ないんですけどね(xдx;)

• 3月13日
りな

子ども中心の生活で1日の時間配分や子どもの体調、機嫌を気にしたりしてバタバタの毎日なので「ゆっくりしたいな〜」と日々思うのですが、ある日旦那が休みの時に「子ども見ておくから買い物してきても大丈夫だよ〜」と言ってくれウキウキ気分で出かけました。
……が、出かけても見るのは子どもの物ばかりだし小一時間すると「子どもは泣いてないだろうか…旦那は大丈夫だろうか…」と気になってきてすぐ帰ってしまうので結局ないものねだりなんだよな〜と思いました😂

質問の答えにはなってないかもしれませんが子どもがいなかった時の生活は楽しくて幸せだったけど、子どもが産まれたあとの生活もまた違う幸せを感じます☺

退会ユーザー

同じです😆週1回、夫に預けてひとりスタバするんですが、漫画読みつつたまに息子の写真見て幸せ気分になってます。どうせ見るならずっと一緒にいればいいじゃん、って感じですが、それも違うんですよね〜

• 3月13日
  • りな

りな

泣いたら泣きやんでくれ〜って思うのにいざ寝たら子どもの写真見返してしまいます😂
    離れると寂しくなりますよね😅💦
    贅沢な悩みなんでしょうけど😂

• 3月13日
りっくん

すごいわかりますー!!🤣

海外大好き、TDR大好き、絶叫大好き、お酒大好きな生活が完全に変わって。。。
1人になりたいって思う日もあります。でも子供の笑顔や、私を求めている姿を見たら、こんなに人間を愛おしいって思えた事無いくらい愛おしい。
こんな感情無かったなーってしみじみ思います。いろんな意味で、感情の幅を広げてくれました🤣
1人になりたいって思った事無かったわ🤣

私をママにしてくれて、人として成長させてくれる我が子に本当感謝だなーと思い生きてます😊

子供が生まれると、忙しさに追われて
自分の時間が保てないからだと思います

誰でも思う事です

いざ、子育てが一段落すると
反対に親離れして
友達と遊びに出て行くことが多くなり
話をしてもそっけなく返信は帰ってくるので(笑)

小さい頃、子育てしてた頃が良かったなぁと想いますよ

さ🦖

んー、まだまだ大変な時期が来ていないので何とも…というのと
周りの手を借りているのであれですが
昔から子供のせいにしたりするのが謎だったので(今もですが)
まだ2ヶ月ってのもあり、1人での比較はした事ないです‼︎
これからは、全て3人なので、3人だったらとポジティブな比較の方が多いかなぁと🤔

y.mama👶🏻🎀

めちゃくちゃ分かります!
育児は楽しいし毎日可愛いくて
もう居ないと無理な存在になって
ますが、やっぱり1人なら
好きな時に自分のペースで
何でも出来てたし旦那とよく2人で
飲みに行ったり友達ともランチや
飲みにたまに行ってたので
それがなかなか出来なくなるのが
寂しく感じます💦
絶対そう思うことは誰だって
あると思いますよっ🤗💕

ほとんど?99%のママさんは、同じ事を思ってると思います。でも今だけです。その今が辛いんでしょうけど期間限定です。若さと健康はお持ちでしょう?私は末っ子を42で産み今が体力と持病でシンドイです。保育園、幼稚園に入れば自分の時間も少しずつ出来てきますよ。私は離婚し仕事をしなければならなかったので、1歳から保育園に預けたら、仕事が楽で気分転換になって、1人の人間を育てるって本当に大変なんだなーって実感。ママ達、凄いよね笑 私も三姉妹の真ん中。2人の子供は1人ずつ。私は3人。2人はもう自由です。チクショーと思いながら、子供と甘いケーキを食べてます。ご褒美!子供と離れる時間が必要ならば、無理のないパートでもバイトでも出るのが一番かな。

nn62yy

わたしもよく考えます!
娘のことはとっても愛してるし産んで後悔したことなんてありません。
でもひとりだったら…と考えることはよくあります。
無い物ねだりというか隣の芝生は青く見えるというか、そういう感じかなと思います。
こどもがいてもいなくても、今自分にないものを求めてしまうのかな、と。

かおり

すっごいわかります!
子供ができにくかったのもあり、自由に過ごす時間も長かったので、いざ子供ができると、子供のことは可愛いんですが、自由がほしいなぁーって思っちゃいます!
誰もが思っちゃいますよね。
ほんと時々、旦那とか母に任せてぷらっと遊びに行きますが🙄

ママリ

1歳7ヶ月の息子がいます。
0歳の頃はそのように思っていましたが、今。
手は掛かるし目は話せない。
でも出来る事が増え、一人でテレビ見たり遊んだり、親の言葉を理解してきたり。
断然楽になりました。
普段ワンオペですが、主人がたまに私の時間を作ってくれたりします。
むしろ、産まれる前ってどんな生活してたか思い出せませんw
けど、ないものねだりになる気持ちも分かります😂
となりの芝生って良く見えちゃうんですよねー😅

ミキティー

私も三姉妹です。次女だけ子供が居ません。職場の人と飲みに行ったり旅行にも行ったりしてました。
結婚して1度は子供を授かったものの
育ってなくて流産という形に
それで、犬を買い始めました。
その犬も老犬になり、目もほとんど見えてない状態に
もし死んでしまったら
旦那さんは、あんまり家にいないし
ひとりぼっちになってしまいます。
そのとき、子供がいたらなーとか考えないか心配です。
私はシングルマザーです。
この子さえ居なければ私は自由だったのにと何回も考えた時もあります。
けど実際居なかったら、1人で寂しく生活してたのか、再婚して幸せな生活を送って居たか分かりません。
今は子供も成人し一緒には暮らしてません。自由になったけど寂しい気持ちもあります。
小さい時の事、一緒に遊んだ事、一緒の布団で寝てたなーと考えます。
やっぱり1人より何人かで居る方が楽しいです。
子供の成長をしっかり目に焼き付けて子育て頑張って下さい。
あなたを選んで子供が来てくれたのだから
産めなくても産めない人も沢山います。
Fightです😄

ママリ

わたしは7年の不妊治療を経てやっとの思いで授かった子なので、ゆっくり寝たいなーと思うこともありますが、やっぱり子どもがいる方が幸せだなぁと思います🥺

子は宝です🤗

桜桃🍒

不妊治療を経てできた子どもですが、やっぱり、1人だったら自由に出かけたりできるのになぁ〜とか、旦那と旅行行けるのにな〜とか考えちゃいます💦特に0歳児なので預けるのも難しいし、余計感じるのかもしれないですね💦

aya

私は子供が産まれても、3歳になっても、いつも一人になりたいと思いますよ!一個人としては変わらないのですから、当たり前です。

mi

私も同じ気持ちです!
産前まで旅行に行ったり、フレンチでディナーしたり、やりたいように過ごしてました!
私も子どもが生まれてからはなかなか自分に時間が取れなくなりました😂
料理も細切れで作ったり、トイレ行くにも泣かれたり‥

でも、世の中には授かりたくても授かれない人もいるし、感謝しないといけないなぁと思ってます☺️

大変だけど、今は子どもに自分達の時間を分けてあげようと主人に言われて、腑に落ちました💓

世の中のお母さんはみんな同じ気持ちだと思います!ひとりじゃありません!大変な時期ですが、預けたり息抜きしたいですね😉
私は完母で預けられないですが、友達と会ったり、図書館での1時間だけの一時保育を使って気分転換してます🌟あと、5月からは子連れオッケーのヨガに週1で通います!

だんご

妊活中の時、子供がいる友達に、子供いないと旅行とか夜に出かけたり自由に出来てうらやましい~と言われたことがあり、モヤモヤした経験があります。子供ができた今、その言葉は決して悪気はなかったんだと理解はできます。私も実際に今は子供と離れたいと思うくらい疲れる時もありますし😔
でも妊活中の長い年数のつらかった時期に比べたら今は本当に幸せ者だと思います。独身の時代も長く、後半は早く結婚したいと思っていたのでやりたいことほとんどやり切った感があるのでもう戻りたいとかも思わないかなー😅

まりり

わかる!
子供がじゃまというわけではない!
がしかし1人で自由に出かけていたときのことを
思い出すとなんだか切ない。
子供のいない人と仲良くしてもらっているけれど
やっばり、その人はふらーっと彼氏と温泉に行ったり
エステに行ったり、お金も時間も自由。

子供がいなければ楽しめないことを楽しもう!
とも、思えるし。
子供がいない生活なんて考えられない!
とも、思う。

けれどもやはりどこかさみしい。

ママ

私は5人子供がいて
現在6人目を妊娠中です(^^)
私もそうゆうふうに思うこと
よくありますよ(^^)v
1人ならなんでも楽だし
お金もかからないし。
好きなときに好きなことができるし。
お出かけのときも子供のことをかんがえて場所を選んだりしなくても
すむしー(^^;)
とか。いろいろ(^^;)
でもたまに子供たちが全員留守にしてて旦那もいなくて
私1人で家にいると。
凄く寂しくなります(^^)
時々は1人でいられる時間を
作ってみてはどうですか?
ほんの1~2時間でも(^^)
そゆ時間が少しでもあれば
気持ちも落ち着くと思いますよ(^^)

Jamily

一人でゆっくりする時間って誰にでも必要だと思います。

旦那様が理解のある方ならば、旦那様にきちんと話して、偶にリフレッシュ出来る時間を持てるようにしたら良いと思います!頻度や時間、内容は要相談だと思いますが…

日本だとまだまだ難しいかもしれませんが…

海外に住んでいる友人は、週に1回は、夕方からママはお休みで、旦那様が子ども4人をお風呂入れたり面倒みてましたよ。ママはお酒飲んだりゆっくりしてました。

飛行機で隣に座った女性は子持ちですが一人旅で、旦那様が1週間くらい面倒をみてくれて、海外旅行してましたよ。

日本も、感覚が変わって行くと良いですよね。

そうは言っても、私も海外に住んでいましたが、元夫は、母親のくせに…的な考えで、年に1回美容院に行く時間預ける程度で、夜の女子会などは交渉もしませんでした。ママ友達は旦那様に子ども預けて夜の女子会を結構楽しんでいましたが…

現実、旦那様が全然無理そうならば、ご実家に少し預ける… は無理でしょうか⁈

少し大きくなると保育園、幼稚園、学校とどんどん離れる時間が長くなってくるので、密接に過ごせる時間は今しかない…貴重な時間と割り切るか…
と言っても、息抜きは絶対必要ですよね…

うーむ、うまくリフレッシュタイムを実現出来たら良いですね。
結局、子どもにも旦那様にも、ママが幸せで元気なのが一番ですからね。

悠久(31)

それって、思わない母親って絶対居ないですよね!!!!子供は何歳になっても手がかかるし・・・
家族が多い分家事もやる事が多し( ´•д•` )💦
でも、ふとこれってほんとに凄く幸せな事なんだなって思ったりすると、ますます子供が愛おしくなり、旦那さんに感謝の気持ちが芽生えます\( ˆ ˆ )/♡
1人の時間や、夫婦の時間は子供が大きくなったらいくらでも持てますが、子供の成長は今この瞬間にしか見られないと思うと1人の時間なんて要らないやとも思えます(*´˘`*)♡

と言っても日々ほんとに大変でストレスも溜まりますが笑

k

独身時代は、趣味の音楽のライブやフェスに行ったり買い物、ひとり旅行……とにかくひとりで自由気ままに動くのが大好きでした💕
私は結婚が遅めだったのですが、20代後半頃から、このままでいいのか…?と思うようになり、30代になってからはどんどんその思いも強くなり、ひとりが好きすぎて結婚すらも半ば諦めかけてましたが、やっぱり結婚、出産育児への思いは、趣味を楽しんでいても何をしていても心の片隅にいつもありました…
そんなひとり好きの私なので、今でも気ままに旅行行きたい!ライブ行きたい!!と思うこともありますが、あのときの悶々としていた気持ちを思い出すとやっぱり今は幸せだなぁって思います😊✨
あっという間に子供たちは大きくなってしまうと思うので、今は大変だけど手が離れたらまた自由に動けるようになるし♪(独身時代ほどではないですが😅💦)と思ってやってます❗️❗️

より

少なからず、どんなママも思ってらっしゃると思います。私もその一人です。
子どもたちのことはかわいいですし、産んだことを後悔はしてません。だけど、今この瞬間少しだけ一人になりたい!って思ってても、そう簡単にいかない。いつも子どもの時間軸で動いていると疲れちゃうことあります。

私も同じですよ。

夫が出張でいなくても私だけなら外食したりゆっくりしたり、見たい映画がテレビでやれば見れるし、昼寝もパートも出来て、掃除なんて毎日毎日していた。

それが……息子が産まれ、掃除は週末、洗濯毎日、離乳食主体に作り、昼寝も無しで夕飯準備したり。

柵に入って、ぬいぐるみ相手に格闘する息子を見た瞬間……ま、息子面白いし、いないといないでは全然違う。

大変だし、妊娠する前と比べため息つくけど、息子を抱き締めるとモヤモヤも黒いキモチも無くなる感じがする。

可愛い笑顔が今日も私をいやします。

こぴ

分かりすぎます😢私は1人で本屋さんに行って本を買って、その後コーヒーを飲みながら買った本をゆっくり読むのが何よりも贅沢な時間でした。産後なんだかんだで旦那も親も見てくれる人が居らず…私も三姉妹ですが長女も次女も忙しく頼みにくく、、ずっっと本を読んでお茶したいと思っています。二人目が今居るので旦那に強めに(笑)言って強行突破しようと思っています!!
普段ストレス溜まったらご飯作りながら音楽を聞いて独りプチカラオケしていて、今では娘がそれに合わせて謎のダンスをしています。それも楽しいです😂

はじめてのママリ

私も何度も何度も考えたことありますよ!
ふと考えちゃうんですよねー!
でも、それは仕方ない事だと思います。
生活は間違いなく一変しているわけだし、産む前の記憶が無くなるわけじゃないのだから、そう思うなって言う方が無理難題ですよ。

ひろ

すごーーーく分かります。とても仲のいい友人がシングルで実家暮らしなんですけど。すぐ子供預けて遊びに行っちゃう子なので、私も1人の時間欲しいなぁ〜。一緒に飲みに行きたいなぁ〜って、いつもうらやましく思います。ないものねだりですね😅

りん

わかります!
私も思うことあります😖
子供が邪魔なわけじゃないのに、一人の時間が欲しいなとか思っちゃいます…💧

らむ

分かりますよー、
周りはまだ独身の子が多かったり子供がいない方が多かったりなので、ふとそういう方の話を聞くと、私も1人の時はこう出来たなーとか、お風呂もゆっくり1人で入れたなーとか食べたいもの好きに作れたなーとか色々思うことありますが、それでも息子は可愛いですし生まれてきてくれて良かったなと思ってます。

まお

わかります( ゚д゚)
でも、逆に子供がいなかったらこんなことで幸せ感じることもなかったんだろうなぁってことも沢山あるからやっぱり結局今の方がいいやって思います(笑

ままり

わかります。お気持ち。

私も独身時代一眼レフ片手に日本全国ひとり旅やインドにヨガしにいったりフルマラソンに挑戦したり中型バイクでツーリングしたりと本当に自由気ままに生きてきたのでここのところしんどいです😞

そうはいっても毎日午前中は息子とめ一杯遊びますし、家事も育児もちゃんとやってるつもりです。

だけど時間や献立におわれる結婚生活や忍耐強く向き合っていく子育てに向いてないと感じて文句言わない優しい夫と可愛い息子に申し訳ないと思います😢

わかります。めっちゃわかります。
1人目の時は、特にその気持ちが強かったです。

上の子が成長した事で、乳児の行く末が見えるので、2人目に対してはあまり思いませんが、夜間授乳・頻回授乳・家事の進まなさ・雨の日のお出かけ・イヤイヤ期…上の子の時は、数年の乳幼児期が永遠のように感じて途方に暮れていました。

でも長い人生のうち、子供に手がかかる時間なんてほんの数年です。後悔のないように楽しもうと思うようにしました。

それでも疲れた時は、ハーゲンダッツを食べるとか、子供を預けて数時間お出かけするとか、ご褒美のハードル低いですけど笑、そんな事でモチベーション上げてます。

まい

私も1人目がまだ赤ちゃんの頃に、同じことすごく思ってました!!!
今もすごく幸せなのに、独身のころのような自由な生活にふと戻りたくなるときがありました。
けど今は子供が生まれてからの生活に慣れてきたのかそういうことはあまり思わないようになりました😌

なので1人になりたいとか思う感情はみんな同じだと思うので、そんなに考えすぎずにこの感情は当たり前!ぐらいのモチベーションでいて大丈夫だと思います☺️💕

iso

大丈夫、あとで楽できるから!子育て終わってもまだ女盛り!笑

私なんか枯れる寸前で高齢出産!笑

さぁや

すごく分かります!
飲みに行ったり、買い物したりそこまで好きじゃなくても、たまには行きたくなります!でも、子供を旦那や親に預けてまで自分だけ楽しもうとは思えません。
子供は可愛いから自分を犠牲にしますね😂この犠牲にしてるという考えはいけないかもしれませんがそれだけ子供は可愛いですね💞

みーくんママ

お母さんだって人間なんですから、
誰もが脳裏に浮かぶものですよ。

私も妊娠してる頃から、
行動や食事が制限されて
苦痛に思うこともありました。
出産して今日まで子育てしてみて、
実家で親に手伝ってもらってるけど、やっぱり大変だしこの先、
自宅に帰って旦那もいるけど
日中はほぼ2人きりで、
乗り越えられるか、不安しかない。

でも、子どもが大きくなったら、こうしたい、ああしたい、子どもとああいうとこ行きたいとか、子どもありきで夢を描いてる自分もいる。

aaa

私も同じです(´×ω×`)
私は18で未婚で出産したので、
少しでも子供のことを見ててくれる旦那さんも居ないので、ひとりで外に出れないし、周りはまだ遊んでる歳だし、SNSを見ながらいいなぁ羨ましいって毎日思ってました(꒪⌓꒪)
でもそれ以上に子供に貰ったものは
大きいので、もう1回やり直せるとしても今の生活を選んでたと思います。
きっとないものねだりですね\(◡̈)/
私も子供の居ない友達に子供いて楽しそう、羨ましい♡って思われる親子になりたいです♬︎♡

あとは子供が20歳になった時の私はまだ37歳、子育て終わって第2の人生を楽しむことを密かに計画中です(笑)

さっちゃん🐗

めっちゃわかります!
でもいざ預けて1人になると急にさみしく感じます😂

ポッポ

気持ちものすごーくわかります!

うちは保育園に預けてますが預けてる間にもやらないといけないことがたくさんだし、仕事してると自分の時間なんてほんとにないし、
1人なら夜少し出てパーっとすることもできるのにー…

なぁんて1人の時のことよく考えます笑笑

でも子供ってほんとにかわいいし、悪気は全くないし、この子のこと守れるのは私だけだ〜と思うと幸せだし、

でも時々…ってね!笑

もし、周りに少しみてもらえる人がいるなら自分の時間をつくってみるのもありだし、みてもらえる人がいないなら、一時保育を1日だけ利用するのもアリだと思います!

あまり追い詰めないでくださいね♪

わたしも同じです。子供は可愛いですが育児を楽しいと思ったことは一度もないです。楽しむ余裕なんかないです、毎日子供と一緒に生き抜くだけで精一杯。
親になる前は自由気ままで楽しかったなぁって涙が出たこともあります。そんな自分がダメな母親って思ってました。でもそう思うこと自体疲れるのでやめました。楽しくなくて結構。それだけ頑張ってるんだって思ってます。
子供が大きくなったらナイスミドルになって遊びまくりたいって思ってます!!!

リゼロ

わかります❗週末はお洒落して旦那と飲みに出掛けたり、お風呂もゆっくり入って、体調悪ければ寝てて…子供生まれたら髪ボサボサでも体調悪くても、取り敢えず子供の食事や世話が最優先で…当たり前なんだけど比べてしまいます。旦那に「私さぁ、子供産む前に比べてキラキラ足りないわぁ」って言ったら、「確かにな…でも、子供からしたら、ママってキラキラしてるから大丈夫やろ」って言われたのが何となく胸に刺さって今日も頑張るかぁーって思います☺️きっと子供の手が離れたら昔は~って思い出して、ちょっぴり寂しくなったりするんだろうなぁ~😅

まな

気軽に職場の人や友達と飲みに行ける旦那を見ていて羨ましいなー、いつでも好きなもの食べたり飲んだりできて、自由に動けていいなーと思うことよくあります😭

けど、今振り返ると上の子の妊娠中は1人でいる時間が退屈で仕方ありませんでした😫旦那は出張でいない時もあって尚更、産休入って楽しむぞー!と意気込んでも、それまでバリバリ働いていたので家でじっともしていられず、私は主婦向いていないな…と再認識しました🤣

娘が産まれてから、家族のため子どものため我慢することはいっぱいありますが、毎日子どもに振り回されても我慢ばかりの日々でも、子ども達が中高生になって大人になって段々と手が離れていったら、望んでも2度とこんな毎日は戻らないと思うと寂しいなと思っています😢
子ども達が大きくなったら、夜遅くに車で田舎に行って満点の星を見にいったり、大人になったら家族みんなで遅くまで飲みに行ったり、たまには旦那と2人でデートしたり、何だかんだ私は家族でこんなことをしたい!と思うことばかりなので、旦那と結婚して2人の子ども達に恵まれて良かったなと思います😊♪

raachan

思いますよ!
特に買い物!
例えば、
あ、ハム買い忘れた!
でもこの時間(17時頃夕飯作り中)に子ども連れていくのめんどくさい…
置いては行けない…
もうなしでいいや!
ってなります!笑
1人だったらぱっと行けるのに😂
思うのは自由なのでいいと思いますー!
私は"仕方ない"で片付けます🤣

ママリ

わかります!わかります!
夢にまでみて、ほしくてほしくて、不妊治療して、ようやく授かった我が子なのに、もし私が、1人だったら自由にご飯も作れて、後追いされずにトイレにも行けて、出かけたい時出かけられて、寝たい時眠れて、撮りためたテレビも見放題で、とかいろいろ考えちゃいます😂
子供は大切だけど、ご飯すらゆっくりたべれない今、1人の時が懐かしいと思ってしまいます!育児ってほんとに疲れちゃいますよね💦すごーくわかりますよ💦💦

CHIE

お気持ちわかりますよ。私も19で長女を妊娠・出産してます うんですぐは自分の大切な宝物!と嬉しかったのですが 1歳なる前には急に 私だけ・・と思うことがありました。
成人した妹二人がいて結婚はしてないですが、生活に困った時 妹達の収入など知ると いいなと思うことがありましたし、
インスタグラムなどで友達がまだまだ楽しんでる様子を見ても 楽しそうだなと思うこといまだにありますが、

逆に 「もし私があのときこうしていたらこの子は生まれていなかったのかな」と思うと次は そこに切なさを感じ
いや、うんでよかった!大きくなったら、私の買い物やら、色々付き合ってもらわないとなと楽しみをつくれるようになりました(*^^*)

現在娘は小学2年生で 第2子を妊娠中なので、まだまだ長くなりそうですが、
本当にストレス発散したい!!とおもったら、お腹の子が預けられる時期になれば 数時間でも一時託児所やらにお願いして 時間を作ろうかなと考えています(*^^*)

毎日子育て 家事に大変ですので、月に一度の楽しみを作ってみてはいかがでしょうか?(*^^*)
それだけでも違いますよ(*^^*)

おけちゃん

わかります!めちゃくちゃわかります!

普通に寝れること、食べることがどれだけ幸せなことが…とか思います。
うちは未だに夜泣きあるのでとにかく寝たいです笑

子どものことは命より大事ですが、やっぱり、自分の自由な時間って大事ですよね。でもそれよりも子どもが大事だから頑張れるのかな、と思って、今を過ごしています。💪

妊娠前は、飲みまくって遊びまくってましたが…

今のプチ楽しみは、子どもが寝た後に旦那とお菓子食べながらテレビ見ることです😂

アイギス

私は、あまり共感できませんでしたm(__)m
子供がいない期間が2年ありましたが、その間は旦那が働いてる間はずっと暇で、 暇で、1人でいるのが寂しかったです。なんで結婚したんだろー、いる意味ある?とか…
でも、子供ができて、忙しくなったけど話したり遊んだりできるのがすごく楽しくて!
1人よりよっぽど幸せです(^^)

cocolob

わかります!!!
毎日大変ですが、子供が可愛くて可愛くて仕方ないって思ってます。
でも、その反面子供が居ないときと比べます(>_<)
全く同じです!!
ご飯の時間、寝る時間、買い物の時間、ボーッとする時間‥
今までは楽に怠けて生きてたなーって逆に驚きます(笑)

この投稿で、私だけじゃないんだなーって、安心しました(^^)💦

思ってるだけなら、なーにも悪いことじゃないと考えて、子育て頑張りましょうね(*´∀`)

まままま

1人の方が何軒か回って買い物するの楽だなー
ライブ遠征行きたいなー
登山また行きたいなー
もっと朝は寝てたいなー

めちゃくちゃ思うけど、こんなに自分のことを必要としてくれて、家の中でもついて回ってきて、そんな時期って本当一瞬なんだろうなって…😭✨
子どもたちが大きくなったらとも思うけど、今しかできないこともあるし、受け入れるしかないですよね😱
その分可愛い子どもたちを目に焼き付けて、たくさんギューしようと思います😍

はるぞう

お気持ちわかります!
私も子どもが嫌いな訳では無いのですが、温かいご飯をゆっくり食べたい、外に食べに出掛けたい、少しの外出でさえ誰かを連れてく?もしくは抱っこ紐?など色々思ってしまいます💦
旦那が気を利かせてやってくれない事が多いのでそれにイライラ…

でも、少し大きくなったらここのご飯屋さん座敷あるし連れて行きたいね〜お花見がてらお散歩したいね〜友だち家族と遊びたいね〜などそんな事を考えると楽しいです😊

サスケ

分かります…とても分かります…私も2歳差の姉妹を育ててて、初めの頃は自分の時間がない事にイライラしたり…Facebookに「今やりたい事」と書いて「ゆっくりとご飯を食べたい。ソファーに座ってゆったりコーヒーを飲みたい。湯船にゆっくりと浸かりたい。朝までグッスリ寝たい。友達と飲みに行きたい。ゆっくりショッピングしたい。」等々、愚痴ってました。それから数年…下の子が3歳になって幼稚園に行き初めてから、その願望が全て叶いました。そして今、姉が9歳、妹が7歳…二人とも学校やら習い事やらで忙しく、私は二人を家で待ちながら、時間をもて余しております…そんな私、この度第3子を身ごもり、只今妊娠中です(笑)また前の大変な生活に戻るのかー…と思う反面、いつかは必ずラクになり、時間をもて余す時が来ると分かったので、少しまた前みたいなバタバタな時間が楽しみでもあります!でも、その時は本当に辛いですよね…でも大丈夫!きっとその時が懐かしく思う時が来ます!私もまた振り出しに戻りますが、お互い頑張りましょう☆

ana*

わかりますーーー!!
生まれて1年は
世界が変わりすぎてついていけなかった自分がいました。
子育てもうすぐ6年目を迎えますが、もうあの頃が幻のように思えてきます笑
慣れるまで時間がかかりました。
後、数年立てば少しは自由になるのかなーと思いつつ、
今が凄く幸せなので
そうなれば寂しいだろうなと思ったり、、、笑

あき

思うよ〰!子供5歳だけど毎日何度も思うよ!
でもたまにだけど旦那や母が見てくれたり幼稚園に、いくようになったら一人でランチして楽しめますよ!
むしろ23歳と早めに産んだぶん、残りの時間も長いので楽しみです☆

まこ

ありますありますー!
めちゃくちゃわかります!
好きな時に好きな事できて自由でしたよねー。私も3人育児で今8ヶ月の男の子と日中2人ですがトイレすら行きたくても行けない時あります。
育児で自分の時間が無くて大変ですが、子供が昼寝している間の束の間の1人時間に、とても幸せを感じるようになりました!
あっという間に子供は大きくなって、いつかは育児奮闘した頃を思い出して寂しいな〜と感じるのでしょうね(^^)
今しかない子供との時間、育児を楽しみましょう\(^^)/

ふー

分かります〜😭😭
私も最近ふとした時、自分1人のことだけしとけばよかったのってほんと楽だったなって笑
好きな時にショッピングしたり、運動したり、美味しいもの食べたり。
職場の人や友達と週末になったら飲みに行ったり。
ほんっと自由だったなって笑

でも、子どもが産まれて今はこの子の居ない生活なんて考えられないですよね😊
それくらい可愛いし、愛おしいし☺️
そのうち一緒に居たくても友達とか彼氏とか優先して居られなくなるだろうし、そうなれば今みたいにずっと一緒に居た時を恋しく思うんだろうな〜、結局無い物ねだりなんだろうなって思うようにしてます💓笑

えりざべす

私も同じです。
24時間という時間で、独身の頃はどんなに仕事が忙しくても、ある程度自分の時間がありました。
今は、仕事をしていないのにも関わらず自分の時間が無い。
そしてそれは子どもが成人するまでずっと続くであろう。

でも、それが第2の人生だと思って、これが幸せの形なんだと思って久々頑張るのみです(無理してる訳ではなく、そういうものかなあと)

多分、今の状況で自分の時間を与えられても、結局有効に使えなそう。結局は子どもと遊んだり、世話したり(旦那の世話も含め😑)、こういう時間の方が好きだなってなるんだと思います。

あい

毎日思ってまーす(笑)とにかく寝たいです(笑)
でも息子はかわいくてかわいくて愛しすぎます😊💕

una

お気持ち分かります!

ですが子供が大きくなって手がかからなくなったら
次は相談主さんの今の状況に戻りたいなって思うと思います✨

あの頃は大変だったけどかわいかったなあ
もう一度あの頃に戻ってたくさん一緒に遊びたいなあって

無い物ねだりなんですよね

今の時間は今しかないし
今のお子さんは今しか見れないので
あまり気張らず1日1日を大切に過ごしたいですね

ニャン太郎

分かります〜〜私も子供いない期間が6年くらいあったので、好き勝手してました。
1人が好きでどこにでも一人で行ってたし、運動もランニングやらして、節約する為にご飯もテキトーと気楽でした。
夫と出掛けるのも好きで色んなところに行きました。
子供産まれると180度生活変わりました。凄く大変で、慣れるまで1年もかかりました。
子供が幼稚園くらいになると、あの好き勝手出来た日々に戻れると信じて育てています😅

みさき

すごくわかります。
わたしはお酒飲むのが大好きで
飲み歩くの大好きなので
子供がいなかったらなーって
たまに考えますよ!

でん

とても分かります。
口に出して言うと「産む前から分かってた事でしょ」と言われることがありますが、思っていた以上に1人の時間ないです。自由、ないです。

たまに旦那さんに任せて買い物とか行きます!けど1・2時間したら帰らないといけないし…。どうしても時間に縛られてしまいます💦

でも、子供は可愛いし子供に癒される事もいっぱい💕手が離れるまでは自分の時間はなかなか取れないけど今だけ!いつかは離れてしまうので自分の時間は離れてからでもいいかなと思えます😊

同じことを最近ふと思ってしまうことがありました。

主人とちょっといい焼肉屋さんにルンルンで楽しみにして行きましたが、いざ席につくと子どもがぐずるは、泣くは、オムツ、ミルク、おもちゃ…
ゆっくりする暇も味わって食べる暇もなく、悲しくなってしまいました💦

でも、お店で主人と話したりゆっくり食べたりお酒飲んだりは今までいっぱいしてきた!
赤ちゃんの息子といられる時間は今だけ!
あと数年後にはこんな今日も愛おしい戻りたい日になるんだろうなぁ…と思うと、この瞬間でさえ満喫してしまおう😆✨と思いました☺️

息子がある程度大きくなればまたすぐにゆっくりできる日はくるし、息子に関することは何でも楽しんでしまおう!と思ったそんな日でした😊

とはいえ、大変なこともたくさんあって辛いときもありますが、お互い戻らないこの貴重な時間を大切に過ごしましょうね❤️

さぁちゃん

分かります!
一人だったらまだバリバリ働いてただろうなーとか。。

年子だから手が離れるのは早いから、そうなった時に好きなだけ一人の時間過ごそうと思います😊

むにゅ

わかるわかる!
娘はかわいい。
だけどやっぱり周りの人見てたら娘が産まれる前なら行けたのにな…娘が産まれる前なら出来たのにな…って思ってしまうことは多々。
でもよく考えたら散々自分が自由に遊べてた時には結婚して子供がいて…っていう人見るたびに羨ましく思ったもの。
結局のところ無い物ねだりなんだな…今こうやって思ってる自分は以前の自分が望んで羨んでいた姿なんだな…
きっとどんな状況でもそうやって思ってしまう。
だったら今のこの状況のいい所を見つけてめいっぱい楽しもう!

って私もつい最近悶々としながら考えていた所でした😊

お気持ち分かります!私も生まれる前は毎週飲みに出かけたり、友達と新しく出来たカフェに行ったり。

でも妊娠前、なかなか子供が出来ず、何度もリセットする度に「子供が産まれたら出来なくなる事」をずっと考えていたので、
妊娠前の自由で楽しかった事よりも、今の子供がいて自由が無い毎日のが幸せです(^^)

cha

わたしは妊娠前元々朝まで飲んで休みの日は夕方まで寝て…最高でしたがそんな自分をそろそろなんとかしたいとも思ってたので、お酒もやめれてタバコもやめれて、子供が生まれてからの生活がとても充実しています☺️

1人だったら好きなときに寝れるのにーとかは思うこともありますが、
そのたんびに自分にじゃあ今と前どっちが幸せかと聞くと、圧倒的に今だなーって思うので(みなさんそうだと思いますが☺️)
なんだかもうただただそれが答えだなと思います💓

子供が大きくなったらまた次は今の時期が恋しくなるんだなーなんて今から楽しみです🥰

まちよ

世のお母さん方はほとんど感じているのではないでしょうか🙂
私もその1人です😅
旅行とお酒を呑みに行くのが趣味だった私が娘が出来たら呑めなくなり、夜出れなくなり、旅行にも気軽に行けなくなり、旦那とデートしたい、新婚旅行も行きたかった、、と考えること沢山ありますが、、
なんだかんだ子育てが終わってからでも遅くないことばかりだと最近気づきました😊
子どもたちの手が離れたら旦那と行けなかった新婚旅行へ行こうと話しています😁
日に日に成長している娘や、お腹の中で大きくなってる娘も愛おしく今しかこの姿を見れない、一緒に居れる時間ってあっという間なんだと思ったら今を楽しもうと思えるようになり少し心にゆとりが持てるようになりました😊

ユウナ

共感のコメントが多い中申し訳無いですが、、
私は全く思わない人で、
ですが、まわりのママ友はそういう人が多いですね😊
だからといって別にそういう人を悪く思うこともないです。
人それぞれなので。笑

私は独身時代は、週2.3で朝までクラブ行って、スノボしたり、キャンプしたり、もちろん女子会したり、合コンしたりもよくしてました。
今は、キャンプくらいしかできませんね。笑😆
キャンプも独身の頃とは楽しみ方が変わりました。
今は専業主婦で、子どもは1歳で妊婦です。ほぼワンオペで、子どもは活発な子です。
お互いの両親に頼れる状況でもなく、里帰りはしてません。
子どもも1歳半までずっと夜も2度起きる子で、昼間も赤ちゃんの時は抱っこマンで、そんなによく言う、育てやすい子ではなかったと思います。笑😆
(私は育てやすい子育てにくい子とか言うのあまり好きじゃないんですが😇笑)

独身時代、今まで散々遊びまくってきたせいか、、今は子どもを預けてまでしたいとも思いませんし、戻りたいとも思いません〜〜😆💦
子どもができる直前くらいは、主人に「もっと楽しいことないかな」ってよく言ってました。
いろいろやり過ぎて、さらに楽しい事を探していましたが、見つかりませんでした。
今は毎日子育てが楽しくて、子育てをできる自分が誇らしく思うというか、勝手に自慢げに思っています。笑
みなさんそうだと思いますが😊💦

主さんと同じように思う友達に
「ユウナちゃん(私)は、私が子どもがいるからできないんだって諦めてる事をなんでもやっている」と数人の子に言ってもらえています。
逆にたぶんそんな私を見て、ドン引きしてる人もいると思います。笑

さすがにノープランで急に飲みに行くとかはもうできませんがね😂

自分でもよくわかりませんが、
独身時代は、かなり自由な生活をしてきたけど
今は不思議と思いません。
まぁまだ子育てして1年半だからかもしれませんが、、
偉そうにすみません(><)
でも私の周りでも主さんと同じ考えの方が多いです。😊
性格もあると思うので、、周りに協力してもらってたまには息抜きできたらいいですね⭐️
みなさんの息抜き方法も見れてよかったです。

よくわかります😭
いつも思います!
職場の若い子は好きな時にご飯食べたりテレビ見たりしてるんだろうなー
最近は車ですれ違う年配の方見るともう子育てもひと段落して自由な時間があるんだろうなー
究極はテレビアニメのキャラクターにたいしても思う時も多々あります😂

いれ

私はおひとり様大好きな人で、たまに1人にならないと情緒不安定になってきます。
今は保育園に預けて仕事してますが、育休中は月3回くらい一時保育にお願いしたり、子供が寝た深夜に主人に見てもらってネットカフェで漫画読んだりしてました。

まみぃ

私もよくあります😭❤
でも、ほんとにほんとに
可愛くて仕方ないですよね❤
でも、でも思っちゃいますよね?!

妊娠前は毎日のように
お酒を飲んでいたし
遠くまで買い物にも行ってたし
暖かいご飯食べてたし、、、
考え出すと我慢の連続だなって
思います😅💧
友達のインスタみても
いーなーってよく思っちゃいます💧
でもでも、顔を見ると
こーゆー生活もいいかなって
思いますね❤

マママ

私もまだ産んでないのにそう思います。
ストレスがたまってませんか?
ストレスはよくないと助産師さんに言われたので、私は遊べるときは遊ぶように努めています。
たまにはお子さんのためではなくご自身のために、お金や時間を使ってくださいね♪

きこ

すごい分かります!義兄夫婦がまだ子供がいなくて、海外行ったりヨガしたりお酒も飲んだり自由気ままにしてるのですごく羨ましくなってしまいます。でも逆に、育児の楽しさとか、子供の愛しさとかは経験しなきゃ分からないし、忙しいし自由はないけど、ある意味こっちもこっちで幸せだなと思います

さと

こんばんは。私も、気持ち痛いくらいわかります。今だけだと、思ってますが…

いつでも平常心

私もそうでした
生まれる前は何するにも旦那と一緒で好きに買い物いけたり
趣味のスロット行ったり
生まれてからそれがなかなかできなくなってそれが悔しくて
その時言われました
母性本能が薄いと。
産んだから母親になるわけじゃないと。
いまは3人の生活を幸せに思います

aaaaa

結局それは、無い物ねだりにしかすぎません。子どもができない人からすれば、そんな事を思うこともできないのですから。

ざぶ

私は上の子が小さい時によく思いました😭
大人だけで歩いている同年代の女性を見て、羨ましいなぁ…と感じたことも😭
だんだんと私も主人も子育てに慣れて子供も少しづつ大きくなり、子供がいる生活が当たり前になってきたと同時に余裕がでてきて、私も友達と飲みに行ったり遊びに行けるようになりました☺️
オシャレにも気を使えるようになったし、すごく楽しかったです💕
今5歳差で下の子が産まれたのでまたなかなか自由にはできませんが、昔よりは1人がいいと思わなくなりました🙄
結局、環境に慣れちゃうんですかね😂
また下の子が大きくなったら色々と楽しみたいと思っています♫

こうちゃん

育児は思い通りにならない日常の繰り返しですから、少し溜め息つきたい気分になったりもしますよね。
と言いつつ、私は未だに1人の時間も作って定期的にリフレッシュしています☺︎
ありがたいことに主人1人で数日間息子の面倒をみることができるため、息子が1歳になってからは、事前に予定を確認した上で自由に飲み会や旅行・出張等出掛けています。
もちろんお互い様なので、主人が友達と旅行に行ったり、バンド練習で終日出掛けたりする時には快く送り出しています(^^)
もしかするとママリ公式さんは1人になりたいと思うことはあっても、実際にお子さんを誰かに預けるのは寂しかったり不安だったりでできないタイプかもしれませんが、そうでなければ誰かに任せてしまう時間があると良い気分転換になるんじゃないかな〜と思います♪

ルナ

お気持ちわかります...
でもそれらは、数年後の育児が終わったら、いくらでも出来る話ですからね☺️
育児は今しか無いし、子育てがひと段落する時が来たら、ゆっくり一人の時間を設ければ良いと思います。

私はむしろ産まれる前と比較すると、独身での一人暮らしと妊活歴も長かったせいか、それはそれは何年も寂しかったり辛かった為、いま可愛い息子のお世話をしている時間がとても貴重で、毎日が早く感じます。

♡

わかります!
子供は可愛いし産んで良かったですし子供ができたからこそ繋がった人もいるので。
でも周りの友達は独身で仕事もバリバリしていて久しぶりに会いましたが皆キラキラしていて羨ましいって思っちゃいました😭
たまに旦那に息子を預けて1人の時間を作ったりゆっくりさせてもらってます🤗
まだ長時間預けると実家に行ってしまうので長く出掛けられませんがもう少し大きくなれば自由な時間ができるのでそれまでは頑張ろうかなって思ってます!

にか

1歳になる前に相手に娘をとられた母親。隣の芝生は綺麗に見えるものです。一人は自由もありますがこどくもあります。でも溜めすぎはよくないのでそんなことを思ってしまうなら、1日だけ誰かに見てもらいましょう。そしたらどれだけ自分には子供が必要か改めて感じると思いますよ。おもいつめるのはよくないです。

ままり🔰

わかります。
でも、子どもがいなかったら…
より子どもがいたからこそ、
気づけた点、なによりも
お母さんにしてくれたって事は
かけがえのない幸せなんだと
思いますっ❤️
イライラするのも
うまくいかない時も
全部ひっくるめて
幸せな今があるからの
贅沢なんだなぁって😄
今しか出来ない育児
皆さんで楽しみたいですね!

ちろろ

長い妊活のすえようやく授かりました。
いないときは、本当に欲しくて欲しくて堪らなくて、夫婦2人の時間はもういらないから、赤ちゃんとの時間が欲しい!って心底思ってました。

生まれて1ヶ月、自分の時間なんてもちろんないし、全てが赤ちゃん中心。
もちろん生まれてきてくれた幸せを常々感じているし、この子がいないなんて、もう考えられないし、大好き。

だけど、どんなに愛してたって、ふとした瞬間に「ひとりだったらなぁ」と思います 笑

そんなこと思ってしまう自分を最初はなんて奴だ!と思いました。

だけど、同時に、
そう思う時間より
生まれてくれてありがとう
と思う時間の方が明らかに
多いことに気付きました^_^

たまには、ひとりだったらなぁーと
妄想にふけるのもアリですよね🙆‍♀️

さくちゃん

みんなが思うはずです!
自分の時間を持つことは大事ですよ!
母親だけが全ての育児を背負う必要ないですからね!
ご主人やご実家に預けて短い時間だけでもリフレッシュしてください!
私もしてますよ!

あゆみ

私もそれで産後鬱やノイローゼなったりしました🤕でもでもでも、自分で選んだ道!割り切って行く事にして過ごしていると慣れてきました😋今は家族4人の時間が1番幸せです♥️

芋焼酎

めちゃめちゃわかります!
なんで、旦那ば仕事してるからって飲みに行くのか?私はずっと子供と一緒で、何もできない。
オシャレもなければ、出かけるとしたら、近所のスーパーとか…ってなんなの?子供がいない主婦や、独身の方の自由さ…全てが羨ましいと、その時は思っていました。でも幼稚園⇨明日は小学校の卒業式と、あっと言う間に
12年経ちました。
でも、今思えば懐かしく愛おしい記憶です。
子育てを頑張ると、疲れるので
利用出来る事は、色々情報集めてみたらどうでしょう?
気分転換にはなるんじゃないでしょうか?

私も思います!
自分は行きたいところも行けないし眠たい時に寝れないし、ご飯も食べたいものよりパッと食べれるものを選んだり‥
独身の友達とか見てたら楽しい事をいっぱいしてたり、色んなところに行ってたり、美味しそうなものを食べてたり羨ましいなって思っちゃいます。
私も独身の時はそんな感じだったし、一人だったら好きな時に好きな事ができるのになって思ったりします。
でも、どっちが幸せなんだろ?って考えた時に独身で時間があって楽しんでる友達よりも、自分の時間は一切なくても娘がいてくれるだけで私は幸せって思ってます😊
でも、やっぱりたまには自分の時間欲しいですよね😂

海凪斗ママ

うんうんとうなずきながら読みました(*^_^*)が😁可愛い子供といる時間を大事に思いながら、将来を楽しみに過ごします(*^_^*)

ゆつき

私も三姉妹の真ん中ですが、妹が2ヶ月違いで出産したのでちょっと立場が違うかもですが、気持ちわかります!

育児楽しんでるつもりだし、子供は可愛いけど…

って、かんがえちゃいますよね

私育休中で、復帰しる時は保育園に預けることになります。

そうなると、この子と一緒にいる時間って少しだけになってしまうんですよね…

この子の人生の中でこんなに長く一緒にいること今だけしかないんですよ

保育園預けたらいくらでも時間は作れるようになるんですよね
なので、今を楽しまなくちゃ損ですよ☺️
って思うようにしてます
たまの息抜きも必要ですけどね😲

ママリ

めちゃくちゃわかります。
というか、同じように思ってる方すごくたくさんでなんだか嬉しくなりました😂💦❤️みんな毎日ママ頑張ってますね、本当に!心強いです😭🙏

もかさん

みんなそうじゃないですか?🤣❣️

私の今の願いは
ゆっくりあったかいご飯を食べることです🤣💓💓

子供は大好きだけど
たまにはそういうことしたいなーって。。

当たり前だったことが当たり前じゃなくなりますもんね!

ピーのすけ

わかります!いまだにほぼ毎日そんなこと思ってますよ!

日々の生活とは関係ありませんが、今年のゴールデンウィークは10連休💦💦💦
夫婦揃って旅行好きなので、子供いなかったら絶対に遠い海外へ旅行に行っていたと思います✈️
もしくは友達と💡

そんなことを考えて落ち込んだりしますが、きっと無い物ねだりですよね!

かな

きっとほとんどのママが思うことじゃないですかね?🙄

子どもが欲しくてもいないので共感はできませんが。
大変だと思いますが羨ましいです!

もこもこ

私のとこはまだ0歳で、カップラーメンもタイミングを見計らって食べられてたりタイミングを見てですがテレビゴロゴロもできてますが、これからそうなるのかなぁ😭
現に、もうお昼に寝たいときに寝られない…自由自在に寝られる人羨ましい…
と、話はそれましたが、あります、時々。同じく子どもが邪魔とかじゃない。むしろ愛おしくてたまらないし、赤ちゃんの顔見たら我に返り、なんてこと考えちゃったんだ!ってなる。
もう自由に一人でラーメンとか行けないのかなぁとか。
でもね、多分幼稚園小学生になるにつれて行けるようになると思います!

個人的な話なんですが、私はとある事情で兄弟間、夫の兄弟間でも最後?とは限りませんが、一番遅くに子ども持ちました。
不妊じゃなくても不妊なんじゃ?と思われてたりして…とか、実親に子どもまだなの?とか兄弟に、早く産んだ方がいいよ、とか言われたり嫌な思いたくさんしました。子ども持ってない時は持ってない時で嫌な思いもするものです。
できたら、自分と違うステージ(ステージって言い方でいいのかな)じゃない人とは距離を置くことをお勧めします。
子どもいない時は本当辛かったけどあまり会わなければ気にせず子なしを楽しめました。
子どもいない時にされた発言と比べたら我が子が目の前にいる。とても幸せなことです。綺麗事っぽい書き方ですが😅
また、子ども持てないなら、と開き直ってやりたいこともたくさんやりました。
夜遊びは元々興味なかったので今もできなくても何の悔いもないかな。

多分、ご姉妹とお会いするとその度に思うことがありませんか?
距離を置く、一度やってみてください😊

なみえちゃん

わかります!!すごくわかります😭👏🏻
でも独身の時は子供連れの家族とか見ると、
いいな〜私も早くあんなママになりたいなー。。。
幸せそうだな〜。。
早く◯◯くんとあんな家庭築きたいな〜。。。
って思っていました😆💕
完全に無いものねだりです😂💦

今まさに、独身の頃憧れていた環境の中にいるのにそれを忘れてしまってるんですよね🤔

でもやっぱり自由になりたい!!
でも預けて出かけても、考えるのは子供のことばかりで全然ゆっくりなんてできません😂

こんな感じで日々葛藤してます☺️笑

あや

ものすごーく分かります。
妊娠がわかってから大好きなスポーツもお酒も、職場もやめました。大好きだったドライブも控えています。
小学校から続けていたスポーツも妊娠を機にやめました。再開したいけど連れて行けば泣くし、置いていけないし…。
社会人チームに入って、3チームを掛け持ちして毎日毎日楽しみにしてたのに…ってすごく悔しくなることもあります。
職場も上司や先輩みんなに恵まれて出勤も残業も楽しかったのにそれも無くなってしまいました…。
今も子供がいなかったら…と思ってしまう事がありますが、目が合うと笑ってくれたり、居なくなるとキョロキョロ探したりしてるのを見ると愛おしくもなります。こんな生活も悪くないのかも…と思うくらい…。子供がいて良かった!と思えるにはまだ時間が足りませんが、これからそう思えるようになりたいです。

Träumerei

皆さんからの投稿をうんうんと頷きながら読みつつ、このトピから、自分の在り方等を考えるいい機会をいただきました。

どなたかも無い物ねだり、と仰ってましたが
いつ・どこで・どんな人生を送っていても、今の自分とは違う状況を望んで「何かをしたい」とか「誰かを羨ましい」とか思う気持ちは、カタチを様々変えてきっと絶えることがないのだろうなと思います。
でもそれを楽しんだり幸せだと感じるかどうかは自分次第。そして今の当たり前にも、いつかは終わりが必ず訪れるんですよね。
渦中にいる時はシンドイと感じる事も勿論あるし、日々の生活の中でつい恵まれていることや幸せであることを忘れがちになってしまいますが。。

そういうことに気付いて、きちんと感謝して、大切にできる人、こどもにも伝えられる親でありたいなと考えさせられました😌✨

同じようにがんばっていらっしゃるママたちがたくさんいるんだと思ったら、とっても勇気づけられました♡🤗