※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊娠・出産

保育園入園内定後に第二子妊娠発覚。上の子は保育園に通わせるが手続きが分からず。申請書類や注意点を教えてほしい。同じ経験の方のアドバイスも。市役所や福祉事務所に問い合わせるべきです。

4月から保育園の入園内定もらっているのですが
保育園入園申請後 第二子妊娠発覚し

産休育休を頂き 上の子は継続して保育園に
通わせるつもりなのですが

継続して保育園を通わせるときに
必要な手続き、申請など分かる方教えて下さい!

市役所、福祉事務所どこに問い合わせれば
申請書類が貰えて詳しく教えて頂けるでしょうか?

同じように産休育休を頂いて上の子を保育園に
通わせてた方で 困ったこと大変だったこと
気をつけたことがあれば教えて下さい

コメント

りい♡

産休、育休で上の子保育園へ預けてました!そして今保育園へ入れなくて育休延長中です!😳
産休育休の手続きは会社に言われた通りにしました!
保育園への育休、産休延長は市役所に聞いた方が詳しくわかるかと思います!
書類は保育園からこれかいてくださいと紙がもらえると思いますよ!
大変だったのは保育園の送り迎えですかね!うちは年子だったので尚更😂💦だっこして上の子の大荷物を保育園にもっていって…産休中は普通の標準時間ですが育休中は短時間になるので迎えも送りも早くいかなきゃならないので時間におわれてました😱💦

  • ゆ


    職場が個人事業で産休育休取得が
    初めてらしく あやふやで心配です😭
    そして私自身 正社員ではないので😭

    保育園側が 妊娠を把握してくれ
    何も伝えなくても書類をくれるのですか?😭
    自分で産休育休取得するので(したので)
    保育園継続したいのですがと伝えればいいのでしょうか?

    送り迎え大変そうですね😭

    • 2月22日
  • りい♡

    りい♡

    そうなんですね!それは不安でしたね…💦それなら尚更市役所にいかれた方がいいですよ!こども家庭課とかあるはずなので!私はそこで職場に書いてもらう書類とかももらいました!なので市役所に「職場で何を書いてもらってどんな手続きしたらいいですか?」ときいたらちゃんと教えてくれますよ✨
    あ!保育園側には妊娠で産休入るので何か手続きする時は教えて下さい!と私は伝えました😆

    • 2月22日
  • ゆ


    詳しくありがとうございます😭
    市役所に行ってみようと思います!

    それと産休育休の申請は
    いつ頃すればいいんでしょうか?
    扶養内のアルバイトなため
    手当や給付金は無理そうなので
    期待してないのですが
    産休の証明、育休の証明があれば
    保育園継続できるのでしょうか?

    • 2月22日
  • りい♡

    りい♡

    産休入る前の1,2ヶ月前くらいに手続きを私は仕事場でしました!保育園の継続は母子手帳でできたと思いますよ!🤗あと、認定変更申請の紙があるのでそれに産休、育休、出産予定日などとかくところがあるので書きました!
    それも市役所にきいたら詳しく教えてくれますよ✨

    • 2月22日
  • ゆ


    子供が保育園通い出して時間あるときに
    市役所で聞いてみます!!ありがとうございます😊

    • 2月23日