※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーとママ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子向けの手作り知育おもちゃを100均や家にあるもので作りたいです。アイデアを教えてください。

手作り知育おもちゃについて。
1歳1ヶ月の男の子です。
手先を使うおもちゃを家にある物や100均にあるもので、作れたらと思うのですが、何かありますでしょうか?
宜しくお願いします。

コメント

アーニー

ペットボトルのふたに鈴やビーズを入れてテープでくっつけたものは楽しいですよ。使い終わったラップの芯に通ります。これです。

• とーとママ

とーとママ

みなさんたくさんのアイディアをありがとうございました!!
    とても参考になりました!!
    材料を集めて作ってみようと思います\(^^)/感謝です♡

• 2月22日
ゆ

同じく1歳1ヶ月の子どもを育てています!1歳超えてからの発達のスピードが凄くてついていけません!私も最近手作りおもちゃを色々考えていて、昨日100きん行ってきました。ひらめかず何も買えなかったですが…
とりあえず急遽作ったのが、お菓子の入っていた筒に貯金箱みたいな感じで入れるとこをハサミで開けて、入れるものは牛乳パックの厚紙をカードみたいにして使いました。カードにはアンパンマンを書きました。少し難しいですが(牛乳パックの紙がやってるうちに折れてしまうの点で)楽しそうです!

あみみ

100均のフェルトを切って穴を開けた物を何枚か作って、そこに紐を通す

タッパーに色んな形の穴を開けて、穴の形にあった物を中に入れていく

マグネットシートを●▲■に切る

もうちょっと大きくなったら、フェルトを使ったボタン止めのおもちゃも使えるようになるかな?

ローラ

支援センターで作ったのですが…
ペットボトルの口から、物を入れるおもちゃです。

350ml位の大きさのペットボトルの
蓋とボトルの底に穴を開け、1本の紐を通して結びます(キャップを失わない為!?)。

支援センターでは、
色付きの紙をくるくる巻いてテープで止め、それをポトンとボトルの口からいれるように作りましたが、
紙なのでうちは口に入れたりしてダメにしてしまったので、
かたいストローを100均で買って切り、
切り口を炙って溶かして切り口で怪我をしないようにしたものを、
いれるようにしました。
和光堂ベビーランチについてくるスプーンもボトルの口の大きさに入りました。

説明がわかりにくくてごめんなさい!!