※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
ココロ・悩み

子供のお世話がうまくいかず、イライラが募り、無気力でうつ病めいた状況に。虐待を心配し、頼れる人がいない。

子供のお世話がきちんとできなくなってしまいました。  

ご飯もちゃんと作れず、すぐ出せるものを毎日あげてたら飽きて食べてくれなくなりました。

旦那へのイライラを息子に向けてしまいます。

汚い言葉で怒鳴ったり、痛いことをされると手を振りほどいたり…

余裕がないのは自分の時間が足りないからだと思い、意識的に時間を持つようにしてますが、赤ちゃんがいてもスマホをずっといじってしまったり、テレビをずっと見せてしまったり…

無理しないようにすればするほどどんどん悪い方にいってしまって本当にこれでいいのか…

唯一頑張ってるのは読み聞かせです。

多いときでは一日10冊ほど読みます。
(同じ本を何回も読むので10回以上は読んでます)
一度に45分ほどずっと読んでたりで、これだけでも疲れてしまいます。

大人が食べる料理も月に1〜3回しか作らないし、家事もやる気が出たときにやるという、手を抜きまくってるのにもう無理です。

軽度のうつ病みたいで無気力な日が多く、寝ても疲れが取れません。

いつか虐待しそうで怖いです。
今ネグレクトの始まりかもしれません。

頼れる人が全くいなくて辛いです😢

コメント

もり

それはお子さんもかわいそうかなと思いました。
1度病院へ行かれてみたらどうでしょうか?
ただ、やる気が出ないからやらない、なら親として甘えてるだけです、
自覚が足りないだけ、努力が足りない、
と、思いますがうつ病の可能性があるならすぐにでも病院行った方がいいんじゃないですかね、、😭

• ふー

ふー

ありがとうございます。
    そうですよね、子供が可哀想でいつも自己嫌悪です。
    受診しようと近くの病院を探したりしてます。
    私もうつのせいにして甘えてるだけなのか、本当にうつなのかわからなくて苦しいです。
    旦那と離婚したいのですが話し合いがまともに、できずうつっぽくなってきました…

• 2月22日
🔰はじめてのママリ

もともと私は料理苦手なので
子供を言い訳に料理も
作る日が減ってるし
私も携帯いじりまくって
全て放棄してる時もあります!
掴みたべを始めたばかりなので
パンのカスやご飯粒、バナナ
床に落ちまくってます。
眠くて眠くて息子が騒いでても
あーーーー!ってイライラ
しちゃうこともあります!

みんな何かしら悩んだり
してると思うし しすーさん
だけじゃないですよ😢🧡
可愛い可愛い我が子だけど
可愛いだけじゃ頑張れなくなることもあって普通だ!て自分に言い聞かせてます。ママも人間ですもんね。

• ふー

ふー

ありがとうございます。

私ももともと料理が苦手で、大人の料理を取り分けて子供に作るっていうのがなかなかできません。

皆さん何かしら悩み事ありますもんね…

なんだか最近子供が可愛いと思えなくなってる気がします…
    この子がいなければすぐにでも離婚できたのに!と思ってしまうからです。

以前は、子供が可愛いと思えないと言っている方の気持ちがわからなかったのですが…

• 2月22日
  • 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

それ私もです。
    大人のご飯作るのだけでも
    精一杯なのでそれを子供が
    食べれるように。とか
    たべれるような料理が
    わからなくて。

役場の検診とかの課に
    相談とかしてみてはどうでしょうか
    しすーさんが溜め込みすぎて
    壊れてしまう前に誰かに
    吐き出した方がいいかもです!

• 2月22日
  • ふー

ふー

ご心配して下さってありがとうございます✨
    近々、市の相談できる所に話してみたいと思います!

本当、料理大変ですよね💦
    3食の献立考えるだけでも億劫で💦 
    保育園とか預けてれば、お昼ちゃんと栄養とれてるから…少しくらいはいいかな?となるんですけどね😅

なるべく一食でちゃんと栄養とれるように頑張ってますが、無理なときは一日とか、一週間単位でちゃんととれてればいいかな〜と少しハードルを下げてます😣

• 3月17日
あい

受診をオススメします。

読み聞かせも沢山読めばいいというわけでもないですし、脅迫的にそれをやっているなら、ほんとに治療が必要かなと思いました。

• ふー

ふー

ありがとうございます。

受診しようと近くの病院を探しているところです。

ちなみに読み聞かせは脅迫的にはやっていません。
    知的好奇心の欲求を満たしてあげたいと思ってやってます。
    ただ、家事が溜まっててどうしようとストレスを感じることもあります💦

読み聞かせに疲れたりストレスに感じたらすぐ別なものに興味をもたせたりして、楽しく読み聞かせしています。
    終わった後は疲れてしまいますが😥

• 2月22日
まーらかお

その読み聞かせをやる時間があるなら、少し休憩したり他のことできませんか?読み聞かせがストレスになってないですか?病院に行った方がいいと思います…ネグレクトされるお子さんも可哀想です。

• ふー

ふー

ありがとうございます。
    そうですよね、息子が可哀想で自己嫌悪です。

子供と二人のときは、頑張りすぎないように疲れた時は素直に休憩はしています。

ただ、旦那がいる時に疲れていたり具合が悪くて休んでいると、専業主婦なんだから疲れるわけ無いだろ、寝るな!と言われます😢
    こういった数々の暴言でうつっぽくなっていると感じてきました。

読み聞かせはストレスに感じない程度にしています。
    疲れてきたりしたら他のものに興味を持たせたりして無理をしないようにしています。

• 2月22日
あき

文章から凄くつらいのが伝わりました。一人で抱えこんでしまっていますよね 近くに頼りになる人がいない、一人の時間も取れないしわかります。

そんな中本もたくさん読んだあげてえらいなーとおもいます!
ただ旦那さんのイライラを息子に当たるってのと、虐待をしてしまいそうと危機感を持ってしまってるのは ちょっとストレスオーバーな気がします、
私もワンオペとか離乳食とか食べない、謎のギャン泣き、夜泣きでろくに睡眠取れない イライラしまくりですが。
子に対して虐待しそうって考えはないので 質問者さんはもう限界まできているように思いました。
育児ノイローゼや鬱になってしまうのはあります。一時保育などは利用できませんか?
旦那さんに頼れないのであれば お住まいの地域の相談するのが一番です。とても頑張られていると思います。
一人でかかえこまないでください。

• ふー

ふー

私の気持ちに寄り添ったコメントありがとうございます。。

毎日毎日旦那に人格否定されて今すぐに消えてしまいたい気持ちいっぱいです。

すぐにキャパオーバーになるのは自覚しているので、一時保育やファミサポを頼んだりして無理しないようにしてました。

ただ最近は自分だけで頑張ろう、と少し無理していたのでまた利用してみようと思います。
    市の相談センター?のような所にも電話してみようと思います。

子供自体は育てやすくて可愛いと思っていたのですが、旦那へのストレスが凄すぎて育児ノイローゼというより鬱なのかな…

一度病院を受診しようかと思います。

• 2月22日
  • あき

あき

いえいえ、凄くしんどいのが伝わりました。毎日毎日人格否定されて
    ただでさえ毎日育児でしんどいのに旦那さんに悩まされてさぞかしおつらいでしょう。。旦那さんちょっとその対応は普通じゃないですね。
    そんな旦那さんと一緒に暮らして病気になっても子を育てていかないといけない使命がありますから、私なら子を連れて出ていきます。距離をあけます。お金がいるのであれば働きます。自立します。

私の知り合いで児童相談所で旦那さんの、話の相談も一緒に聞いてもらっていました。
    消えてしまいたいと思ってしまっている状況ですでに鬱になられてるかもしれませんがまだ初期のうちに治療してもいいですが、治しても旦那さんが原因なのであれば繰り返してしまいそうですよね。
    精神的にも治療する上で診療内科のお薬もやはり人によって効きすぎたりお薬の調整が難しかったりするので できれば長期的なお薬の服用を避けたいですね。旦那さんが原因なのがわかっているのであれば そこをどうするか考えたいですね、
    育児の負担に関しては一時保育やファミサポを再度利用して自分だけでがんばろうと思わず 第三者を交えてくださいね。

• 2月22日
ママリ

ママさん頑張ってるけど、ちょっと危ないかなって思います。
カウンセリング早めに行った方がいいかも。
お野菜を何種類か一気に切って冷凍して、ちまちま子供の分だけ味付けすればいいだけにするとか出来ませんか?
公園に遊びに行ったりとかどうでしょう?
とても辛そうで心配です。

• ふー

ふー

ご心配して下さってありがとうございます😌
    やる気があるときは、なるべくちゃんとつくってるんですがなかなか💦
    以前はちゃんと野菜や魚等ストックして1グラム単位で計って〜…ってやってたんですが、疲れてテキトーにやることにしたらテキトーになりすぎちゃいました😣

外には結構出てる方だとは思うんですが、本当に無気力な時って準備すらも億劫になってしまって(T_T)

旦那にもカウンセリング行ったほうがいいよと言われたので今度行ってきますね!

温かいお言葉とても嬉しかったです✨
    ありがとうございます!

• 3月18日
ゆみ

私も同じ状況です。
頼れる人もいません。もともと不安障害がありたまに鬱ぽくなります。
不眠気味で薬もらってます。
薬がなかったらもうコントロール効かなくなり虐待していたと思います。
精神疾患は脳の異常なので薬使わないとヤバイ時もあります。
早めに精神科にいってください!
お子さんのためにも。

• ふー

ふー

アドバイスありがとうございます✨
    お礼が遅くなってしまいすみません💦
    りおなさんも辛い状況なんですね!

薬はなるべく避けたかったですが、服用することで避けられることもありますもんね!薬のことよく調べて服用も考えてみようと思います!

もう、本当虐待か育児放棄しそうで自分が怖いです💦
    旦那へのいらいらを息子にあたってしまってます(T_T)

お互い無理せず、毎日笑顔でいられる事だけ考えて程よく頑張りましょ✨

お話し聞いてくださっただけでも気持ちが軽くなりました、ありがとうございました✨

• 3月18日
ももっち

読み聞かせを10冊なんて、ものすごく頑張ってますよ😭
私なんて、最近読み聞かせできてません、、、_(꒪ཀ꒪」∠)_
テレビみせてることも多いし携帯だっていじるし。
しすーさん、十分頑張ってらっしゃると思いますよ💦すべてを完璧にできなくったって、いいと思います!

ご自分の不調をちゃんと感じてらっしゃるようなので、できたら早めに専門の病院に行かれた方がいいのかも、、と思いました💦

そのように無気力になってしまう思い当たる原因があるのならなおさら、放置しない方がいいかな、、と😭

私はうつの経験がありますが、放置するとどんどん悪くなってしまいます。睡眠とか、とれてますか?多分睡眠もとれにくいのではないかな、、と😖

• ふー

ふー

アドバイスありがとうがざいます✨
    お礼が遅くなってしまい、すみません😥

テレビ見せるより絵本の読み聞かせをさせたほうがいいかな?と思いまして…💦

私も最初は子供の前ではスマホいじらない、テレビつけない生活送ってましたがストレスすごくて…

最近はよくスマホいじるし、今日なんてほぼ一日中テレビつけっぱなしにしてしまいました💦

全然完璧どころか、これ以上手を抜くところがないくらい手を抜きまくってるはずなのに、なぜかいっぱいいっぱいです😫

睡眠は、眠くならないというより、寝たくない(自分の時間がほしい)という感じです。
    これも不眠ですかね?💦
    子供と寝落ちしたときは8時間くらい寝られるんですが、夜泣きとかで熟睡できずいつも寝不足&疲れが取れません💦

うつは放置すると悪化するんですね😨
    最初が肝心ですね!
    早急にカウンセリングに行ってこようかと思います!

• 3月18日