※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SAKU
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんのお風呂について質問です。首すわりがほぼで、湯船が大好きで暴れます。スイマーバは旦那がいる時のみ。抱っこして入れるけど、滑って怖いです。他のお子さまはどうですか?

4ヶ月のほぼ首すわりの赤ちゃんのお風呂について質問させて下さい。旦那が仕事の為、1人でお風呂に入れてます。バスチェアに乗せて洗い、湯船に浸かるとお風呂大好きですごくバシャバシャ暴れます。スイマーバ はまだ完璧に首すわりしてなく装着が1人で出来ないので、旦那がいる時のみです。抱っこして入ってますが、反ったりして滑って落としそうで怖いです。みなさんのお子さまはどんな感じですか?

コメント

ゆう

体育座りをして、膝から太腿に赤ちゃんの背中を合わせてリクライニングにしてます。伝わりますかね💦
滑るときはガーゼを自分の足と赤ちゃん間におけば滑りませんよ☺

• SAKU

SAKU

お返事ありがとうございます😊
    湯船に抱っこして入ってますか?湯船の中で大興奮して暴れます(笑)

• 2月22日
  • ゆう

ゆう

抱っこというか、上記の形です。それか自分の腰回りにコアラのようにまたがらせて、私の場合は左の手のひらで赤ちゃんの左肩を抑えながら腕で頭や首を支えます。伝わりますね…

• 2月22日
  • ゆう

ゆう

こんな感じです。押さえつけてるので暴れにくいですよ

• 2月22日
  • SAKU

SAKU

わざわざ写真までありがとうございます!伝わります!!うちは浴槽のお湯が多いのか(汗)この格好だと赤ちゃんお湯の中へ、、(笑)
    お湯の量減らしてチャレンジしてみます😊

• 2月22日
  • ゆう

ゆう

私も6割くらいまで減らしました☺自分の肩はでますが、沈めても赤ちゃんの肩は出ません☺

• 2月22日
  • SAKU

SAKU

尋常ではないくらいエビ反りで(笑)
    お湯の量調整してみます!!
    ありがとうございます😊

• 2月22日
みー

一緒にお風呂入るの怖かったので、
子供を洗うメインでお風呂入ってました😃
子どもが寝てから、もしくは夫がかえってから1人でお風呂入り直してました!

• SAKU

SAKU

怖いですよね、、旦那が帰宅したらゆっくりお風呂も良いですね!

• 2月22日
(˘ω˘)

スイマーバ、一人でつけてます
たまに顔挟まるんですけど、痛いとかはないみたいなのでちょっと頑張ってもらって笑
うちの子、デカくて力も強くて2ヶ月のとき水没しそうになったので、スイマーバ一人で着ける方が安全だと思いました😅

• SAKU

SAKU

ほぼ首すわってるし、頑張ってスイマーバ 付けてみます!本人もスイマーバ 大好きで、スイマーバ 付けてない時も泳ごうとバタバタして、、(笑)

• 2月22日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

そうなんですよー
    泳ぎ回ろうとしますよね笑

バスチェアあるならどうにかできるんじゃないですかね
    私は自分の腿に寝転ばせてどうにかこうにかしてます笑

• 2月22日
ちゃー

うちの子もエビ反ったりキックしてスポっと飛んでいったりで大変で、
スイマーバをお風呂じゃないところでつけれるように練習しました!

• SAKU

SAKU

スポっと飛ぶ(笑)分かります!力も強くて、、スイマーバ 練習します!!

• 2月22日
ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

一緒に入ってますよ!

ベビーバスで洗って
抱っこして入ってます!

上の方と同様太ももに
身体を添わせてつけてます!

お湯の量は半身浴より
少し多いくらいにしてます!

• SAKU

SAKU

みなさん、太腿に乗せてって感じですね!おゆと少なめにしてみます!

• 2月22日