※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ftn☺︎
ファッション・コスメ

結婚式の服装についてです。みなさんのコメントを読んで別の服を探して…

結婚式の服装についてです。
前回の服装についてコメントありがとうございました。
みなさんのコメントを読んで別の服を探してみました。

結婚式に着ていく服を購入予定です。(初めてなのでどのような服を着たらいいのかがわかりません)
スカートは苦手なのでパンツタイプを探しています。
この服装は挙式には変ですか?(写真を載せています)
写真の服装の色か、上下ともに黒色かを迷っています。

コメント

ショーコラ

パンツタイプ、バイカラーはマナー違反ですね(^◇^;)
最近はパンツタイプも良いとはされてきてはいますが、基本はNGですよ。
両家親族がお相手の友人たちの確認の場でもあります。
新郎新婦に恥ずかしくない服装を。

元も子もない返答ですが、無難にワンピースではだめなのでしょうか?
私もスカートは苦手で、本当に1枚もスカートは持っていません。でも、冠婚葬祭に着るものはワンピースを選んでいます。

今はパンツタイプもいいと聞きますが、私は実際に着ている方は見たことがありません。写真のものだと、なんだかカジュアルすぎて挙式、披露宴に適した服装には見えないです。二次会ならいいくらいな…。また、この服で上下ともに黒色ではちょっと華やかさもないと思います。

スカートを苦手な気持ちは本当によくわかるのですが、そう何回もあるこではないですし、無難にワンピースを選ばれるほうがいいのではないかなって思います。
前回の質問を知らないのでわかりませんが、友人の結婚式でしょうか?普段スカートを履かない分、こういう機会にワンピースを着ていくと、とても素敵にうつると思いますし友人もきっと喜ばれると思います。また、親族(とくに旦那さん側の)の結婚式でこの服装はなしだと思います。今後何回か旦那さん側の結婚式にも出る機会はあると思いますので、そういうときにも着られるデザインのワンピースを1枚用意したほうがいいのかなって思います。

• ftn☺︎

ftn☺︎

回答ありがとうございます(><)
    とても勉強になります!

友人の結婚式です。
    ワンピースと検索したらこのような感じの物がでてきたのですが、
    これだと変ではないですか??
    また、普段からモノクロ系な服しか着ないのでやはり黒かなと思うのですが・・・(><)
    結婚式に黒だと暗めですかね?

• 2月22日

退会ユーザー

私も言えるほどマナーについて知っているわけではないですが、というか人並みにも知っているともいえませんが
    …💦
    丈は膝が隠れるくらいがいいとは聞きます。ただ、夜の式であればロングタイプもありみたいですね。
    色は黒でもいいとは思います。ただ、黒のみでは華やかさに欠けると思うので、色味のちがうものを1枚羽織るとか、小物で黒一色にならないようにはしたほうがいいと思います。

• 2月22日
ゆきまる

パンツタイプがマナー違反だとは思いませんがワンピースタイプのドレスに比べるとカジュアルな印象になってしまうかと思います。
そしてバイカラーも同じくマナー違反ではないものの、カジュアルな印象が強いです。間柄や式の雰囲気によりますが、無難を選ぶならわたし的には無しかなぁと思います(>_<)

キキ

私自身の結婚式に、パンツタイプで来てた友達いました!
ですが、特に気にならなかったです😅
お写真のでいくと、上下黒だとちょっと硬い感じがするのでお写真の色合いでいいんじゃないでしょうか😊

私もパンツタイプは最近そこまでマナー違反というイメージがないので、いいと思いますが、写真のよりはせめて少し華やかなカラーを選んだ方が、結婚式向けかな?とは思います😌
あまり派手でない色でも、深めのグリーンやサーモンピンク、紺色を選ぶだけでも印象が、お仕事っぽくないというか😅カジュアルに見えるのを防げると思いますよ😊
デザインも、レースやリボンがついたものを選ぶとか😌

ママリ

お写真見ましたが、黒のワンピースでも髪型や他のもので華やかにすればいいとは思いますが、ちょっと暗いですね💦
そしてお写真のだと、ちょっと丈が長いと思います。
基本は膝が隠れる膝丈です。

そして私も、変更出来るのなら、ワンピースが無難かと。
パンツ見かけましたよ!ってよく言いますけど、流行りは変わってきていても、マナーとかそういうのって変わらないと思います。

さったん

仲が良いお友達とかだと
パンツタイプだったり
バイカラーで大丈夫です!

パンツもバイカラーも
良くないとか言われるけど
最近はゆるくなってるし
気にする人も減ってて
そもそもフォーマルの
デザインも多様化してるので
時代の変化に合わせて
好きなので良いと思います🙆🏻‍♀️

せめてのマナーは取り入れて
パンツなら絶対ピンヒールだし
とか気を付ければ問題無いと
思いますよ😆

結婚式楽しまれてください♡

わたしもパンツ擁護派です!

このご時世、女性だからワンピース、スカートじゃないと、、、、って考えは古くて嫌です😅

いろんな人がいるのに。
多様性がないなって思います。

ただ、バイカラーは、
わかれを連想させるので
辞めた方がいいかなと思います!