※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

プレ幼稚園に通わせている方、良かった点や悪かった点を教えてください。1歳7ヶ月の場合、再来年度から通わせることになります。見学はいつごろ行ったらいいでしょうか?無知ですみません。

お子様がプレ幼稚園に通われている方、
通わせて良かった点、悪かった点を教えてください🙇‍♀️

それと、今1歳7ヶ月なのですが、プレに通わせるとしたら再来年度からになりますよね?
いつごろから見学などに行かれましたか?

無知ですみません、、、

コメント

ジョージ🐵

子供が3歳になる年の四月からプレ通ってます^_^!プレスクールも色々で2歳から通えるところもあるし、うちみたいに年少々と言って、幼稚園に入る1つ前の年から通えるところもあります!行きたいところがいつから募集なのか調べたほうが良いかな?と思いますよー!

わたしは行きたいところの候補が2つあったのでどちらもプレに行かせて決めましたよ!

• ぽぽ

ぽぽ

プレも面接?とかってあるんですか??

• 2月22日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

そこも園によりますよー!
    うちはどちらも人気のところだったので先着順でひとつは朝から並んだし、もう1つのところは並びはしなかったものの面接はしっかりありました!落とされるとかはなかったですが。
    でもママ友さんが行ってるところは面接もなく枠が空いてればだれでもどうぞ〜^_^ってかんじだったみたいですよ!

• 2月22日
  • ぽぽ

ぽぽ

そうなんですね!
    今気になってる園がプレとは別に0.1.2歳児のクラスもあるのですが、そちらは面接と書いてあったのですがプレに関しては詳しいこと書いてなくて、、
    直接園に問い合わせるのが一番ですよね😭

• 2月22日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

そうですね^_^支援センターなどで情報を得るって手もありますが、一番は確認しちゃうのが早いですね♡プレではお友達はもちろん、ママ友もできたし、何より幼稚園に対しては前向きな気持ちで準備ができるので、わたしは行かせてよかったなぁと思ってますよ!ご参考までに〜。

• 2月22日
  • ぽぽ

ぽぽ

そんなメリットがあるなら私も通わせたいなーって思います💓なんせうちの子は人見知りが激しすぎて慣れるまでに時間がかかるタイプなので、少し慣らせたいなーって思って😭😭
    色々教えていただいてありがとうございます❤️

• 2月22日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

いえいえ^_^!わたしも幼稚園選び中はママリにお世話になりました笑
    プレスクールにいる子も初めはすごく泣いてたり落ち着きなかったりしたけど、今はみんなプレスクールや先生が大好きで自分でお支度したり、できることがたくさん増えてママたちともプレスクールに感謝してます♡なにより在園の兄弟が通ってるママから幼稚園のお話聞けたりするので助かります!
    お子さんが楽しんで通えるところに行けるといいですね!応援してます^_^

• 2月22日
  • ぽぽ

ぽぽ

ありがとうございます😭❤️
    行くようになればいずれ慣れてきますよね!😭
    子どもが可哀想かなって思ってた自分とサヨナラします!笑
    そのためにも良い幼稚園選びができるように私自身も慎重に選ぼうと思います💓

• 2月22日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

可哀想なんてことないですよー!うちは途中から母子分離で、それこそ最初は心配でしたが、、窓からこっそり覗くとちゃんと先生のお話聞いて楽しそうな息子の顔見ると涙出るくらい嬉しくて、楽しかったー!って言われるとほんとに月謝五千円以上の価値あり!←笑 なんて思います^_^!
    幼稚園選び大変ですよね笑 決めきれず2つ通ってたわたしがいうのもアレですが、どこ選んでも子供は馴染むと思います!結局は自分が気に入るかどうかなのかなーと笑
    頑張ってくださいね〜〜\( ¨̮ )/

• 2月22日
たま

うちは早生まれなので
四月からプレです。

去年の夏からいろいろ幼稚園を見てイベントへ。
10月にはプレの抽選の園もありました。

結局やはり上の子たちと同じ幼稚園にしたので
10月末にプレの申しこみしました。

• ぽぽ

ぽぽ

なるほど!!
    私もイベントなどに色々参加して決めて行こうと思います😭

• 2月22日