※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

犬のトイレ躾がうまくいかず、犬アレルギーの旦那がいるためストレスが溜まっています。犬のお世話が大変で可愛さを感じられなくなり、蕁麻疹も出ています。

すいません、ただのストレス発散です。
スルーしていただいて大丈夫です。

去年の12月から犬を飼い始めました。
躾をしていますがトイレを全く覚えてくれません。
躾教室に通ったり家にも来てもらいましたが
覚えていないどころか人間がいると糞尿を
しなくなりお風呂や洗濯干し、買い物に行くと
糞尿をしてその上にゴロゴロします。
なので一日中ケージの掃除をしています。
お迎えしたばかりの頃はケージの外に出していましたが
何度犬の体を洗ってもすぐに糞尿まみれになるので
1日に何度も洗わなければいけないです。
元々皮膚が弱い子なので何度も洗うのはやめてください
と言われた為洗えないので外に出せないです。
毎日散歩には行っています。
そして犬を飼ってから本人が気付いたようなのですが
旦那は犬アレルギーのようで旦那がいる時は
基本出せないのとリビングの掃除を徹底
しなきゃいけないです。
汚いケージの中に子供は洋服やオモチャを
入れる為それも洗って消毒します。
犬用のタオルも毎日手洗いしてます。
元々犬が大好きで飼ったのに大変過ぎて
可愛いと思えなくなっています。
そんな自分にも嫌気がさします。
最近うちの犬を見ると蕁麻疹が出たりします。
そんな風に思ったりそんな風になる事が
申し訳なくてストレスです。

コメント

もも🍑

私も元々犬を飼っててとてもお気持ちが分かります

私はジモティーで里親さん探しをしました。とてもお優しい方が引き取って下さいました。

里親さんは考えられてないですか?

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます。

    旦那は平日は出張の為自宅に
    いないので先週の日曜日に
    帰った来た際に大変過ぎて可愛いと
    思えなくなってきてしまった事や
    里親についての相談をしました。
    ですが旦那はお前が飼いたくて
    飼ったのに里親に出すなんて
    都合が良すぎる最低だなと言われ
    それ以降旦那に犬に関しての相談は
    出来なくなってしまいました。
    確かに私が飼いたくて飼う事になった
    ので旦那の言ってる事は間違って
    いませんが可愛いと思ってくれる方に
    可愛がられる方が幸せなんじゃ
    無いかとも思ってしまいます。

    • 2月22日
  • もも🍑

    もも🍑


    お一人でお子さんとワンちゃん見てたら余計ですよね。
    私もワンオペと犬の世話に参ってました。恥ずかしいですが気付いたら毎日のように犬に怒鳴ってました...

    • 2月22日
  • mama

    mama

    とてもお気持ちわかります。
    言ってもわからない事は分かって
    いてもつい、大きな声で怒って
    しまいました…。
    自分にとっても犬にとっても
    ストレスになってしまうとわかっては
    いるんですけどね…!

    • 2月22日
NA❣️

犬飼ってます。お子さんがいらっしゃっての、質問内容のような犬のお世話、さぞかし大変だと思います😣💦
私は、子ども産む前から飼ってますが、出産後、ホルモンバランスのせいなのか、愛犬が以前より可愛いと思えなくなったりしました。
去年の12月からということは、まだ子犬でしょうか??
うちも、息子が犬アレルギーである事が発覚して、風邪など抵抗力が落ちた時は蕁麻疹出たり咳が出ます(>_<)
里親…も一瞬頭をよぎりましたが、もう5年も一緒にいる大切な家族なので、掃除を徹底しトリミングに定期的に連れて行き息子に症状が出ないようにしてます(T_T)
わんちゃんも、辛い・大変・可愛くない、、と思われながら飼われるよりも、新しい飼い主さんに出会われた方が幸せかもしれません。
でも、お子さんがもう少し大きくなったり、わんちゃんがトイレを覚えるようになればまた大変さも減ると思います(>_<)

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます。

    今8ヶ月の子犬です。
    犬アレルギーになるとお掃除など
    今まで以上に気になり大変ですよね、、。
    トイレを覚えてもらえるよう
    もう少し頑張ってみます(T_T)

    • 2月22日
  • ゆー🐶

    ゆー🐶

    横からすみません😣💦
    うちの娘も最近犬アレルギーであることが発覚しました😵家では柴犬を飼っています。
    クラス4ですが、いままで触っても鼻水でたりとか目が腫れたりとかかゆみとか、そういうのが全くなかったので気がつきませんでした💦
    一年に一度気管支炎とか肺炎にはなるのですが、そこまでひどい気がしなくて😨
    どんな対策をしているのか教えていただけたら嬉しいです。。

    • 2月23日
  • NA❣️

    NA❣️

    こんにちは!柴犬飼っていらっしゃるんですね☺️✨
    うちは、チワワのロングなので本当に毛が抜けます😭
    うちは、血液検査でアレルギーの値がすごく高くて犬、猫の毛が中でも飛び出てたんですが、クラス⁇は何も言われてなくて、ただ体調が悪いとすぐ咳出ますね😭
    なんで、元々綺麗好きじゃないんですけど笑、アレルギーが分かってから、掃除機はなるべく毎日かけて、犬は寝室に入れない・犬の毛がつくクッションやブランケットは小まめにコロコロ・犬の毛を短くトリミング・日々ブラッシング!
    という感じで気をつけてます(^^;;

    • 2月24日
みい

1歳7ヶ月のトイプードルを飼っています!
躾本当に大変ですよね!
うちも未だにうんちは外したりします!
でもそれは飼う前からわかってましたよね?
飼ってからこんなはずではなかった。ではわんちゃんが可哀想すぎます。
旦那様が犬アレルギーで基本出せないのも考えられません(笑)
大変なのは本当にわかりますが、もうすこし躾をきちんとされてはいかがでしょうか?
わんちゃんを数ヶ月預かり、躾をしてくれる教室もありますよ!

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます。

    以前実家に住んでいる時にも
    犬を飼っていたので大変な事は
    わかっていました。
    ですが実家で飼っていた犬と
    最近買い始めた犬では違いすぎて
    その違いに追いつけていないという
    のもあります。
    もちろん飼う前から犬によって
    違いがある事は勿論分かっていましたし
    すんなり躾がいくとは思って
    居ません。
    躾教室にも1ヶ月通いましたが
    全く効果がなくトレーナーさんに
    すいませんと言われ返金されました。

    • 2月22日
i.y.1008

6歳の犬飼ってます。
まだ飼い始めて3ヶ月とかですよね??犬のトイレは根気がいりますよ!それ以外にティッシュやら家具やらに噛んだり、いたずらも、、💦色々落ち着いたな〜と感じたのは2歳頃でした。
うちは子どもが生まれる前だったので、mamaさんほど大変に思ったことはないですが、うちの犬は外でしかおしっこうんちをしないので毎日3回散歩へ行きます。どんな天気でもそうなので娘を育てながらはキツイときもあるけど、子ども同然だと思ってます。
娘も犬が大好きでいい遊び相手です。

もうちょっと、もうちょっと、頑張ろうを繰り返してたら絶対飼ってよかったと思えると思います。無責任ですが。。。そう思ってほしいなと愛犬家として思います。

けど、大変な気持ちも十分にわかりますし体調くずさないようご自身を悪く思いすぎないようにしてくださいね😭

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます。

    もうすぐ4ヶ月経ちます。
    以前、実家でも犬を飼っていたので
    大変な事はわかっていたのですが
    以前飼っていた犬と今飼っている犬は
    糞尿の回数が驚くほど違い私がいない
    時に糞尿をする為汚くなっての
    繰り返しでその違いにも追いつけず
    大変なのとでって感じです、、。
    犬が好きで可愛い、飼いたいと思い
    飼ったのにこんなんで犬に申し訳なくて
    毎日罪悪感とストレスでここに
    呟かせてもらいました。
    もう少し頑張ってみます。

    • 2月22日
ママ

もう本当に同じ状況すぎてコメントしました。
私も12月から犬を飼い始めました!
トイレもできない家中でやりまくる
鳴き声もうるさいし可愛いって思えません
責任持って死ぬまで飼いますが二度と犬は飼いたくないです
小さい時から猫飼ってたので猫が恋しくてたまりません
こういうこと書くと批判されると思ってずっと心に秘めてましたが全く同じような方がおられたので初めて言葉に出してスッキリしました!

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます。

    うちの犬も夜中に遠吠え?みたいなの
    したりワンワン吠えてご近所さんから
    苦情が来ました。
    一軒家ですが住宅密集地なので反響が
    凄く両隣から苦情が来てしまいました。
    カーペットや犬用のタオルも
    何度洗っても本当キリないですよね。
    私もこんな気持ちになるならもう
    動物は飼わないと思っています。
    批判される事は分かっていましたし
    犬が好きな人からしたら
    わかりきってた事だろ、
    好きで飼ったのに最低、と言われても
    仕方ないと思いますがあまりにも
    大変でつい、、、。
    同じ気持ちの方がいて少し気持ちが
    楽になりました。
    お互い頑張りましょう。

    • 2月22日
deleted user

ゴールデンレトリーバーを
二頭飼ってますが、子犬の頃はゲージから脱走し、帰宅したら部屋中うんちは落ちてるし、ティッシュは散乱してるし、カーテンは半分無くなってるし、泥棒でも入ったのかと思うくらいぐちゃぐちゃになっていた事を思い出しました...🤣
当時は大変でしたが、わんこちゃんの躾は時間と根気と忍耐です💛
何ヶ月か預けて、警察犬の訓練に出す方もみえますし、色々方法はありますよ♬

いつか笑い話になる時が来ますよ🥰

i.y.1008

無責任ですが。。。
と記入してますがmamaさんに対してではなく、簡単に頑張って!とか飼ってよかったと思う!などと言う私が無責任ですみません、と言う意味です😭批判や、責めてるわけではないのでそう思わせてしまったらすみません😭😭😭

ちなみに、義理兄の家も夏ごろから子犬を飼ってますがうんちをすごいしたり身体につくので病院へ連れて行ったら腸の病気?で薬飲んでました!

応援してます‼️✨