※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳が増えず、ミルクを足しているが夜間はまとまって寝られない状況。体重増加が心配でミルク回数を増やそうと悩んでいる。母乳は増えるでしょうか?

生後10日の赤ちゃんがいます。
母乳が増えません。

退院時、20〜30くらいしか出ていなかったのですが、助産師さんからは、どうしても寝ない時とかおしっこが遠のいているときにミルクを足せばいいよと言われました。

退院後は、お昼、夕方、寝る前に40ずつミルクを足しています。

夜は3時間おきに起こしておっぱいをあげると、お昼くらいまで寝てくれます。

しかし午後から夜まではミルクを足してもまとまって寝ることはほとんどありません。

おっぱいもふにゃふにゃで全然張らないし、母乳が増えてる感じもありません。

おしっこはちゃんと出ているのですが、体重が増えているか不安なのでミルクの回数を一回増やそうかなと思っています。
頻回授乳がいいのはわかるのですが、体重が減っていたらどうしようという不安もあります。

こんなんで母乳は増えるのでしょうか?😢

コメント

ゆうmama

おっぱいは吸ってもらうと
出がよくなるみたいです😊
出なくても吸われるコトが大切で
吸われると脳が必要なんだ!
と母乳が作られるみたいです!
なので
体力的に大丈夫であれば
ミルクの回数を1回増やそうと
思ってるタイミングを
授乳にしてみて
足らなくて泣いたり寝なかったら
ミルク足してみてはどーですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね!
    ただ、おっぱいだけだと寝たと思っても20分とか、短いと10分とかで起きてしまい…
    私の脳とおっぱいがんばれー😭

• 2月22日
  • ゆうmama

ゆうmama

ミルク足してみてー
    寝ればいいですが
    それでも泣いてたら
    ひたすら抱っこしてましたね😂
    しんどい時期ですよね💦

体重は自分が計って
    そのあと抱っこして計って
    ってやって確認してました✨
    支援センターでも計ってくれるので
    行ってみてはいかがですか?🤗
    計ってくれる日は決まってると
    思うので
    確認して行くとィィですよ✨

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク飲んだあと覚醒してしまうのでそこからの寝かし付けが大変です😂
    支援センターもお外に出れるようになったら活用してみようかな☺️
    ありがとうございます!

• 2月22日
  • ゆうmama

ゆうmama

それは大変ですね😂
    アタシもよく抱っこしたまま
    壁にもたれ掛かるよーに寝たり
    よくありました😂😂

お互い育児
    頑張りましょーね♡♡

• 2月22日
sleepingbeauty

母乳は、増える人もいれば、どんなけ努力しても何をしても増えない人がいます😭
私はうちの母よりはマシでしたが、どんなけ頻繁に授乳してみても、搾乳で搾って作らないといけないんだ!と胸と脳にわからせようとしても、あまり増えず、最高で両方で80でした😅結果全然足りないし、自分がネガティブになってきて少し精神おかしくなりそうと思い、母に相談しました💦母はミルクが悪じゃないし、私は母乳出すために色々な事をしたけど、もっと出なかったからしんどくなるなら、混合にしてもいいんじゃない?完全ミルクにしても悪い事じゃないと思うよ?と言われて潔くミルクと混合にしました😅
私は不安だったのでスケールをレンタルで借りて体重と母乳飲めてる量を測ってました😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も考えすぎてつらくなりそうです😨
    混合も視野に入れつつ授乳がんばりたいと思います😣

• 2月22日
さっちゃん🐗

産院で10日目検診ないですか?
ないなら市の保健センターで一度赤ちゃんの体重測ってみて
増えてないならミルク足した方がいいと思います!

母乳に拘るより
赤ちゃんが健康に育つのが1番ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院して、次は一ヶ月検診なんです😓
    赤ちゃんが健康に育つのが一番という言葉がすごく腑に落ちました!
    当たり前のことなのに、母乳にこだわりすぎて見失いかけるところでした…
    ありがとうございます!

• 2月22日
ららこ

私も最初はそこまで母乳が出てなくてミルクを足していました!母乳のみで大丈夫になったのは2ヶ月たってからくらいです😊軌道にのるまでに時間がかかることもあります。うちの子は全然寝ない子だったので夜も日中もひたすら吸わせてました😂あとはたんぽぽ茶を飲んだりしてました!美味しくて今でも続けちゃってます🤣✨
産院で1週間検診や2週間検診とかはないですか?そのときにはかって問題なければそのままでいいと思います!
完母のこだわりがなければ、ミルクとの混合とかでも全然良いと思いますよ😊しんどい時にかわってもらえたり、預けることも可能ですし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクを飲むとまとまって寝てくれるので、私自身寝不足になることもなく…
    こんなんでいいのかと逆に不安です😥
    たんぽぽ茶気になってたので試してみます😆

• 2月22日
悪魔chan

私も初めは20~30しか出てなかったので悩みました😭

助産師さんに相談したら吸わせないと増えないからいっぱい吸わせてねと言われたのでいっぱい吸わせたあとに最初の2週間はミルクを足してました✨ あとは食事や水分もきちんと取るよう気をつけました。

その後の1ヶ月までは母乳→ミルクを交互にあげてましたがやはり母乳をあげてから次に欲しがる間隔は早くて心折れそうになりましたね。

でもそのうちおっばいが張るのがわかってきたので、母乳の回数を増やしミルクの回数を減らして行きました!

母乳は増えない人もいるみたいですね💦早い人は早く出るみたいですが、大体の初産婦さんは母乳だけになるまでに1ヶ月はかかるそうです!

私も1ヶ月ぐらいかかりましたし今では母乳のみで育てて順調に体重も増えてます。

まとまって寝る子と寝ない子、色々な子がいると思いますよ。
うちの子は最初の1ヶ月。。
昼も夜もまとまって寝てくれず、常に2~3時間に1回の授乳でした😭
なので昼夜の区別だけはちゃんとつくように朝の光を浴びせるのと夜の消灯の時間はきちんと決めて生活しました。
今では昼間は、授乳→遊ぶ→寝る→の繰り返しになり、夜間は3~4時間と少しはまとまって寝てくれるようになりました😂💓

色々なママがいて色々な子がいると思います。
試行錯誤して🍊さんの思った通りにやってみていいと思いますよ😆✨

長文失礼しました🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます✨
    最初の2週間は、3時間ごとにミルクを足していましたか?足す量はどれくらいでしたか?
    一ヶ月後に期待しつつ、あまり自分を追い込みすぎないように混合も視野に入れてがんばりたいと思います😭👍

• 2月22日
  • 悪魔chan

悪魔chan

最初の2週間の時、初めは40でしたが生まれた時の体重が3664gで大きかった為欲しがる間隔が2時間と短かったので、日数が経つにつれ母乳の後に60、80と増やして最低でも3時間空くように調整して行きましたよ🙋‍♀️
    80にした時に吐き戻しが多かった為、母乳が出てきたのかな??と思い、また60に戻したりと本当に試行錯誤でした😂

1ヶ月検診の時に4,800まで増えてて、お母さん頑張りすぎたねと言われ😅母乳だけで大丈夫だよと言われたのでそこから母乳だけにしました🙋‍♀️
    ですが、たまに消灯前だけミルクをあげたりしてます🎶
    やはりミルクの方が腹持ちも良く寝てくれていいし、哺乳瓶嫌うようになったら私が困るので😁✨

そうですね🎶
    あまり追い込まず、🍊さんと🍊さんの赤ちゃんのやり方でいいと思うので、ゆっくりファイトです\(^o^)/

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考にさせていただいて私もとりあえずは40、60あたりで調整していこうと思います!
    本当に試行錯誤の毎日ですよね😣
    わからないことだらけなので、やってみるしかないですね…😣
    親身にお答えいただきありがとうございました☺️🌟

• 2月22日
  • 悪魔chan

悪魔chan

その後2ヶ月経ちましたが、母乳育児軌道に乗りましたか😊??

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お久しぶりです、コメントありがとうございます😊
    1ヶ月になるまでは増えない増えないと毎日嘆いていたのですが、それでも吸ってもらって桶谷式のマッサージにも行き、そしたら徐々に増えていきました!
    今は寝る前だけミルクで、あとは母乳でがんばれています(^o^)
    ゴクゴク言わせておっぱい吸ってくれてる姿には感動しました😫
    吸って貰えば増えるなんて嘘、私は母乳出ない体質って思っていましたが、諦めずにがんばってよかったです
    悪魔chanさんからのコメントも励みになりました😢✨
    2ヶ月経っても気にかけていただき本当に嬉しいです
    ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 4月23日
  • 悪魔chan

悪魔chan

私も同じことで悩んでいた時期もあったので、その後が気になっていました😌⭐️

順調のようで良かったです😊✨
    同級生ママ同士、子育て楽しんで頑張りましょうね😁👍

またママリのどこかで🙋‍♀️✨笑

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、がんばりましょう☺️
    悪魔chanさんとお話できてよかったです😌
    また機会があればよろしくお願いします✨

• 4月23日