※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui
子育て・グッズ

初節句のお祝いで手土産に悩んでいます。手土産の相場や熨斗の付け方について知りたいです。

初節句のお祝いでお食事会をするのですが、手土産で悩んでいます💦

初節句のお祝いの主催は私たち夫婦です。
来ていただいた方々(両親、叔父叔母、兄弟)に手土産としてお菓子を考えています。

①手土産を渡された方、どれくらいのお値段にされましたか?
➡︎ネットでは、相場は3000〜5000円とありました。10人以上お呼びするので、正直結構かかっちゃうなぁと💦

②熨斗を付けた方は、「内祝」「御礼」どちらにされましたか?
➡︎義母の性格上 おそらく熨斗が必須なので、熨斗はつける方向でいます。お食事会が内祝いを兼ねているので、手土産は 御礼 かな?と思っているのですが、皆さんどうされたか知りたいです💦
(義母には、そんなことも知らないの?と思われそうで聞けずです😭)

コメント

ゆ

①わたしは5000円にしました。義母の性格を考えたら高くて損はないかとおもいますよ!
②わたしなら内祝いにします。お食事会はあくまでもご招待なので内祝いではないかなとおもいます。

• yui

yui

コメントありがとうございます✨
    5000円にされたんですね☺️私の義母の性格的にも、そのくらい出した方が良いかもしれません…😭💦
    熨斗のことも、答えていただいてありがとうございます💦参考にさせていただきます✨

• 2月21日