※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリーズ
ココロ・悩み

切迫早産と診断され、実家で安静に過ごすことになりましたが、義理両親の家での出産が安全か悩んでいます。義理両親の家は遠く、新幹線3時間の距離で、話し合いが難航しています。自分が悪いのか迷っています。

お世話になります。何度もこちらで相談させていただいてます。

いろいろ事情があって、
義理両親のところで妊娠9ヶ月〜産後1ヶ月お世話になる予定でした。
(義理両親にこっちで産めとか言われた訳ではありません)

ですが、最近 切迫早産と診断され 実の実家で安静に過ごしてる日々です。

はじめ義理両親の家でお世話になると話したところすごく
嬉しそうで 私は二階で寝てもらう予定だったらしく
階段の所に手すりがなかったので つけてたりしていたらしいです。

でも切迫と言われ、初産と言うこともあり
実の実家での出産の方が母子とも安全じゃないのかと話し合いが出てきました。

義理の両親の家は地方で新幹線3時間の距離なので
身体にも負担がかかります。

そのことを伝えると 向こうは少しお怒りでした。
入院レベルの切迫早産ではないので、恐らくそのくらいで・・という感じだそうです。
(私に、臨月なっても動けるし、たまにご飯作るの手伝ってね。と言われていて、妊娠は病気じゃないと言われました)

この場合仕方ないことなのに
キレられる理由がわかりません。
私が悪いんでしょうか。切迫早産でも新幹線3時間って
大丈夫なんでしょうか?





コメント

deleted user

だめです、乗っちゃいけません💦私ならもう絶対お世話になりません。実家にいても良いということなら実家にいた方がまなさんも、お腹の子も安全です。

ぽん

伝え方の問題かもしれませんね。
本当に楽しみにされていたんだと思います。
それが急に白紙になり、気分が悪くなったのかもしれません。
丁寧に謝って伝えたほうが角が立たない思います。
仕方ないことなんですけどね😅

メメ

切迫は基本的に安静にしなきゃいけないので、新幹線で3時間はお医者さんも許さないのでは?


でも、義両親さんも凄く楽しみだったんだと思います
なので
「本当はそちらにどうしてもお世話になりたかった。でも切迫早産で絶対安静になってしまい、こんな形でお断りすることになって申し訳ない。本当にごめんなさい」
みたいに嘘でも下手に出ておいた方が今後楽かも…

ひとむ

妊娠は、なにがおこるかわかりませんし想定外だってたくさんあります

たのしみにしててくれるのは有り難いけど臨機応変にしてくれないと、、

ストレスも大敵です遠いところの人は放っておきましょ
切迫なんて言われたら他人に気を遣ってるどころじゃないくらいお腹の子供が心配ですよね

逆にそのくらいでっていうけど新幹線で生まれたらどうしてくれるの?って感じです
それはそれとかいいかねない!!

ごはん作るの手伝ってとか呑気なこという人のところに帰るのは危険すぎます!!!
孫まごいってろくに産褥期を休ませてくれないでただ孫抱っこしたいだけにしか思えません、、

ScienceKK.

出産の主役は母体の母親です。
なので、まなさんが一番ベストな方法でいいんです‼️

自分らが楽しみだったのに駄目になったから怒るって、まなさんが透けて見えて孫しか見えてないように私は思いましたよ‼️
私なら『息子の子産む道具としか思ってないんか』って捉えてしまうかも、、

ママリ

新幹線出産になってしまいますよ。
まなさんは悪くありません。
実家に帰るのは正しい判断だと思います。
義両親の言動や態度からは、表面的にはまなさんを気遣っているように見せかけて(手すりをつけたなど。)まなさんのお身体や赤ちゃんの事を考えられてないと感じました。
「妊娠は病気ではありません。しかし、切迫早産は病気です。」
そのような義両親の元では、早産になるリスクが高いと思いますよ。